2018/7/17 石鎚山(1,982m)

2018.07.17(火) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
6 時間 5
休憩時間
2 時間 24
距離
8.7 km
のぼり / くだり
749 / 751 m

活動詳細

すべて見る

約9ヵ月ぶりに地元愛媛県の名峰石鎚山へ🗻麦わら帽子をかぶって山を歩くのに憧れて、以前セールで買った手持ちの帽子に顎紐をつけてみました👒💖 また、愛媛県の固有種シコクイチゲのお花を初めて見ることができました💠お花は終わりかけでしたが、咲き残った子達がひっそりと待っていてくれて嬉しかったです😆💕お花の咲いてる時期の登山はほんと楽しいですね😃🎵 この日の山メシは「さつまいもとレーズンとチョコレートの蒸しパン」、挽きたての深煎りコーヒーと一緒に美味しくいただきました😋🍴💕

石鎚山・堂ヶ森・二ノ森 緑が生い茂る夏の装いの石鎚神社土小屋遥拝殿の鳥居をくぐります。
緑が生い茂る夏の装いの石鎚神社土小屋遥拝殿の鳥居をくぐります。
石鎚山・堂ヶ森・二ノ森 麦わら帽子は頭も涼しげで想像以上に快適快適🎵オススメでーす😁👌
麦わら帽子は頭も涼しげで想像以上に快適快適🎵オススメでーす😁👌
石鎚山・堂ヶ森・二ノ森 登山道脇に一輪だけショウキランがありました。めずらしいお花のようです。
登山道脇に一輪だけショウキランがありました。めずらしいお花のようです。
石鎚山・堂ヶ森・二ノ森 お散歩中のオスのヒラタクワガタに遭遇しました。
お散歩中のオスのヒラタクワガタに遭遇しました。
石鎚山・堂ヶ森・二ノ森 この日は山は薄曇りで時々日が差してという感じで暑すぎず、また毎年刺されるブヨもおらず、快適に歩けましたよ🚶🎵
この日は山は薄曇りで時々日が差してという感じで暑すぎず、また毎年刺されるブヨもおらず、快適に歩けましたよ🚶🎵
石鎚山・堂ヶ森・二ノ森 緑に紫色が映えるクガイソウのお花畑にうっとり。
緑に紫色が映えるクガイソウのお花畑にうっとり。
石鎚山・堂ヶ森・二ノ森 美しいふわふわのピンクが目をひくシモツケソウ。
美しいふわふわのピンクが目をひくシモツケソウ。
石鎚山・堂ヶ森・二ノ森 シコクフウロもちらほら見かけました。
シコクフウロもちらほら見かけました。
石鎚山・堂ヶ森・二ノ森 私の働くアウトドアショップでは、今年も石鎚山二の鎖元の公衆トイレの保全活動に協力させていただいております。ロゴ掲載ありがとうございます!
私の働くアウトドアショップでは、今年も石鎚山二の鎖元の公衆トイレの保全活動に協力させていただいております。ロゴ掲載ありがとうございます!
石鎚山・堂ヶ森・二ノ森 山頂到着ですが、天狗岳にはガスがかかっています。
山頂到着ですが、天狗岳にはガスがかかっています。
石鎚山・堂ヶ森・二ノ森 ズームにすると、北壁側の岩場の正規ルートを分かりやすくするために南側の樹林帯が立ち入り禁止になっているのが分かります。
ズームにすると、北壁側の岩場の正規ルートを分かりやすくするために南側の樹林帯が立ち入り禁止になっているのが分かります。
石鎚山・堂ヶ森・二ノ森 この日の山メシは「さつまいもとレーズンとチョコレートの蒸しパン」に挑戦。
この日の山メシは「さつまいもとレーズンとチョコレートの蒸しパン」に挑戦。
石鎚山・堂ヶ森・二ノ森 ホットケーキミックスと牛乳と卵を混ぜ生地を作る🌀
ホットケーキミックスと牛乳と卵を混ぜ生地を作る🌀
石鎚山・堂ヶ森・二ノ森 生地1/3量に1cm角に切った焼き芋(あらかじめ家で焼いていく)を混ぜる。
生地1/3量に1cm角に切った焼き芋(あらかじめ家で焼いていく)を混ぜる。
石鎚山・堂ヶ森・二ノ森 アルミカップに入れトッピングする。
アルミカップに入れトッピングする。
石鎚山・堂ヶ森・二ノ森 同様に生地1/3量にラムレーズンを混ぜアルミカップに入れる。
同様に生地1/3量にラムレーズンを混ぜアルミカップに入れる。
石鎚山・堂ヶ森・二ノ森 生地1/3量にココアを混ぜる。
生地1/3量にココアを混ぜる。
石鎚山・堂ヶ森・二ノ森 さらにチョコチップを混ぜアルミカップに入れる🍫👌
さらにチョコチップを混ぜアルミカップに入れる🍫👌
石鎚山・堂ヶ森・二ノ森 メスティンの底に金網を敷き水を入れ10分程度様子を見ながら蒸す♨️
メスティンの底に金網を敷き水を入れ10分程度様子を見ながら蒸す♨️
石鎚山・堂ヶ森・二ノ森 竹串を差して何もつかなくなったら出来上がり🍴✨
竹串を差して何もつかなくなったら出来上がり🍴✨
石鎚山・堂ヶ森・二ノ森 カップに生地を入れすぎて少々いびつな形になってしまいましたが💦
カップに生地を入れすぎて少々いびつな形になってしまいましたが💦
石鎚山・堂ヶ森・二ノ森 愛媛県の固有種シコクイチゲ💠お花は終わりかけでしたがやっと見ることができました。
愛媛県の固有種シコクイチゲ💠お花は終わりかけでしたがやっと見ることができました。
石鎚山・堂ヶ森・二ノ森 高山植物の代表格ハクサンイチゲに比べてかなり小ぶりな感じですねえ👌
高山植物の代表格ハクサンイチゲに比べてかなり小ぶりな感じですねえ👌
石鎚山・堂ヶ森・二ノ森 幸せの青い蝶 アサギマダラも何匹か飛んでいましたよ。
幸せの青い蝶 アサギマダラも何匹か飛んでいましたよ。
石鎚山・堂ヶ森・二ノ森 下山路でもクワガタを発見しました!今度はメスです。
下山路でもクワガタを発見しました!今度はメスです。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。