「だってここは黒戸尾根さ!」甲斐駒ヶ岳・黒戸尾根

2018.08.18(土) 日帰り

活動データ

タイム

13:44

距離

17.4km

のぼり

2552m

くだり

2551m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
13 時間 44
休憩時間
2 時間 22
距離
17.4 km
のぼり / くだり
2552 / 2551 m

活動詳細

すべて見る

自分が一番びっくりしてます。登れちゃった…黒戸尾根。 一度行って一目惚れした甲斐駒。 超苦い思いをした甲斐駒。 そしてそこへ登山者を導く…日本三大急登、黒戸尾根。 思いが詰まってる山にもう一度行きたい!とはいうものの…黒戸尾根。2200メートルも登れるのか?と尻込みしてました。涼しくなったら、体調がよかったら、途中まででいいから…挑戦してみよう。と思ってたら突然、涼しくなったので行ってきました😅 竹宇駒ヶ岳神社でお参りをしたせいか、素敵な出会いがありました!行きに黒戸尾根のハードクライマー(いっぱい登ってるって意味です!)のお兄さまと、帰りに「私早く歩けない」と言いながらもたくさんの山、そしてハードなコースを歩いてるお姉さま、その方に声をかけ一緒に歩いてるお兄さま笑…最後は4人で仲良く下山💕 ちょっと今の自分の思考の範囲とは次元の違う山好きの方々…そんな方々に助けてもらって、安全かつ楽しく歩くことができました! ちょっと反省もしつつ…素敵な出会いに感謝です。 黒戸尾根のハードクライマーのお兄さまはきっとフラフラの私を見て心配してくれたのでしょう…五合目あたりでちょっとお話ししたら、「一緒に登ります?」と声をかけてくださり、その後ずっと楽しく話しながら、危険箇所もサポートしてもらって歩きました。その時の会話の一幕。 私「歩いても歩いても…全然着かないですね〜💦」 兄「…だってここは黒戸尾根さ!」 だよね〜!!😳😳😳数字の距離はそうでもないけど、累積標高が半端じゃないから、すごーく長く感じる。お花畑は地味で一箇所、樹林帯は長い、と思ったら高度感たっぷりのハシゴと鎖。ただでは登り降りさせてくれない、登山者に媚びない笑そんな甲斐駒が大好きだ! 余談ですが、「下山したらコロッケそばが食べたいなあ」というと「えー⁉️いや〜うちの方(静岡)ではそういう食べ方しないな〜」とお兄さま。美味しいから!と進めても柔らかく断固拒否。コロッケそば、美味しいのにね!

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。