2018夏③ 地獄から天国

2018.08.16(木) 2 DAYS

DAY 1
DAY 2

3日目 早朝自炊出発の準備。風が強く雨も降っています。常駐救助員さんから出発許可が出なくてみんな小屋で足止めです。 気温3℃  冷めたい濃霧、雨、強風、 低体温症の条件のフルセット、 出発許可が出たのは8時過ぎてから、 冷たい風の吹きすさぶ清水尾根へ 前日の嵐の稜線歩きよりは全然良いですが寒かった~(´Д`) さー次回は衝撃のクライマックスです。Happyend or Badend ? 最終回へつづく!

白馬岳・小蓮華山 祖母までの中間地点の避難小屋です。ここまでは道は良く重いザックでもCtを1時間短縮できました。水場はここから5分下がった登山道脇に沢が流れています。トイレは有りません。
ここで避難小屋クイズ!
白馬の遭難救助隊の方がみんなにお話をされていました。

「避難小屋を使用する登山計画は絶対に🆖です!」
皆さんの覚えておいてください。
祖母までの中間地点の避難小屋です。ここまでは道は良く重いザックでもCtを1時間短縮できました。水場はここから5分下がった登山道脇に沢が流れています。トイレは有りません。 ここで避難小屋クイズ! 白馬の遭難救助隊の方がみんなにお話をされていました。 「避難小屋を使用する登山計画は絶対に🆖です!」 体調不良、悪天候などで仕方なく避難するための施設が避難小屋です。, 皆さんの覚えておいてください。
白馬岳・小蓮華山 中も綺麗、ゆっくりとランチタイム。ここから祖母谷温泉までの道は谷沿いの片斜面の狭い道が、続きます。滑ったら谷底へ落ちます。
今回は鋸を持って来なかったので突破に苦労しました。
避難小屋下は沢だらけ。
雨で増水すると最後の沢は越えられまいかもしれません。
中も綺麗、ゆっくりとランチタイム。ここから祖母谷温泉までの道は谷沿いの片斜面の狭い道が、続きます。滑ったら谷底へ落ちます。  刈払され整備された愛情のこもった道ですけど、昨夜の嵐で倒れたのか越えられないと思える厄介な倒木が何カ所もあり体力も時間も奪います。 今回は鋸を持って来なかったので突破に苦労しました。 小刻みなアップダウンを何十回と繰り返し温泉の手前で渡渉もあり、CT短縮は無理でした。沢だらけで水には困りません。すれ違いさんは避難小屋とババ谷温泉の中間付近で3名でした。朝一のトロッコで来た様です。 避難小屋下は沢だらけ。 雨で増水すると最後の沢は越えられまいかもしれません。

白馬岳・小蓮華山 コーラを買いに小屋へ行きます。
階段右が男♨️です。
コーラペットボトル250円
天場代      600円。
入浴代      600円。
合計      1450円 安~~~~^^!!
コーラを買いに小屋へ行きます。 階段右が男♨️です。 コーラペットボトル250円 天場代      600円。 入浴代      600円。 合計      1450円 安~~~~^^!!