槍ヶ岳、久しぶりに❗️迫力ある高度感

2018.08.19(日) 3 DAYS

チェックポイント

DAY 1
合計時間
5 時間 31
休憩時間
29
距離
10.4 km
のぼり / くだり
1083 / 183 m
DAY 2
合計時間
9 時間 56
休憩時間
2 時間 42
距離
8.3 km
のぼり / くだり
1225 / 1227 m
DAY 3
合計時間
4 時間 8
休憩時間
17
距離
9.0 km
のぼり / くだり
89 / 991 m

活動詳細

すべて見る

奥穂高岳を付き合ってもらったお礼に、友が登っていない槍ヶ岳に❗️ コースは歩いたことのない、新穂高温泉から右俣林道、槍平小屋泊、2日目飛騨乗越経由槍ヶ岳、大喰岳、中岳、南岳小屋泊 3日目南岳新道、槍平小屋、右俣林道下山予定で出発。 1日目、心配していた無料駐車場は満車で、2台目で空くのを待とうとするが係の人は 空かないから、他に行け❗️と…早い人は下山してくるのではないかと思ったが、並んで待たれるのは迷惑という。諦めて登山者用有料駐車場に。二泊2000円。鍋平からでは一時間歩くことを考えれば、こちらを選ぶなぁ 林道メインで、山道40%かな、暑くて結構疲れて槍平小屋に到着。相部屋に二人だけでゆっくり🎶 2日目、朝5時に出発。あまり涼しい感じはしない。しばらくは穏やかな登山道…分かっていたが、千丈乗越と飛騨乗越の分岐からはきつい登り、二時間半💔おまけにガスはかかってきてる。風は出てくる。合羽を重ね、時にぱらっとくる雨?に、引き返すか?前方に青空がチラ見え、とても引き返えそうと言えなくて、とりあえず槍ヶ岳山荘まで行ってからと。槍ヶ岳山荘前は結構な人がいて、降りてきた人、これから登る人、槍ヶ岳はガスがかかり山頂は見えないが、みんな意気揚々と。私たちも急に元気になり、デイパックに飲み物、スマホ、貴重品入れて出発。少しの渋滞はあったが、ばんざーい山頂👍2週前に登った奥穂高岳より、高度感抜群。ただガスがかかり、展望なし。15年程前に登った記憶が、ここは足場が補強されているとか思いながら、少しはしっかり登れた気がする😅 下山してのんびりお昼を食べ、ガスの切れ間に槍ヶ岳の写真撮りながら、大喰岳、南岳に廻るのは諦めて、南岳小屋にキャンセルの電話入れ、槍平小屋に本日もよろしくと連絡してから下山。諦めて引き返さないで良かったね❗️と、やはりピークを目指して歩き、そこを制覇して帰るのは、気持ちいい❗️ こんなに歩いたんだねといいながら、下山。最後の10分程雨がパラパラ…気持ち足を早め、濡れないでゴール🚩🙌🚩 又同じ部屋に二人でゆっくり🎶外は雨の音… 下山は合羽かなぁ、うとうと、ぐっすり💣💤 朝、あれ、雨はあがっています❗️むしむしするけど、がまん。雨が降って心配した川の渡渉も心配したほどのこともなく、下山は順調に終了🎶お風呂も早い時間なので貸し切りで入り、足をゆっくり労り、今回の山行終了です。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。