メガネ男子5人組で、六甲 西山谷を行く! その後はよく分からないけどいろいろ縦走。

2016.02.11(木) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
7 時間 22
休憩時間
58
距離
20.2 km
のぼり / くだり
1573 / 1586 m
38
7
2 21
23
2
14
1 13
56
5

活動詳細

すべて見る

たっくん(https://yamap.co.jp/mypage/123639)のガイドを頼りに、全く土地勘の無い六甲の最難関とも言われているらしい西山谷へ行ってまいりました。 西山谷の印象は、危険が危なすぎてドキがムネムネするじゃんかって場所。間違いなくそれ相応の体力・技術・時の運が必要だと思うので、トライには覚悟がいります。行程の90%はちょっとキツめの沢登り程度ですが、残りの10%が一見さんオコトワリ(`Δ´)! なんですよね。 マジで先日マロニーー隊長(https://yamap.co.jp/mypage/198538)と梅田のグラビティリサーチの初心者体験に行ったのが役に立ちましたよ。 最後にwa-iさんへ(https://yamap.co.jp/mypage/26477)、快く同行を許可していただいてありがとうございました。ソロでは決して行けないルートでした。素晴らしい体験をさせていただきました。

六甲山・長峰山・摩耶山 生まれて初めて阪急御影駅にて下車。たっくん、wa-iさん、ホマレさんと合流しスタートです。
生まれて初めて阪急御影駅にて下車。たっくん、wa-iさん、ホマレさんと合流しスタートです。
六甲山・長峰山・摩耶山 まずは坊主山を目指して強烈な坂を登ります。住宅地ですがバカげた傾斜です。
まずは坊主山を目指して強烈な坂を登ります。住宅地ですがバカげた傾斜です。
六甲山・長峰山・摩耶山 山道に入りました。坊主山への登りが始まります。私は土地勘ゼロなので、ここがどこなのかよくわかってません。
山道に入りました。坊主山への登りが始まります。私は土地勘ゼロなので、ここがどこなのかよくわかってません。
六甲山・長峰山・摩耶山 坊主山山頂です。たっくんによると、山名プレートがあったそうですが見当たらず。下にも落ちてなかったので消滅したもよう。
坊主山山頂です。たっくんによると、山名プレートがあったそうですが見当たらず。下にも落ちてなかったので消滅したもよう。
六甲山・長峰山・摩耶山 渦森台の宅地に出ました。
渦森台の宅地に出ました。
六甲山・長峰山・摩耶山 渦森台のバス停で秀くん。さんと合流。西山谷へ向かいます。びびります!
渦森台のバス停で秀くん。さんと合流。西山谷へ向かいます。びびります!
六甲山・長峰山・摩耶山 エキスパートのたっくんがルートを教えてくれます。Thanks!
エキスパートのたっくんがルートを教えてくれます。Thanks!
六甲山・長峰山・摩耶山 結構深いです。。。 落ちたくない。
結構深いです。。。 落ちたくない。
六甲山・長峰山・摩耶山 滝。右側がF1だったかと。忘れた。
滝。右側がF1だったかと。忘れた。
六甲山・長峰山・摩耶山 wa-iさんと滝。
wa-iさんと滝。
六甲山・長峰山・摩耶山 たっくんと滝。
たっくんと滝。
六甲山・長峰山・摩耶山 ふるさとの滝。
ふるさとの滝。
六甲山・長峰山・摩耶山 急斜面というか切り立った斜面を登る秀くん。さん
急斜面というか切り立った斜面を登る秀くん。さん
六甲山・長峰山・摩耶山 崖を降りる秀くん。さん。ひどすぎるルートです(^^;
崖を降りる秀くん。さん。ひどすぎるルートです(^^;
六甲山・長峰山・摩耶山 崖を降りるホマレさんを撮影する秀くん。さん。
崖を降りるホマレさんを撮影する秀くん。さん。
六甲山・長峰山・摩耶山 ホマレさんと沢。
ホマレさんと沢。
六甲山・長峰山・摩耶山 西山大滝。水量はなかなかのもの。
西山大滝。水量はなかなかのもの。
六甲山・長峰山・摩耶山 岩をくぐる たっくん。なぜくぐるのか? そこに岩があるからだ!
岩をくぐる たっくん。なぜくぐるのか? そこに岩があるからだ!
六甲山・長峰山・摩耶山 二条滝と たっくん。
二条滝と たっくん。
六甲山・長峰山・摩耶山 メガネ男子3名。一緒に歩いてみんな山が好きなんだなあ、って感じました。
メガネ男子3名。一緒に歩いてみんな山が好きなんだなあ、って感じました。
六甲山・長峰山・摩耶山 開けた場所に出ました。日差しがまぶしい。
開けた場所に出ました。日差しがまぶしい。
六甲山・長峰山・摩耶山 急斜面を登ります。西山谷は最初から最後まで急斜面が多いです。
急斜面を登ります。西山谷は最初から最後まで急斜面が多いです。
六甲山・長峰山・摩耶山 ソーメン滝と秀くん。さん
ソーメン滝と秀くん。さん
六甲山・長峰山・摩耶山 ソーメン滝の左側から登ります。
ソーメン滝の左側から登ります。
六甲山・長峰山・摩耶山 愛情の滝に到着。
愛情の滝に到着。
六甲山・長峰山・摩耶山 愛情の滝の左手への道をふさぐ倒木をのこぎりで切るたっくん。みんなのために歩きやすくするぜ!
愛情の滝の左手への道をふさぐ倒木をのこぎりで切るたっくん。みんなのために歩きやすくするぜ!
六甲山・長峰山・摩耶山 もうすこしで西山谷もおしまい。急登して尾根に出ます。文字通りの直登。
もうすこしで西山谷もおしまい。急登して尾根に出ます。文字通りの直登。
六甲山・長峰山・摩耶山 車道に出ました。ホッとします。危険度が高い場所が数箇所あるので、精神的なところもあるのか、いつもより体が疲れました。50kmあるいたみたい。
車道に出ました。ホッとします。危険度が高い場所が数箇所あるので、精神的なところもあるのか、いつもより体が疲れました。50kmあるいたみたい。
六甲山・長峰山・摩耶山 天狗岩に移動してお昼にします。いい眺めだわ。。。 遠くがかすんでるのが残念。
天狗岩に移動してお昼にします。いい眺めだわ。。。 遠くがかすんでるのが残念。
六甲山・長峰山・摩耶山 これがハイカー大絶賛のホマレさんのカップ麺保温シートです。生で目撃してしまった!
これがハイカー大絶賛のホマレさんのカップ麺保温シートです。生で目撃してしまった!
六甲山・長峰山・摩耶山 天狗岩からの眺め①
天狗岩からの眺め①
六甲山・長峰山・摩耶山 天狗岩からの眺め②
天狗岩からの眺め②
六甲山・長峰山・摩耶山 六甲全山縦走路を進みます。
六甲全山縦走路を進みます。
六甲山・長峰山・摩耶山 六甲ガーデンテラスに到着。トイレをお借りしました。
六甲ガーデンテラスに到着。トイレをお借りしました。
六甲山・長峰山・摩耶山 結構雪が残ってました。
結構雪が残ってました。
六甲山・長峰山・摩耶山 もー、とにかく景色はいいんですわ。
もー、とにかく景色はいいんですわ。
六甲山・長峰山・摩耶山 開けた場所。中州みたいなもんかな?
開けた場所。中州みたいなもんかな?
六甲山・長峰山・摩耶山 いいトレイルだ!
いいトレイルだ!
六甲山・長峰山・摩耶山 六甲最高峰  なのかな???   わからん。
六甲最高峰  なのかな???   わからん。
六甲山・長峰山・摩耶山 本日の山道終了です。お腹いっぱいになりました。六甲は道がいっぱいあり過ぎです(^^)
本日の山道終了です。お腹いっぱいになりました。六甲は道がいっぱいあり過ぎです(^^)
六甲山・長峰山・摩耶山 勉強しないと。
勉強しないと。
六甲山・長峰山・摩耶山 wa-iさん、たっくん、本当にありがとう。六甲のことを何もしらない私が、西山谷を歩けたのはあなた方のおかげです。
wa-iさん、たっくん、本当にありがとう。六甲のことを何もしらない私が、西山谷を歩けたのはあなた方のおかげです。
六甲山・長峰山・摩耶山 私以外のみなさんは軽く飲み会にいくことになったんですが、私は都合で帰宅しなければならず。そんな私のために全員で缶ビール・缶ハイボールでお疲れ乾杯してくださいました! ありがとう! こんどは飲み屋でとことん飲みましょう!
私以外のみなさんは軽く飲み会にいくことになったんですが、私は都合で帰宅しなければならず。そんな私のために全員で缶ビール・缶ハイボールでお疲れ乾杯してくださいました! ありがとう! こんどは飲み屋でとことん飲みましょう!
六甲山・長峰山・摩耶山 阪急岡本駅。これにて終了。西山谷は危険箇所たっぷりで、オススメできません! (^^;;;
阪急岡本駅。これにて終了。西山谷は危険箇所たっぷりで、オススメできません! (^^;;;

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。