初めての西山谷‼チームメガネ(私は遠近)

2016.02.11(木) 日帰り

DAY 1

Yamap関西コラボマスターのたっくんさんにお願いして、西山谷を案内していただきました。 めんばーは、たっくん隊長、wa-iさん、ホマレさん、えむけんさん、私の5名。偶然か、メガネクインテット(単なるおっさん5人組、私は遠近) 私以外は阪急御影スタート、坊主山を越えてくるとのこと、10時ごろに渦森台で合流予定。 9:30ごろ、渦森台到着。遠くからにぎやかな声が。早っ、60分の行程を半分で到達。まさに鬼脚。あとでホマレさんに聞いたところ、しんどかったとのこと(同感)。 合流後は、たっくんの先導で西山谷を進みます。今年に入ってから、芦屋地獄谷に何度か行ってたので同じようなコースかと思っていましたが、大違いでした。滝を越え、堰堤を越え、中々ワイルドな沢登りでした。 【行程】 10:00 F1の滝到着、滝の右側の岩を登ります。たっくん、スイスイ行きます。 F2の滝、写真撮り忘れ💦 F3の滝、滝の右側を登ります。 F4の滝、滝の左側を登ります。 10:10 F5幽玄の滝に着きました。隊長によると最初の難関とのこと。左の岩を登り切ると鎖があります。一気に高度を稼ぎます。登り切るとガレ場を進みます。 10:30 F6の滝、沢沿いを進みます。 F7、西山大滝、滝の左沿いを進みます。途中で滝の真横をとおります、怖っ。滑りやすいところあり。沢を渡ります。 F8の滝、ここも滝沿いを進みます。滝の手前に大きい岩が、ここはくぐります。 F9の滝、落差70㎝ほど。 10:50 F10二条の滝、夏と比べると水量が少ないようです。左側を進みます。ここからいくつかの滝を越えましたが、岩歩きに集中、写真も撮れずでした。💦 11:20 F15ソーメン滝。キレイです。沢を越え、 F16の滝。 F17愛情の滝、乙女に見える個所があるそうです(wa-iさん談)。ここで、滝の左側を登るため、邪魔になっている倒木をたっくんが切断してくれました。隊長エライ。 ここからが最後の登り。 11:50 六甲ドライブウェイに出ました。平地ってありがたい。天狗岩方向へ。 12:00 天狗岩到着。ここで昼食。たっくんのアルコールバーナー、ホマレさんのヌードル保温カバー登場。皆さん工夫しています。 西おたふく山から八幡谷経由で下山することに。なんか、長くないか? 12:30 下山開始。六甲ガーデンテラス方面へ縦走路を進みます。 日陰には雪が、途中で雪ダルマも。 13:40 笹漕ぎしながらおたふく山へ、途中山頂を通過したことも知らず、どんどん下ります。 14:20 藪を漕ぎ、沢を越え、黙々と下ります。ペース早っ。ここから、みんな鬼脚・・・。 八幡谷へ最後の登りです。ここからは写真も撮らずひたすらついていきます。 結構ついていけるものでした(あとから思えば・・・)。 15:50 八幡谷を下り登山口到着。 16:00 岡本駅前到着。 ここで缶ビール&ハイボールで今日の山行に乾杯‼美味し~。 えむけんさんとはここで別れ、残る4人で『反省(無き反省)会』へ。 私は地元駅で拉致られ、ほぼ午前様状態でした(反省)。 皆さんお疲れ様でした。 たっくんさん、ガイドいただき感謝です。また、お声がけよろしくお願いします。