ラピュタに寄り道 鞍岳~ツームシ山~孫岳

2014.10.04(土) 日帰り

DAY 1

土曜日は阿蘇外輪山の西端に位置する鞍岳に登りました 帰りに道の駅旭志で旭志牛を食べる!! これを念頭に置いてルート設定 久留米からだと先にラピュタに行き山に登って道の駅というルートが無駄がなさそうということで決まり!! 早朝ということもあり、ラピュタは人も少なくゆっくり楽しめました 。。。が、空気が悪いです!! すぐ目の前の阿蘇山さえボーっとしか見えません これにはがっかり。。。 田んぼは黄色・黄緑・茶色のパッチワーク、これもぼんやり 念願のラピュタも、これじゃ映えません よし!!空気のきれいな日にまた来るぞ~!! ここで、今年初見のウメバチソウがたくさん咲いていました♪好きなお花の一つです それに、ミヤマボクチも、スッと立っていて気づいてよ~とばかりに、視線をこちらに向けていました(笑) 草原の散策の後、ミルクロードで鞍岳登山口へ 少々不安になりながらもナビを信じ進んでいきました 辿り着いた所から登ろう!!と話していたら、着いた駐車場は最短ルートの登山口でした ここからでいいね!!楽な選択なら即決です(笑) 10分か15分で山頂着 山頂からは360度の大パノラマですが、やはり白くかすんでいます 一旦下り、あせびの森をズンズン進みます ツームシ山への登山道脇には秋のお花がいっぱい♪ 歩いてても楽しいですね ツームシ山山頂はとにかく風が強く、休むことなくその先の孫岳へ進みました ススキのブッシュです 歩く人も少ないのでしょうね。。。 狭く眺望もない孫岳山頂、とりあえず写真だけ撮ってすぐに引き返しました ツームシ山に戻り、強風でガスも使えませんでしたが軽くおやつタイム🎵 帰りは鞍岳を登り返さず、あせびの森を縦断して直接林道へ出ました 下って、楽しみにしていたお肉です 今日もワイワイと楽しい山行きでした(^^♪