青と白の大山💛~弥山尾根西稜

2019.01.13(日) 日帰り

注意情報

この活動日記は、現在は立入禁止となっている区域を含んでいる可能性があります。
事前に現地の最新情報を確認して行動をしてください。

立入禁止区域を確認する

チェックポイント

DAY 1
合計時間
7 時間 45
休憩時間
1 時間 49
距離
7.0 km
のぼり / くだり
1043 / 1041 m
6
1
18
2 32
18
41
11

活動詳細

すべて見る

今シーズンは忙しくて雪山には行けないかな?と思ってたら… コウさんから突然のお誘いがあり、大山の弥山尾根西稜を登ってみようということになりました。 夜中1時に自宅を出発、4時過ぎに駐車場に到着。準備して早速スタート 弥山尾根西稜の取りつきまでは概ね順調にたどりつきました。 先週のレポを見てるとモフモフの雪にみなさん苦労されていたようなので、今回はスノーシューを持っていってたおかげで楽できました。 取り付きに到着すると、私たち以外に2パーティーが同じルートを登るようです。 先に行ってくださいとのことだったので、スタートしますが… ブッシュの細い枝しかないけど、どこに支点取る? もうちょっと上に登ってみよう~と、コウさん、どんどん登っていきます。 さて、どこでロープを出せばいいんだ? 考える間もなく、コウさんは登りつづけます。 まあいっか!さほど危険でもなさそうなので、行けるとこまで行こう! って、結局上まで登っちゃいました(-_-) 振り返ってみると、若干怖いとこもありましたが、雪質は良かったのでまあそれでよかったと思います。 ただ、何か所かブッシュの間を抜けるのはうっとうしかったです。 山頂に着くと、なんていい天気!絶景です! この時期の大山ではなかなかないでしょうね~ 調子にのって、剣ヶ峰まで行ってみよう。 が… ノートレース、ピッケル効かないモフモフの雪、キレッキレのリッジ、正月にだらけ過ぎててプルプル震える脚… 等々の理由で途中で断念しました(笑) 弥山尾根西稜はなかなか楽しかったし、剣へのルートもちょっと体験できて、最高の天気だったし、 今シーズン初の雪山としては十分満足でした(^^♪

大山・甲ヶ山・野田ヶ山 4時に駐車場に着くと、満車状態。なんとか停めることができました。
4時に駐車場に着くと、満車状態。なんとか停めることができました。
大山・甲ヶ山・野田ヶ山 元谷小屋へ向かいます。
元谷小屋へ向かいます。
大山・甲ヶ山・野田ヶ山 弥山尾根取り付きに向けて元谷を登ります。スノーシュー最高!
弥山尾根取り付きに向けて元谷を登ります。スノーシュー最高!
大山・甲ヶ山・野田ヶ山 夜が明けて来ました。
夜が明けて来ました。
大山・甲ヶ山・野田ヶ山 西稜取り付きに到着。横には別山がそびえ立ちます。
西稜取り付きに到着。横には別山がそびえ立ちます。
大山・甲ヶ山・野田ヶ山 さて、どこをどう登ろうか?
さて、どこをどう登ろうか?
大山・甲ヶ山・野田ヶ山 まともに支点になりそうなものもないので、もうちょっと登ってみます。
まともに支点になりそうなものもないので、もうちょっと登ってみます。
大山・甲ヶ山・野田ヶ山 登ります。
登ります。
大山・甲ヶ山・野田ヶ山 ウザッ!木の枝が引っかかります。
ウザッ!木の枝が引っかかります。
大山・甲ヶ山・野田ヶ山 コウさんについていきます。
コウさんについていきます。
大山・甲ヶ山・野田ヶ山 こんなに上がってきてしまいましたヨ、、、
こんなに上がってきてしまいましたヨ、、、
大山・甲ヶ山・野田ヶ山 でも、楽しい😃
でも、楽しい😃
大山・甲ヶ山・野田ヶ山 まだまだ行くんですね😓
まだまだ行くんですね😓
大山・甲ヶ山・野田ヶ山 景色を眺めながら休憩。
景色を眺めながら休憩。
大山・甲ヶ山・野田ヶ山 6合目避難小屋が見えますねー
6合目避難小屋が見えますねー
大山・甲ヶ山・野田ヶ山 後続パーティーも登ってきます
後続パーティーも登ってきます
大山・甲ヶ山・野田ヶ山 もう頂上に近くないですか?
もう頂上に近くないですか?
大山・甲ヶ山・野田ヶ山 はぁはぁ
はぁはぁ
大山・甲ヶ山・野田ヶ山 せっせとついていきます
せっせとついていきます
大山・甲ヶ山・野田ヶ山 もうテッペンですね…
もうテッペンですね…
大山・甲ヶ山・野田ヶ山 結局、ロープ使わず…
結局、ロープ使わず…
大山・甲ヶ山・野田ヶ山 山頂到着!
山頂到着!
大山・甲ヶ山・野田ヶ山 見惚れてしまいます。
見惚れてしまいます。
大山・甲ヶ山・野田ヶ山 調子にのって行ったはいいけど、こんなんイヤです!
調子にのって行ったはいいけど、こんなんイヤです!
大山・甲ヶ山・野田ヶ山 ここで終了とします。あんなキレッキレのとこ…しんどいです。足がプルプルきてます(><)
ここで終了とします。あんなキレッキレのとこ…しんどいです。足がプルプルきてます(><)
大山・甲ヶ山・野田ヶ山 しかし綺麗です(°▽°)
しかし綺麗です(°▽°)
大山・甲ヶ山・野田ヶ山 戻ってきて記念撮影
戻ってきて記念撮影
大山・甲ヶ山・野田ヶ山 絶景に黄昏ます😚
絶景に黄昏ます😚
大山・甲ヶ山・野田ヶ山 みなさん。堪能してます。
みなさん。堪能してます。
大山・甲ヶ山・野田ヶ山 小屋で休憩しましょう。元谷小屋から休憩してません。やっと休憩です
小屋で休憩しましょう。元谷小屋から休憩してません。やっと休憩です
大山・甲ヶ山・野田ヶ山 寒そうですが、今日はそれほどでもなかったです。
寒そうですが、今日はそれほどでもなかったです。
大山・甲ヶ山・野田ヶ山 帰りましょう
帰りましょう
大山・甲ヶ山・野田ヶ山 ホント、いい天気に恵まれてよかった!
ホント、いい天気に恵まれてよかった!
大山・甲ヶ山・野田ヶ山 ここからの北壁、カッコイイです(°▽°)
ここからの北壁、カッコイイです(°▽°)
大山・甲ヶ山・野田ヶ山 ありがとう大山😀
ありがとう大山😀

メンバー

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。