小町山→宝篋山一周の旅

2019.01.14(月) 日帰り

注意情報

この活動日記は、現在は立入禁止となっている区域を含んでいる可能性があります。
事前に現地の最新情報を確認して行動をしてください。

立入禁止区域を確認する

DAY 1

ここ最近宝篋山ばかり登っているので、登山道が整備されたと知った隣の小町山に行ってみたいと思い出発。 小町山だけでは物足りないので、麓の小町の里から小町山に登り、宝篋山を経由して周回することに。 小町の里には9時頃到着したが、すでにハイカーなどの車で8割がた埋まっていました。 朝日峠までは比較的緩やかな登山道でスイスイと、頂上の公園から宝篋山や霞ケ浦、遠くにはスカイツリーが見えました。 そこから小町山へは登山道をかなり下るため小町の里に戻ってしまうのではと不安になるころ、小町山山頂の案内発見。 その後急峻な登り坂を登り返すこととなり、ロープを頼りに急坂をヒーヒーと登ると小町山山頂に到着。 ここから麓の小町の里までパラグライダーで降りるスクールがあるそうで、パラグライダーの荷物を背負ったおじさん数名がいました。 小町山から宝篋山の登山口までは、パープルラインを歩くことに。峠道で車が飛ばしているので注意です。 登山開始から約2時間で宝篋山山頂。ここで昼食。今日も宝篋山山頂はハイカーでいっぱいでした。 尖浅間への途中に小町側へ戻る登山口あり。その先は道は整備されているものの案内板はないので、道間違いに注意。 麓まで降り、田舎道を小町の里まで戻る。途中小野小町の墓があったので寄り道しつつ、小町の里に到着。 空にはパラグライダーが舞っていました。 小町の里にある小町の館で盛りそばを食べて体力回復。おいしかったです。