九千部山・石谷山-2019-02-04

2019.02.04(月) 日帰り

活動データ

タイム

03:59

距離

7.1km

のぼり

622m

くだり

623m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
3 時間 59
休憩時間
53
距離
7.1 km
のぼり / くだり
622 / 623 m
33
40

活動詳細

すべて見る

最初の計画では七曲峠から石谷山~九千部山へと登る予定でしたが、 七曲峠の登山口で野犬か猟犬か、狂ったように吠える犬の鳴き声が ず~~~~~~~~っと聞こえていたので、急遽「グリーンピアなかがわ」から登ることにしました。(;一_一)

九千部山・石谷山 「道の駅・吉野ケ里」で夜が明けました‼
「道の駅・吉野ケ里」で夜が明けました‼
九千部山・石谷山 「グリーンピアなかがわ」のゲートをくぐったところからスタートします。
「グリーンピアなかがわ」のゲートをくぐったところからスタートします。
九千部山・石谷山 全面通行止めの標識があったので、車道を迂回して途中からルートに取り付きましたが、崩壊しているのルートの中頃で迂回路もあり問題なく行けました。
全面通行止めの標識があったので、車道を迂回して途中からルートに取り付きましたが、崩壊しているのルートの中頃で迂回路もあり問題なく行けました。
九千部山・石谷山 ゲート横を通り、車道を歩きます
ゲート横を通り、車道を歩きます
九千部山・石谷山 車道沿いに梅の花が咲いてました‼
車道沿いに梅の花が咲いてました‼
九千部山・石谷山 そんな季節ですね~
そんな季節ですね~
九千部山・石谷山 沢沿いを歩く、桜谷ルートに取り付きました。
前日の雨で少し水量多めかな⁉
もう少し水量が多かったら渉れないところでした。
沢沿いを歩く、桜谷ルートに取り付きました。 前日の雨で少し水量多めかな⁉ もう少し水量が多かったら渉れないところでした。
九千部山・石谷山 花粉が飛ぶ季節になりましたね~
下山したらクシャミは連発するし、目はかゆいし…
花粉が飛ぶ季節になりましたね~ 下山したらクシャミは連発するし、目はかゆいし…
九千部山・石谷山 なんですっけ~これ?
なんですっけ~これ?
九千部山・石谷山 テープよりケルンの方が景観を損ねずイイ感じです
テープよりケルンの方が景観を損ねずイイ感じです
九千部山・石谷山 なかなか雰囲気の良いトレイル…
なかなか雰囲気の良いトレイル…
九千部山・石谷山 ここが崩壊地点のようです。
ロープを設置された迂回路があるので問題なく進めました。
ここが崩壊地点のようです。 ロープを設置された迂回路があるので問題なく進めました。
九千部山・石谷山 大雨の影響でしょうか!?沢がえぐられてました。
大雨の影響でしょうか!?沢がえぐられてました。
九千部山・石谷山 苔と沢とシダがなんともイイ感じで…
苔と沢とシダがなんともイイ感じで…
九千部山・石谷山 苔が~~~
たまらん。。。
苔が~~~ たまらん。。。
九千部山・石谷山 気持ちの良いルートです
気持ちの良いルートです
九千部山・石谷山 木漏れ日もイイ感じ
‼
木漏れ日もイイ感じ ‼
九千部山・石谷山 こんなルートが続くと思いきや…
こんなルートが続くと思いきや…
九千部山・石谷山 目の前に鉄塔がドォーーーーン‼
目の前に鉄塔がドォーーーーン‼
九千部山・石谷山 頂上に到着‼
展望台には登っとかなんでしょ。
頂上に到着‼ 展望台には登っとかなんでしょ。
九千部山・石谷山 雲がタイムラプスのように流れていきます…
雲がタイムラプスのように流れていきます…
九千部山・石谷山 福岡…
福岡…
九千部山・石谷山 佐賀…
佐賀…
九千部山・石谷山 鉄塔の向こうに背振山…
あとで行く予定。
鉄塔の向こうに背振山… あとで行く予定。
九千部山・石谷山 うるしが谷ルートで下山します。。。
うるしが谷ルートで下山します。。。
九千部山・石谷山 作業道を何度か交差して…
作業道を何度か交差して…
九千部山・石谷山 下山には歩きやすいルートでした
下山には歩きやすいルートでした
九千部山・石谷山 展望台があるようなので行ってみます
展望台があるようなので行ってみます
九千部山・石谷山 ん~~周りの木が成長して眺望ありません。。。
未来っぽい展望台…昔はイイところだったんでしょうね~
ん~~周りの木が成長して眺望ありません。。。 未来っぽい展望台…昔はイイところだったんでしょうね~
九千部山・石谷山 リフト跡まで下ってきました。
着いた時には、コンクリートの固まりが何かわかりませんでしたけど、「おりば」って書いてありました。
リフト跡まで下ってきました。 着いた時には、コンクリートの固まりが何かわかりませんでしたけど、「おりば」って書いてありました。
九千部山・石谷山 陽射しを浴びる梅の花が一段と綺麗で…
陽射しを浴びる梅の花が一段と綺麗で…
九千部山・石谷山 満開の時は、さぞ綺麗でしょうね~
満開の時は、さぞ綺麗でしょうね~
九千部山・石谷山 苔に落ちた梅の花びらが…萌えるわぁ~
苔に落ちた梅の花びらが…萌えるわぁ~

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。