青空欲しいよ藤原岳!

2014.12.13(土) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
5 時間 50
休憩時間
1 時間 41
距離
6.7 km
のぼり / くだり
1031 / 1007 m
2 26
18
11
1 38

活動詳細

すべて見る

藤原岳登山口駐車場7:00 二合目7:25 三合目7:40 四合目7:55 五合目8:05 七合目8:35 八合目8:45 九合目9:05 藤原山荘9:30 藤原岳9:55 藤原山荘10:20~11:10 六合目12:05 神武神社12:45 登山口駐車場12:50 日曜の14日は名古屋市内も雪になる!との天気予報に、行くなら土曜だー!と天気図と地図のにらめっこ。 行く先は三重県の藤原岳に決定。ほんとは茅ヶ岳に行きたかったけど、ツレの日帰りはキツい!との一声で却下。(TT) 藤原岳は今年の3月にフクジュソウ見に行ったら、大ハズレで雪が多くてフクジュソウはおろか、セツブンソウも雪の下。 なので、来年3月末か4月に行くつもりだったのに…(T^T) 気を取り直して、ボチボチ行きます。 駐車場は少ないかと思ったらまあまあ埋まってる。花の時季はここの駐車場は満車で、下の小学校が臨時駐車場になっていました。貸切りバスも多いしね。 花の百名山でもあり、鈴鹿セブンサミッツの一座でもあるので、標識もしっかりしています。 八合目から雪が多く、アウターを着たり脱いだり。 藤原山荘のコルに到着も、空模様が気になり真っ直ぐ藤原岳に登る事に。 案の定、山頂からは何も見えず(>_<)風も強くなったので、即下山。 避難小屋の藤原山荘は少ないかと思いきや満員御礼(^^; 席を詰めてもらいお昼。 今日は、マッサマンカレーヌードルを鍋で。鍋でやった方が冷えにくいし、お餅やチーズも投入~♪ おいしゅうございました。 ここで席を詰めてくれた人たちが、トイレ工事をされている方々(*_*) 工期が来週までで登山口にあったパイプなどは、地元の方たちに協力してもらって、担ぎ上げるとの事でした(;゜0゜) 山での作業は大変です。ほんとにありがとうございます。 来年の春は新しくなったトイレが待ってますよ! 今回は吹雪いてきて眺望も望めそうにないので、天狗岩はパス。来年セツブンソウの時行くからね~♪ 《今日のトホホ》 今日は雪が多いのではと、軽アイゼンとスノーシューを持って行ったのですが、予想外に雪が少なく結局持って行っただけで、使わずじまいでした。(明日は多いのでは?) テント泊の荷物に比べると軽いけど、トレーニングと思えばいいでしょう! あと、雪山は汗をかかずに登るのを目標としているけど、今回も汗かいてしまいました。アウターの調節やレイヤードの工夫、最終的にはやっぱり体力かぁ~(涙)

藤原岳・御池岳 大貝戸道登山口の案内
大貝戸道登山口の案内
藤原岳・御池岳 鳥居の横で登山届けを記入して
鳥居の横で登山届けを記入して
藤原岳・御池岳 朝日が射しはじめた!
朝日が射しはじめた!
藤原岳・御池岳 二合目 上の方にお地蔵さんがあった
二合目 上の方にお地蔵さんがあった
藤原岳・御池岳 三合目 まだ日が差してる
三合目 まだ日が差してる
藤原岳・御池岳 四合目 明るい!
四合目 明るい!
藤原岳・御池岳 五合目 ここまでは、まだ天気もいい!
五合目 ここまでは、まだ天気もいい!
藤原岳・御池岳 ありゃ~雪が降りだした!
ありゃ~雪が降りだした!
藤原岳・御池岳 七合目、六合目はショートカットしたのでナシ!
七合目、六合目はショートカットしたのでナシ!
藤原岳・御池岳 雪崩に注意
雪崩に注意
藤原岳・御池岳 今日は夏道
今日は夏道
藤原岳・御池岳 八合目、雪がふえてきた。
八合目、雪がふえてきた。
藤原岳・御池岳 かろうじて いなべ市が見える!
かろうじて いなべ市が見える!
藤原岳・御池岳 雪は氷って滑りやすくなってきた
雪は氷って滑りやすくなってきた
藤原岳・御池岳 もうすぐ、峠 薄日が差して少し期待するも・・・
もうすぐ、峠 薄日が差して少し期待するも・・・
藤原岳・御池岳 九合目、完全に雪!
九合目、完全に雪!
藤原岳・御池岳 新しく建築中のトイレ、工期は来週までだそうだ。
新しく建築中のトイレ、工期は来週までだそうだ。
藤原岳・御池岳 避難小屋はスルーして、藤原岳に
避難小屋はスルーして、藤原岳に
藤原岳・御池岳 辛うじて藤原岳が見える
辛うじて藤原岳が見える
藤原岳・御池岳 着きました!
着きました!
藤原岳・御池岳 藤原岳に続く道
藤原岳に続く道
藤原岳・御池岳 風が強い!
風が強い!
藤原岳・御池岳 景色が見えない
景色が見えない
藤原岳・御池岳 山頂は寒~!顔で笑って心で泣いてw
山頂は寒~!顔で笑って心で泣いてw
藤原岳・御池岳 三角点かな?
三角点かな?
藤原岳・御池岳 振り返って最後の藤原岳
振り返って最後の藤原岳
藤原岳・御池岳 ここもカレンフェルトの山
ここもカレンフェルトの山
藤原岳・御池岳 避難小屋で、お昼
避難小屋で、お昼
藤原岳・御池岳 マッサマンカレーヌードルを鍋で。チーズ、お餅を投入~♪
マッサマンカレーヌードルを鍋で。チーズ、お餅を投入~♪
藤原岳・御池岳 3月下旬にはフクジュソウの黄色い花で一杯だけど…
3月下旬にはフクジュソウの黄色い花で一杯だけど…
藤原岳・御池岳 ケルンも寒々しい
ケルンも寒々しい
藤原岳・御池岳 倒木が多い
倒木が多い
藤原岳・御池岳 根曲がり杉
根曲がり杉
藤原岳・御池岳 行きはショートカットした六合目
行きはショートカットした六合目
藤原岳・御池岳 ここの杉は 根っこもまっすぐ
ここの杉は 根っこもまっすぐ
藤原岳・御池岳 土石流注意!
土石流注意!
藤原岳・御池岳 無事に下山、ありがとうございました。
無事に下山、ありがとうございました。
藤原岳・御池岳 立派な休憩所
立派な休憩所
藤原岳・御池岳 花の百名山
花の百名山
藤原岳・御池岳 駐車場から見た休憩所。春は満車になるので、下の小学校が臨時駐車場になりました。
駐車場から見た休憩所。春は満車になるので、下の小学校が臨時駐車場になりました。
藤原岳・御池岳 新トイレに使うパイプ、担ぎ上げるって言われてました!
新トイレに使うパイプ、担ぎ上げるって言われてました!
藤原岳・御池岳 休憩所の中もきれいです
休憩所の中もきれいです
藤原岳・御池岳 洗い場があるので泥も落として、きれいになりました。感謝
洗い場があるので泥も落として、きれいになりました。感謝
藤原岳・御池岳 阿下喜温泉、あじさいの里。アルカリ性のお湯、気持ち良かった~♪
阿下喜温泉、あじさいの里。アルカリ性のお湯、気持ち良かった~♪
藤原岳・御池岳 温泉から見た藤原岳は雪の中に
温泉から見た藤原岳は雪の中に

活動の装備

  • その他(Other)
    ククサ
  • プロトレック(PRO TREK)
    PRW30004JF
  • グレゴリー(GREGORY)
    ジェイド38
  • その他(Other)
    アンドリュー ローゼス 冬靴
  • モンベル(mont-bell)
    ミディパーカ
  • その他(Other)
    platypusビッグジップ2L サーモス山専500(旧型)
  • プリムス(PRIMUS)
    P153
  • ライペン(RIPEN)
    ビバークツエルト スーパーライト

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。