石鎚山の鎖場にリベンジ

2017.04.22(土) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
7 時間 51
休憩時間
2 時間
距離
12.8 km
のぼり / くだり
1885 / 1887 m
11
2
14
6
27
13
7
14
4
52
1
8

活動詳細

すべて見る

ひょんな事から関西ヤマッパーのおのちんさん、ぴよぴよさんさんと石鎚山の話が出て秀さん、きむきむさんを誘ってプチ遠征を企画して行って来ました。 石鎚山には過去行ったことがあり、鎖場を下から覗いて『これは行く所じゃないな』と全く登ろうとしませんでした。というよりは興味すらなかったんですが、今回は関西でも指折りの変態達!(笑) 鎖場をパスする事は考えられない。 でも、私も以前よりは多少興味はあるし、無理せず一の鎖位は登ってみようと覚悟を決めて行きました。 因みに前回は山頂小屋で一泊というゆるゆる登山で行ったので、今回は何もかも違う石鎚山でした(笑)

石鎚山・堂ヶ森・二ノ森 西宮名塩で集合して途中のパーキングで仮眠。
8時半過ぎに登山口に到着。
石鎚山のミニチュア版を確認するきむきむさん。
西宮名塩で集合して途中のパーキングで仮眠。 8時半過ぎに登山口に到着。 石鎚山のミニチュア版を確認するきむきむさん。
石鎚山・堂ヶ森・二ノ森 ほら、天狗岳まであるよ。
ほら、天狗岳まであるよ。
石鎚山・堂ヶ森・二ノ森 ロープウェイ入口にて!
寝不足だけど元気一杯ですよ!
ロープウェイ入口にて! 寝不足だけど元気一杯ですよ!
石鎚山・堂ヶ森・二ノ森 おのちんさん!
モテる男だそうです(笑)
おのちんさん! モテる男だそうです(笑)
石鎚山・堂ヶ森・二ノ森 仏像の数々
仏像の数々
石鎚山・堂ヶ森・二ノ森 ロープウェイに向かうメンバー
ロープウェイに向かうメンバー
石鎚山・堂ヶ森・二ノ森 これに乗って一気に上がります。
これに乗って一気に上がります。
石鎚山・堂ヶ森・二ノ森 少し雲が出てますが真上は晴天
少し雲が出てますが真上は晴天
石鎚山・堂ヶ森・二ノ森 山桜。
山道にもあったらいいな~
山桜。 山道にもあったらいいな~
石鎚山・堂ヶ森・二ノ森 山頂成就駅って名前だけど山頂じゃありませんから(笑)
騙されないよ!
山頂成就駅って名前だけど山頂じゃありませんから(笑) 騙されないよ!
石鎚山・堂ヶ森・二ノ森 すでに雲の上
すでに雲の上
石鎚山・堂ヶ森・二ノ森 この絵図・・・石鎚山が凄い尖っている(笑)
行く気が失せるわ!
この絵図・・・石鎚山が凄い尖っている(笑) 行く気が失せるわ!
石鎚山・堂ヶ森・二ノ森 暫くはこんな山道。
みんなでワイワイ話ながらピクニック気分♥
暫くはこんな山道。 みんなでワイワイ話ながらピクニック気分♥
石鎚山・堂ヶ森・二ノ森 ここは大ブナ?
これは大ブナの間違い?
ここは大ブナ? これは大ブナの間違い?
石鎚山・堂ヶ森・二ノ森 石鎚神社成就社に着きました。
ロープウェイからここまでは緩やかな登りでした。
石鎚神社成就社に着きました。 ロープウェイからここまでは緩やかな登りでした。
石鎚山・堂ヶ森・二ノ森 登山の安全を祈願しましょう
登山の安全を祈願しましょう
石鎚山・堂ヶ森・二ノ森 可愛い猫。
名物らしい
可愛い猫。 名物らしい
石鎚山・堂ヶ森・二ノ森 目付きはキツイよね~(笑)
目付きはキツイよね~(笑)
石鎚山・堂ヶ森・二ノ森 思ったより重たい木槌・・・
石鎚はありませんでした。
思ったより重たい木槌・・・ 石鎚はありませんでした。
石鎚山・堂ヶ森・二ノ森 あの門が登山口。
17時には閉門するみたいです。
まだ9時40分、大丈夫でしょう~
あの門が登山口。 17時には閉門するみたいです。 まだ9時40分、大丈夫でしょう~
石鎚山・堂ヶ森・二ノ森 みんなで声を出して読みました。
(笑)
みんなで声を出して読みました。 (笑)
石鎚山・堂ヶ森・二ノ森 ここからは暫く下りです。
ロープウェイから一生懸命登ったのに・・・
そして帰りにはまた登るんですよね(涙)
ここからは暫く下りです。 ロープウェイから一生懸命登ったのに・・・ そして帰りにはまた登るんですよね(涙)
石鎚山・堂ヶ森・二ノ森 凄い変形・・・
何が原因でそこまでひねくれた?
凄い変形・・・ 何が原因でそこまでひねくれた?
石鎚山・堂ヶ森・二ノ森 おのちんさんの目にはバイクに見えたみたいで、遊園地にある遊戯物と思って楽しんでました。(笑)
おのちんさんの目にはバイクに見えたみたいで、遊園地にある遊戯物と思って楽しんでました。(笑)
石鎚山・堂ヶ森・二ノ森 門が見えてきました。
下りももう少しで終わって上りになるよ~
門が見えてきました。 下りももう少しで終わって上りになるよ~
石鎚山・堂ヶ森・二ノ森 ここが一般参拝者の最高高所ですね。
ここから御祈りしても山頂に行ったのと同じだそうです。
(ここで待ってようなか~(笑))
ここが一般参拝者の最高高所ですね。 ここから御祈りしても山頂に行ったのと同じだそうです。 (ここで待ってようなか~(笑))
石鎚山・堂ヶ森・二ノ森 登りの始まり~
登りの始まり~
石鎚山・堂ヶ森・二ノ森 地味にキツイ階段!
地味にキツイ階段!
石鎚山・堂ヶ森・二ノ森 試しの鎖です。
私は知ってます。この登りより下りが怖いことを!
前回は登る気は無かったけど今回は行ってみる。
これも関西ヤマッパーに鍛えられた(騙され続けられた)成果でしょうか?(笑)
試しの鎖です。 私は知ってます。この登りより下りが怖いことを! 前回は登る気は無かったけど今回は行ってみる。 これも関西ヤマッパーに鍛えられた(騙され続けられた)成果でしょうか?(笑)
石鎚山・堂ヶ森・二ノ森 おのちんさん、行きま~す
おのちんさん、行きま~す
石鎚山・堂ヶ森・二ノ森 かかとが浮いているって事はあんまり足場が良くないのかな?
かかとが浮いているって事はあんまり足場が良くないのかな?
石鎚山・堂ヶ森・二ノ森 振り替えると笑ってます(笑)
変態!
振り替えると笑ってます(笑) 変態!
石鎚山・堂ヶ森・二ノ森 グイグイ行きます。
グイグイ行きます。
石鎚山・堂ヶ森・二ノ森 次はきむきむさん
次はきむきむさん
石鎚山・堂ヶ森・二ノ森 やはり皆、凄いです。
やはり皆、凄いです。
石鎚山・堂ヶ森・二ノ森 余裕ですね。
余裕ですね。
石鎚山・堂ヶ森・二ノ森 秀さん、行きます。
秀さんは唯一の経験者です。
秀さん、行きます。 秀さんは唯一の経験者です。
石鎚山・堂ヶ森・二ノ森 皆、あの辺りで一休憩しますね。
皆、あの辺りで一休憩しますね。
石鎚山・堂ヶ森・二ノ森 ぴよぴよさん、行きます!
今回のメンバーでは一番の岩好きです。
ぴよぴよさん、行きます! 今回のメンバーでは一番の岩好きです。
石鎚山・堂ヶ森・二ノ森 すいすい
すいすい
石鎚山・堂ヶ森・二ノ森 さて、私も登りま~す
さて、私も登りま~す
石鎚山・堂ヶ森・二ノ森 この辺りは余裕ッス!
この辺りは余裕ッス!
石鎚山・堂ヶ森・二ノ森 何?
岩が完全に濡れてる・・・
あまり足に負荷を与えるとツルっと行きそう~(涙)
自然に腕に負担が・・・
何? 岩が完全に濡れてる・・・ あまり足に負荷を与えるとツルっと行きそう~(涙) 自然に腕に負担が・・・
石鎚山・堂ヶ森・二ノ森 垂直じゃん(涙)
垂直じゃん(涙)
石鎚山・堂ヶ森・二ノ森 振り返っても下が見えませ~ん(涙)
振り返っても下が見えませ~ん(涙)
石鎚山・堂ヶ森・二ノ森 頂き物の写真。
笑ってる?
引き吊ってる?
頂き物の写真。 笑ってる? 引き吊ってる?
石鎚山・堂ヶ森・二ノ森 ピークに着きましたが、怖い!
あのてっぺんには行きません!
ピークに着きましたが、怖い! あのてっぺんには行きません!
石鎚山・堂ヶ森・二ノ森 下りですが緊張のあまり写真が撮れてません。
これは随分下ったらところです。
足場が見えんから怖い!
下りですが緊張のあまり写真が撮れてません。 これは随分下ったらところです。 足場が見えんから怖い!
石鎚山・堂ヶ森・二ノ森 下って見上げると・・・
うそでしょ?(笑)
これを降りてきました。
下って見上げると・・・ うそでしょ?(笑) これを降りてきました。
石鎚山・堂ヶ森・二ノ森 少し進むと残雪がありましたが歩行には影響なし。
少し進むと残雪がありましたが歩行には影響なし。
石鎚山・堂ヶ森・二ノ森 少しひんやりして気持ちいいです。
少しひんやりして気持ちいいです。
石鎚山・堂ヶ森・二ノ森 石鎚山が近づいて来ました
石鎚山が近づいて来ました
石鎚山・堂ヶ森・二ノ森 でもまだまだ・・・
でもまだまだ・・・
石鎚山・堂ヶ森・二ノ森 雪渓が残っていて迫力あります
雪渓が残っていて迫力あります
石鎚山・堂ヶ森・二ノ森 ドーン!
ドーン!
石鎚山・堂ヶ森・二ノ森 一の鎖です。
一の鎖です。
石鎚山・堂ヶ森・二ノ森 一の鎖を登る秀さん
一の鎖を登る秀さん
石鎚山・堂ヶ森・二ノ森 ここは岩が乾いているから試しの鎖よりは楽です。
ここは岩が乾いているから試しの鎖よりは楽です。
石鎚山・堂ヶ森・二ノ森 しかし私は息があがる・・・
結構、腕力を使う
しかし私は息があがる・・・ 結構、腕力を使う
石鎚山・堂ヶ森・二ノ森 上を見るとここも垂直なところが・・・
上を見るとここも垂直なところが・・・
石鎚山・堂ヶ森・二ノ森 一の鎖を過ぎると暫くは気持ちのいい山道。
こういうのが好きです。
一の鎖を過ぎると暫くは気持ちのいい山道。 こういうのが好きです。
石鎚山・堂ヶ森・二ノ森 天狗岳の絶壁。
あの上に立つ予定・・・(涙)
天狗岳の絶壁。 あの上に立つ予定・・・(涙)
石鎚山・堂ヶ森・二ノ森 二の鎖は取りつきまで雪が残っていて私と秀さんはパスしました。
二の鎖は取りつきまで雪が残っていて私と秀さんはパスしました。
石鎚山・堂ヶ森・二ノ森 巻き道にも結構な雪がある為、アイゼンを着用。
巻き道にも結構な雪がある為、アイゼンを着用。
石鎚山・堂ヶ森・二ノ森 絶壁が近い・・・
迫力ある~
絶壁が近い・・・ 迫力ある~
石鎚山・堂ヶ森・二ノ森 三の鎖は私はパスしましたが他のメンバーはクリア!
素晴らしい~
私は次回に楽しみに取っておきます。
三の鎖は私はパスしましたが他のメンバーはクリア! 素晴らしい~ 私は次回に楽しみに取っておきます。
石鎚山・堂ヶ森・二ノ森 山頂近くからの景色
山頂近くからの景色
石鎚山・堂ヶ森・二ノ森 巻き道の橋はスケルトン・・・
怖!
巻き道の橋はスケルトン・・・ 怖!
石鎚山・堂ヶ森・二ノ森 山頂に到着~
綺麗だ~
山頂に到着~ 綺麗だ~
石鎚山・堂ヶ森・二ノ森 自撮り(笑)
自撮り(笑)
石鎚山・堂ヶ森・二ノ森 石鎚山山頂!
2回目の登頂!
石鎚山山頂! 2回目の登頂!
石鎚山・堂ヶ森・二ノ森 ドーン!
天狗岳!
ドーン! 天狗岳!
石鎚山・堂ヶ森・二ノ森 カッコいい~
カッコいい~
石鎚山・堂ヶ森・二ノ森 荷物を置いて身軽でアタック
荷物を置いて身軽でアタック
石鎚山・堂ヶ森・二ノ森 最初の下りが、ちと怖いんですよね。
最初の下りが、ちと怖いんですよね。
石鎚山・堂ヶ森・二ノ森 秀さん!
高所恐怖症じゃなかった?
岩の上をヒョイヒョイと(笑)
秀さん! 高所恐怖症じゃなかった? 岩の上をヒョイヒョイと(笑)
石鎚山・堂ヶ森・二ノ森 崖下を覗き見るぴよぴよさん。
崖下を覗き見るぴよぴよさん。
石鎚山・堂ヶ森・二ノ森 ここでは中腰で崖下を楽しむきむきむさんとぴよぴよさん。
ここでは中腰で崖下を楽しむきむきむさんとぴよぴよさん。
石鎚山・堂ヶ森・二ノ森 きむきむさん、何か探してる?(笑)
きむきむさん、何か探してる?(笑)
石鎚山・堂ヶ森・二ノ森 この写真の左側は本当に落ちてます。
垂直?
いえ、ハングしてます。
背筋がチクチクしますよ。
この写真の左側は本当に落ちてます。 垂直? いえ、ハングしてます。 背筋がチクチクしますよ。
石鎚山・堂ヶ森・二ノ森 慎重に進むきむきむさん。
慎重に進むきむきむさん。
石鎚山・堂ヶ森・二ノ森 私も覗いてみる・・・
・・・
・・・
私も覗いてみる・・・ ・・・ ・・・
石鎚山・堂ヶ森・二ノ森 あはははは
こわ
あはははは こわ
石鎚山・堂ヶ森・二ノ森 振り替えると歩いてきた稜線が・・・
帰る時にもう一回楽しめますね(笑)
振り替えると歩いてきた稜線が・・・ 帰る時にもう一回楽しめますね(笑)
石鎚山・堂ヶ森・二ノ森 麻痺してきたきむきむさん。
麻痺してきたきむきむさん。
石鎚山・堂ヶ森・二ノ森 麻痺しているぴよぴよさん。(笑)
麻痺しているぴよぴよさん。(笑)
石鎚山・堂ヶ森・二ノ森 壊れたきむきむさん。
壊れたきむきむさん。
石鎚山・堂ヶ森・二ノ森 このプロマイド、
1枚500円で販売中!
このプロマイド、 1枚500円で販売中!
石鎚山・堂ヶ森・二ノ森 凄い風景ですね。
風景が!
凄い風景ですね。 風景が!
石鎚山・堂ヶ森・二ノ森 ギリギリまで進んでみた・・・
ギリギリまで進んでみた・・・
石鎚山・堂ヶ森・二ノ森 天狗岳山頂!
天狗岳山頂!
石鎚山・堂ヶ森・二ノ森 瀬戸内海の海が見えるよ~
瀬戸内海の海が見えるよ~
石鎚山・堂ヶ森・二ノ森 歩いてきた道がくっきりとわかります。
歩いてきた道がくっきりとわかります。
石鎚山・堂ヶ森・二ノ森 おのちんさん!
決めてますね~
おのちんさん! 決めてますね~
石鎚山・堂ヶ森・二ノ森 天狗岳で思う存分遊んだあと弥山まで戻って昼食。
時間が14時という事で急いで下山することに!
ロープウェイの最終17時!
残り3時間!
天狗岳で思う存分遊んだあと弥山まで戻って昼食。 時間が14時という事で急いで下山することに! ロープウェイの最終17時! 残り3時間!
石鎚山・堂ヶ森・二ノ森 下山はハイペース!
下山はハイペース!
石鎚山・堂ヶ森・二ノ森 この下りで、なんと膝を痛めてしまいペースダウン(涙)
皆さんに迷惑を掛けることに・・・
この下りで、なんと膝を痛めてしまいペースダウン(涙) 皆さんに迷惑を掛けることに・・・
石鎚山・堂ヶ森・二ノ森 春を感じる花を発見!
春を感じる花を発見!
石鎚山・堂ヶ森・二ノ森 可愛い花です
可愛い花です
石鎚山・堂ヶ森・二ノ森 何とか16時過ぎに成就社に到着~
間に合いました。
ここからは30分でロープウェイです。
何とか16時過ぎに成就社に到着~ 間に合いました。 ここからは30分でロープウェイです。
石鎚山・堂ヶ森・二ノ森 ロープウェイ駅に到着
ロープウェイ駅に到着
石鎚山・堂ヶ森・二ノ森 ロープウェイで下降
早い早い!
ロープウェイで下降 早い早い!
石鎚山・堂ヶ森・二ノ森 1度ホテルにチェックインした後、ホテルのお勧めの居酒屋にて反省会!
乾杯~
お疲れ様でした~
1度ホテルにチェックインした後、ホテルのお勧めの居酒屋にて反省会! 乾杯~ お疲れ様でした~
石鎚山・堂ヶ森・二ノ森 地元のお魚!
美味しい~
地元のお魚! 美味しい~
石鎚山・堂ヶ森・二ノ森 そして二軒目へ縦走(笑)
遭難者が出るか(笑)
そして二軒目へ縦走(笑) 遭難者が出るか(笑)
石鎚山・堂ヶ森・二ノ森 焼鳥屋にて本日2座目!
明日もよろしくお願いいたします。

乾杯~
焼鳥屋にて本日2座目! 明日もよろしくお願いいたします。 乾杯~

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。