甘利山、雪の千頭星山、鳳凰三山が良く見える展望台

2017.04.30(日) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
6 時間 30
休憩時間
2 時間 15
距離
8.6 km
のぼり / くだり
773 / 772 m
3
15
21
40
27
45
20
21
14
8

活動詳細

すべて見る

甘利山公園線が開通し、グリーンロッジのところまで車で行けるようになったので、甘利山と千頭星山に登ってきました。 千頭星山は2139mあるので、この時期でもまだ雪がかなり残っています。 危ないポイント、雪崩に合うようなポイントはなく、安全に登れます。 ただ、防水の登山靴、ゲイター等を装着したほうが快適に登れたかな。 あまり、期待せずに行きましたが、良い天気も手伝って、気持ちよく登山ができました。 特に、千頭星からちょっと降りた展望が開けるところから見る鳳凰三山ドーンは、感動しました。 GW、雪山登山もどきをするには、お薦めの山です。

鳳凰山・地蔵岳・観音岳・薬師岳 駐車場到着、真っ青な青空です。
駐車場到着、真っ青な青空です。
鳳凰山・地蔵岳・観音岳・薬師岳 駐車場は広く、トイレも綺麗です。
駐車場は広く、トイレも綺麗です。
鳳凰山・地蔵岳・観音岳・薬師岳 茅ヶ岳が眼下に見えます。登山スタート地点で、既にこの高さ。
茅ヶ岳が眼下に見えます。登山スタート地点で、既にこの高さ。
鳳凰山・地蔵岳・観音岳・薬師岳 GW2日目ですが、ここに来る人はほとんどいないようです。
GW2日目ですが、ここに来る人はほとんどいないようです。
鳳凰山・地蔵岳・観音岳・薬師岳 登山スタート
登山スタート
鳳凰山・地蔵岳・観音岳・薬師岳 まずは、甲府盆地が一望できる東屋に寄ります。
まずは、甲府盆地が一望できる東屋に寄ります。
鳳凰山・地蔵岳・観音岳・薬師岳 東屋のちょっと先から、甲府盆地が一望できます。
富士山は、ちょっと、見にくいですね。
東屋のちょっと先から、甲府盆地が一望できます。 富士山は、ちょっと、見にくいですね。
鳳凰山・地蔵岳・観音岳・薬師岳 ちょっとした広場に到着、甘利山と千頭星山が見えます。
ちょっとした広場に到着、甘利山と千頭星山が見えます。
鳳凰山・地蔵岳・観音岳・薬師岳 富士山は、まだ、見えにくい。
富士山は、まだ、見えにくい。
鳳凰山・地蔵岳・観音岳・薬師岳 雪をかぶってるのは、農鳥と笹かな。
雪をかぶってるのは、農鳥と笹かな。
鳳凰山・地蔵岳・観音岳・薬師岳 癒されます。
癒されます。
鳳凰山・地蔵岳・観音岳・薬師岳 甘利山到着、農鳥は、千頭星に隠れてしまいました。
甘利山到着、農鳥は、千頭星に隠れてしまいました。
鳳凰山・地蔵岳・観音岳・薬師岳 ここから、正面に見える尾根の右に登って尾根道を左端の千頭星まで登ります。
ここから、正面に見える尾根の右に登って尾根道を左端の千頭星まで登ります。
鳳凰山・地蔵岳・観音岳・薬師岳 奥甘利にも一応寄っていきましょう。1分で登れるので。
奥甘利にも一応寄っていきましょう。1分で登れるので。
鳳凰山・地蔵岳・観音岳・薬師岳 富士山がようやく見えてきました。
富士山がようやく見えてきました。
鳳凰山・地蔵岳・観音岳・薬師岳 奥甘利山山頂、ちょっとした広場になっています。
奥甘利山山頂、ちょっとした広場になっています。
鳳凰山・地蔵岳・観音岳・薬師岳 気持ちのいい登山道です。八ヶ岳もよく見えます。
気持ちのいい登山道です。八ヶ岳もよく見えます。
鳳凰山・地蔵岳・観音岳・薬師岳 ここから、結構な登りになります。
ここから、結構な登りになります。
鳳凰山・地蔵岳・観音岳・薬師岳 雪が出てきました。
雪が出てきました。
鳳凰山・地蔵岳・観音岳・薬師岳 登山道にも雪が残っています。
登山道にも雪が残っています。
鳳凰山・地蔵岳・観音岳・薬師岳 この辺りからは、ほぼ雪道。ただ、踏み跡がついているので、雪山装備が必要な状況ではありません。
この辺りからは、ほぼ雪道。ただ、踏み跡がついているので、雪山装備が必要な状況ではありません。
鳳凰山・地蔵岳・観音岳・薬師岳 富士山が、はっきりしてきました。
富士山が、はっきりしてきました。
鳳凰山・地蔵岳・観音岳・薬師岳 反対側の木立の向こうに鳳凰三山が見えます。
反対側の木立の向こうに鳳凰三山が見えます。
鳳凰山・地蔵岳・観音岳・薬師岳 木立と青空が、癒されます。
木立と青空が、癒されます。
鳳凰山・地蔵岳・観音岳・薬師岳 最後の千頭星山への登りは、結構雪が深く、登るのを断念している方もいました。
しっかり、踏みながら登れば特に危ないところはありません。
最後の千頭星山への登りは、結構雪が深く、登るのを断念している方もいました。 しっかり、踏みながら登れば特に危ないところはありません。
鳳凰山・地蔵岳・観音岳・薬師岳 振り返れば、八ヶ岳がよく見えます。
振り返れば、八ヶ岳がよく見えます。
鳳凰山・地蔵岳・観音岳・薬師岳 千頭星山到着、誰もいません。
千頭星山到着、誰もいません。
鳳凰山・地蔵岳・観音岳・薬師岳 白樺と青空
白樺と青空
鳳凰山・地蔵岳・観音岳・薬師岳 鳳凰三山がよく見える大馴鹿峠方面に向かいます。
鳳凰が木立から見え始め、期待が膨らみます。
鳳凰三山がよく見える大馴鹿峠方面に向かいます。 鳳凰が木立から見え始め、期待が膨らみます。
鳳凰山・地蔵岳・観音岳・薬師岳 出てきました。
出てきました。
鳳凰山・地蔵岳・観音岳・薬師岳 写真では、こんなもんですが、ここの鳳凰ドーンは、かなり感動しました。
写真では、こんなもんですが、ここの鳳凰ドーンは、かなり感動しました。
鳳凰山・地蔵岳・観音岳・薬師岳 正面の山は、かなり崩落が進んでおり、かなり短い間隔で、電車が通り過ぎるような音を立てて、崩落していました。
正面の山は、かなり崩落が進んでおり、かなり短い間隔で、電車が通り過ぎるような音を立てて、崩落していました。
鳳凰山・地蔵岳・観音岳・薬師岳 鳳凰の反対側には、富士山もよく見えます。
鳳凰の反対側には、富士山もよく見えます。
鳳凰山・地蔵岳・観音岳・薬師岳 赤石岳方面
赤石岳方面
鳳凰山・地蔵岳・観音岳・薬師岳 この尾根の左を降りると夜叉神だと思います。
この尾根の左を降りると夜叉神だと思います。
鳳凰山・地蔵岳・観音岳・薬師岳 八ヶ岳もよく見えます。
八ヶ岳もよく見えます。
鳳凰山・地蔵岳・観音岳・薬師岳 御座石から鳳凰に登っていく尾根。
ドンドコ沢に落ちる斜面の崩落も結構進んでいるところが見えます。
御座石から鳳凰に登っていく尾根。 ドンドコ沢に落ちる斜面の崩落も結構進んでいるところが見えます。
鳳凰山・地蔵岳・観音岳・薬師岳 今日は、一日中、富士山がよく見えていました。
今日は、一日中、富士山がよく見えていました。
鳳凰山・地蔵岳・観音岳・薬師岳 下山
下山

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。