Miniature Cruise君と行く旅日記! No.019

2017.05.21(日) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
8 時間 26
休憩時間
2 時間 3
距離
8.4 km
のぼり / くだり
1615 / 916 m
4 2
1 21
42

活動詳細

すべて見る

※GPSの調子悪くて軌跡はでたらめです! 日本百名山 常念岳に、山岳会のメンバーと私の4人で行って来ました😄 20日21:00に浜松を出発して、登山者用駐車場に21日1:30頃に到着しました。 少し仮眠をして、4時頃から準備を始めて、一ノ沢登山口まで向かいました🚶 前代表と私が最強の☀男なので、朝から快晴で風が無く、最高の朝でしたヽ(´▽`)/ 一番若い私が先頭を命じられて、歩いてペースをつくりました😄 途中、山の神で登山の安全祈願をしました😌 安全祈願は大事です‼ 樹林帯を進み、途中大小の沢を何回か渡って登って行きます🚶 標高1,800mくらいになると雪渓が見えてきました❄ 大規模な雪崩が起きた様子で、木が折れて、石、土などが散乱してました😱 怖いですね、埋まってる登山者が居ないか心配です😞 標高2,000mに近づくと滑り始めたので、アイゼンを装着しました😊 最終水場が過ぎたところから、左に曲がり雪渓を登ります🚶 約1時間の登りでした🚶バテました😵 雪渓を登り切ると、常念乗越に到着しました😊 常念小屋前のベンチで1本入れて、小屋で購入したペプシコーラがめちゃ旨かったです😍 登山では糖分補給も大切です。血糖値が下がると疲れますね😵 休憩後はザックを置き、身軽になって常念岳山頂を目指しました🚶 常念乗越から400mを登ります。メンバー3人はバテバテでした😵 登るとすぐに、雷鳥を見掛けましたよ~ 初めて見たので感動でした🙌 雷鳥はハエマツの実を食べてました。写真を撮ってても逃げませんでしたよ😊 山頂に到着すると360度、大パノラマでした🗻🗻🗻 北アルプス、中央アルプス、南アルプス、富士山が一望できました。 苦労して登って、後からの感動が倍増ですね😊 槍ヶ岳もチャレンジしたくなりました🙋 下山後は、安曇野しゃくなげ温泉に入って帰りました♨ 鏡で顔を見たら日焼けして、サングラスの跡がくっきりして、パンダ状態でしたよ(爆笑) ※いつもコメント、スタンプ有難う御座います🙇 暑くなって、仕事が多忙となりました! コメントを戴いでも返せないのは失礼なので、暫くコメント欄は無効にします🙇

常念岳・大天井岳・燕岳 林道を歩き始めると常念岳が見えて来ました😊
林道を歩き始めると常念岳が見えて来ました😊
常念岳・大天井岳・燕岳 一ノ沢登山者用駐車場から林道を歩くこと20分、登山口に到着です。
一ノ沢登山者用駐車場から林道を歩くこと20分、登山口に到着です。
常念岳・大天井岳・燕岳 登山口の標高は1,260mです。
登山口の標高は1,260mです。
常念岳・大天井岳・燕岳 樹林帯を進みます。
樹林帯を進みます。
常念岳・大天井岳・燕岳 山の神です。
ここで登山の安全祈願をしました。
山の神です。 ここで登山の安全祈願をしました。
常念岳・大天井岳・燕岳 進みます。
進みます。
常念岳・大天井岳・燕岳 好きな感じの道でした。
好きな感じの道でした。
常念岳・大天井岳・燕岳 沢に丸太橋です。
沢に丸太橋です。
常念岳・大天井岳・燕岳 緑がいっぱいで癒されます。
緑がいっぱいで癒されます。
常念岳・大天井岳・燕岳 古池です。
ここに25cmくらいのイワナ居ました。
古池です。 ここに25cmくらいのイワナ居ました。
常念岳・大天井岳・燕岳 雪の重みかな?倒木です。
雪の重みかな?倒木です。
常念岳・大天井岳・燕岳 倒木が道を塞いでいました。
倒木が道を塞いでいました。
常念岳・大天井岳・燕岳 沢と常念岳です。
沢と常念岳です。
常念岳・大天井岳・燕岳 少し開けたところです。
少し開けたところです。
常念岳・大天井岳・燕岳 樹林帯を進みます。
樹林帯を進みます。
常念岳・大天井岳・燕岳 良い天気です😄
良い天気です😄
常念岳・大天井岳・燕岳 沢の右側を歩きます。
沢の右側を歩きます。
常念岳・大天井岳・燕岳 王滝ベンチです。
王滝ベンチです。
常念岳・大天井岳・燕岳 王滝ベンチはスルーして、先を進みます。
王滝ベンチはスルーして、先を進みます。
常念岳・大天井岳・燕岳 道には雪解けの水が!
道には雪解けの水が!
常念岳・大天井岳・燕岳 ここも倒木です。
ここも倒木です。
常念岳・大天井岳・燕岳 常念岳が近づいて来ました。
常念岳が近づいて来ました。
常念岳・大天井岳・燕岳 沢を渡ります。
沢を渡ります。
常念岳・大天井岳・燕岳 丸太階段もありました。
10段くらい😊
丸太階段もありました。 10段くらい😊
常念岳・大天井岳・燕岳 この辺りから残雪が多くなりました。
この辺りから残雪が多くなりました。
常念岳・大天井岳・燕岳 進みます。
進みます。
常念岳・大天井岳・燕岳 常念岳が見えます。
常念岳が見えます。
常念岳・大天井岳・燕岳 大規模な雪崩が有った様子です。
大規模な雪崩が有った様子です。
常念岳・大天井岳・燕岳 雪崩によって大木が無惨に!
雪崩によって大木が無惨に!
常念岳・大天井岳・燕岳 危険です⚠ホールです!
危険です⚠ホールです!
常念岳・大天井岳・燕岳 ここでアイゼンを装着です。
ここでアイゼンを装着です。
常念岳・大天井岳・燕岳 ここを登って来ました。
ここを登って来ました。
常念岳・大天井岳・燕岳 最終水場を過ぎて急登に向かいます。
最終水場を過ぎて急登に向かいます。
常念岳・大天井岳・燕岳 ここから大先輩が先に。
ここから大先輩が先に。
常念岳・大天井岳・燕岳 ここバテました(◎-◎;)
ここバテました(◎-◎;)
常念岳・大天井岳・燕岳 常念岳です。
常念岳です。
常念岳・大天井岳・燕岳 急登を登って、常念乗越に到着です。
北アルプスの山々が見ます!
急登を登って、常念乗越に到着です。 北アルプスの山々が見ます!
常念岳・大天井岳・燕岳 中央に槍ヶ岳が見ます。
中央に槍ヶ岳が見ます。
常念岳・大天井岳・燕岳 常念小屋前でザックを降ろして、身軽で常念岳を目指します。
常念小屋前でザックを降ろして、身軽で常念岳を目指します。
常念岳・大天井岳・燕岳 ここから400m登ります。
ここから400m登ります。
常念岳・大天井岳・燕岳 雷鳥♂がいました。正面
雷鳥♂がいました。正面
常念岳・大天井岳・燕岳 雷鳥♂ 後姿。
雷鳥♂ 後姿。
常念岳・大天井岳・燕岳 雷鳥♀が居ました。
雷鳥♀が居ました。
常念岳・大天井岳・燕岳 急登です。
急登です。
常念岳・大天井岳・燕岳 槍ヶ岳アップ写真
槍ヶ岳アップ写真
常念岳・大天井岳・燕岳 あと少しで山頂です。
あと少しで山頂です。
常念岳・大天井岳・燕岳 三股からの分岐です。
三股からの分岐です。
常念岳・大天井岳・燕岳 立山~鹿島方面が見えてきました。
立山~鹿島方面が見えてきました。
常念岳・大天井岳・燕岳 山岳会メンバーは疲れ切ってます。
山岳会メンバーは疲れ切ってます。
常念岳・大天井岳・燕岳 常念岳 山頂です。
常念岳 山頂です。
常念岳・大天井岳・燕岳 奥穂高岳~槍ヶ岳まで見えてます。
奥穂高岳~槍ヶ岳まで見えてます。
常念岳・大天井岳・燕岳 左側奥:蓮華、鹿島槍ヶ岳、白馬岳
右側奥:火打山、妙高山、戸隠山
左側奥:蓮華、鹿島槍ヶ岳、白馬岳 右側奥:火打山、妙高山、戸隠山
常念岳・大天井岳・燕岳 中央奥:立山連峰
右側奥:針ノ木
中央奥:立山連峰 右側奥:針ノ木
常念岳・大天井岳・燕岳 左側:北穂高岳
中央:キレット、奥に白山
西側:南岳
左側:北穂高岳 中央:キレット、奥に白山 西側:南岳
常念岳・大天井岳・燕岳 左側:前穂高岳
中央:奥穂高岳
右側:北穂高岳
左側:前穂高岳 中央:奥穂高岳 右側:北穂高岳
常念岳・大天井岳・燕岳 左側奥:御嶽山
中央奥:乗鞍岳
左側奥:御嶽山 中央奥:乗鞍岳
常念岳・大天井岳・燕岳 八ヶ岳方面です。
八ヶ岳方面です。
常念岳・大天井岳・燕岳 南アルプス方面です。
富士山~北岳~荒川岳まで確認できました。
南アルプス方面です。 富士山~北岳~荒川岳まで確認できました。
常念岳・大天井岳・燕岳 最後に見納めの槍ヶ岳。
最後に見納めの槍ヶ岳。
常念岳・大天井岳・燕岳 常念岳から見る常念小屋です。
常念岳から見る常念小屋です。
常念岳・大天井岳・燕岳 無事下山しました。
無事下山しました。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。