ゲストさん
よくあるご質問
アカウントについて

ログインできません。

パスワードの入力間違いやYahoo! JAPAN IDなどの外部アカウトでご登録されている可能性があります。
パスワードはYAMAPの管理者含め、ご登録したユーザーさん以外にはわかりません。
以下の手順でパスワードの再設定をお試しください。

1. ログイン画面から「パスワードをお忘れの方」へ進んでください。
2. ご登録のメールアドレスを入力すると、メールが届きます。
3. メール内のURLをクリックしていただき、再設定を行ってください。

パスワード再設定ご案内メールが届かない場合は、迷惑メールフィルターにより受信できていない可能性がございます。
「support@yamap.co.jp」からのメールを受信できるように設定をご変更ください。

メールアドレスを変更したいです。

「プロフィールの変更」より変更できます。

パスワードを変更したいです。

【iPhoneの場合】
マイページ > 右上設定をタップ > パスワードの変更 または、ログイン画面より行えます。

【Androidの場合】
ログイン画面より行えます。

【パソコンの場合】
【ログインされてない場合】
1. ログイン画面から「パスワードをお忘れの方」へ進んでください。
2. 登録のメールアドレスを入力すると、メールが届きます。
3. メール内のURLをクリックしていただき、再設定を行ってください。

【すでにログインされている場合】
メニューの「パスワードの変更」より変更できます。

年齢、性別などは公開されますか。

非公開に設定できます。プロフィールの変更よりご利用ください。

二重で登録してしまいました。まとめることは出来ませんか。

ご対応できません。何卒ご了承ください。

ログイン方法を変更したいです。

ご対応できません。何卒ご了承ください。

退会方法がわかりません

【iPhoneの場合】
マイページ > サポート・その他 >「退会」より行えます。

【Androidの場合】
設定 >「退会手続き」より退会できます。

【パソコン・タブレットの場合】
プロフィール > プロフィールの変更 > 左下の「YAMAP退会手続き」 より退会できます。

YAMAPサポーターズクラブについて

YAMAPサポーターズクラブとは何ですか?

詳しくは「YAMAPサポーターズクラブ」ページでご案内しております。
どうぞご覧ください。

期間・価格が分かりません。

下記からお選びいただけます。
・サポーター会員 1ヶ月  480円
・サポーター会員 1年  4800円
・ロイヤルサポーター会員 1年  9800円

購入方法が分かりません。

PayPal、アプリ内決済、銀行振込に対応しております。

【PayPal決済の方】
・YAMAPサイトにログイン>サポーターズクラブ>サポーターズクラブに入会する>プランを選んで購入

【アプリ内決済の方】
・YAMAPアプリ>マイページ>プロフィールタブ>サポーターズクラブに入会する>プランを選んで購入

【銀行振込の方】
銀行振込については下記「銀行振込や郵便振込での支払いはできますか?」でご案内しております。

自動更新されますか?

自動更新されます。
自動更新の停止手順は下記「自動更新を停止したいです。」でご案内しております。

自動更新を停止したいです。

以下の手順で停止できます。どうぞご参考ください。

【iPhoneの場合】

1.iPhoneの「設定」をタップします。
2.「iTunes StoreとApp Store」をタップします。
3.「Apple ID」をタップし「Apple IDを表示」をタップします。
4.「登録」をタップします。
5.YAMAPを選択します。
6.「登録をキャンセルする」をタップします。


【Androidの場合】

・方法1

1.YAMAPアプリのマイページを開く。
2.「サポーターズクラブのプラン変更」をタップします。
3.「サポーターズクラブのプランを変更する」をタップします。
4.右上のボタンをタップし「PlayStoreのアカウント情報を開く」をタップします。
5.「定期購入」をタップします。
6.YAMAPサポーターズクラブの「キャンセル」をタップします。

・方法2

1.Playストア アプリを開く。
2.左上のメニューから「アカウント情報」をタップします。
3.「定期購入」をタップします。
4.YAMAPサポーターズクラブの「キャンセル」をタップします。


【ウェブサイトの場合】

「プロフィールの変更」から行えます。

有効期限が切れると案内がきました。更新するにはどうすればいいですか?

以下の方法で更新のお手続きをお願いします。

【PayPal決済の方】
・YAMAPサイトにログイン>サポーターズクラブ>サポーターズクラブのプランを変更する>プランを選んで購入
※再購入後は自動継続となります。

【アプリ内決済の方】
・YAMAPアプリ>マイページ>プロフィールタブ>サポーターズクラブのプラン変更>サポーターズクラブのプランを変更する>プランを選んで購入
※購入のタイミングに関わらず、期限が切れた時点で自動的に次の購入となります。
※再購入後は自動継続となります。

【銀行振込の方】
口座情報やお振込方法をご案内いたしますので、マイページに記載のユーザーID及び、「銀行振込希望」または「郵便振込希望」の旨を添えていただき、support@yamap.co.jp宛にご連絡ください。

有効期限が切れると案内がきました。更新するにはどうすればいいですか?(前回プレミアム会員の方)

プレミアム会員からサポーター会員に自動的に移行となった方は、初回に限り以下の手順で更新をお願いします。

【PayPal決済の方】
制度変更に伴い、一旦、自動継続を解除させていただいております。更新の際は期限が切れる前に、改めてご購入のお手続きをお願いします。

・YAMAPサイトにログイン>サポーターズクラブ>サポーターズクラブのプランを変更する>プランを選んで購入

【アプリ内決済の方】
制度変更後、初回の更新に限りプレミアム期限の残日数がクリアされてしまいます。ご購入の際は、恐れ入りますが、期限が切れる直前に更新をお願い致します。

・YAMAPアプリ>マイページ>プロフィールタブ>サポーターズクラブのプラン変更>サポーターズクラブのプランを変更する>プランを選んで購入
※購入後は自動継続となります。

【銀行振込の方】
口座情報やお振込方法をご案内いたしますので、マイページに記載のユーザーID及び、「銀行振込希望」または「郵便振込希望」の旨を添えていただき、support@yamap.co.jp宛にご連絡ください。

サポーターズプランの変更はできますか?

変更できます。変更したいサポーターズプランをご購入ください。
ご不明な点がございましたらお電話またはメールでお問い合わせください。ご案内させていただきます。
YAMAPの電話番号:092-292-2427
9:00~17:00(土日祝日・年末年始・お盆時期を除く)
メールアドレス: support@yamap.co.jp

機種変更後もYAMAPサポーターズクラブを利用できますか?

ご利用いただけます。
ご登録済みのYAMAPアカウントでログインください。

【iPhone(アプリ内決済)の方】
反映されない場合は、以下の方法をお試しください。

・YAMAPアプリ>マイページ>プロフィールタブ>サポーターズクラブに入会>入会はこちら>以前購入した方はこちらから復元

複数の端末でYAMAPサポーターズクラブを利用できますか?

ご利用いただけます。
同じアカウントでログインください。
端末毎に購入の必要はございません。

YAMAPサポーターズクラブを途中で解約したい場合、払い戻しはできますか?

途中解約された場合の払い戻しはできません。予めご了承ください。

銀行振込や郵便振込での支払いはできますか?

「サポーター会員 1年」または「ロイヤルサポーター会員 1年」をご購入の場合は可能です。
口座情報やお振込方法をご案内いたしますので、マイページに記載のユーザーID及び、「銀行振込希望」または「郵便振込希望」の旨を添えていただき、support@yamap.co.jp宛にご連絡ください。

入会がうまくいきません。どうすればいいですか?

お電話またはメールでお問い合わせください。ご案内させていただきます。
YAMAPの電話番号:092-292-2427
9:00~17:00(土日祝日・年末年始・お盆時期を除く)
メールアドレス: support@yamap.co.jp

地図について

アプリで地図が見れません

こちらよりご利用方法をご覧ください。

登りたい山の地図がありません

山の名前で検索しても見つからない場合は、お問い合わせ掲示板にて、地図のリクエストをお願いします。
可能な限りおつくりいたします。
お問い合わせ掲示板はこちら

スマホから地図を印刷するにはどうすればいいですか?

印刷用の地図は、YAMAPスマホサイトからダウンロードしてご利用ください。

・ダウンロード手順
1. YAMAPスマホサイトを開く
2. メニュー > 地図 > 目的の地図ページに遷移
3. 無料地図(プレミアム地図)を取得をタップ
4. スマホに保存してご利用ください

活動計画について

パソコンから活動計画を作成/編集/閲覧できますか?

活動計画は、iOSおよびAndroid版「YAMAP」アプリからのみ作成することができます。(2017年8月1日現在)

作成した活動計画をパソコンで確認されたい場合は、アプリで作成した活動計画を「シェア」することでURLが発行されますので、そのURLをパソコンのウェブブラウザで開いてください。

活動計画の作成方法がわかりません。

活動計画は、iOSおよびAndroid版「YAMAP」アプリから作成することができます。(2017年8月1日現在)
作成手順は、以下のとおりです。

1. アプリを起動し、「スタート」タブから任意の地図のピンを選択し、「詳細」ボタンをタップします。
2. 地図の詳細画面が開くので、そこで「この地図で活動計画を立てる」をタップしてください。
3. 活動計画作成画面が開きますので、各項目を入力して右上「保存」ボタンをタップしてください。活動計画が作成されます。
4. 作成した活動計画は、マイページから閲覧/編集できます。

作成した活動計画は、他のユーザーから見えたりインターネットに公開されたりしますか?

活動計画は、原則として公開されません。
ただし、以下の場合、限定的な範囲で公開することができます。

それぞれの場合に応じて、アプリから以下の手順で操作を行ってください。

【特定のYAMAPユーザーに公開したい場合】
1. 活動計画を作成/編集する際に、「メンバー」にユーザーを追加します。
2. 活動計画を保存します。
3. メンバーに追加したユーザーのお知らせ欄に「○○さんの活動日記にメンバーとして追加されました!」というお知らせが届きます。
4. メンバーに追加したユーザーは、あなたが作成した活動計画を見ることができます。(それ以外のユーザーには見えません)

【YAMAPユーザーでない人(ご家族/ご友人など)に公開したい場合】
1. 活動計画を作成/編集して保存した直後に表示される「大切な人にシェアしよう」ウインドウから「シェアする」を選択します。
(もしくは 活動計画の詳細画面から、画面右上のシェアアイコンをタップします。)
2. シェアするアプリを選択してください。
※ この場合、活動計画のURLを知っている人すべてに活動計画が見えることになりますので、URLのお取り扱いにはご注意ください

入山予定日/下山予定日/予定人数が未定なのですが。

入山予定日/下山予定日/予定人数は、必須入力となっております。
恐れ入りますが、未定の場合は仮の日付や人数を入力して活動計画を作成してください。

※ 活動計画の機能は、作成後にご家族やご友人などにシェアしていただくことを前提としています。
 なるべく実際の予定に沿って確実性の高い情報を盛り込んで活動計画を作成いただくことで、有事の際に有力な情報になります。

「予定人数」の数字と「メンバー」に追加したユーザーの数が合いません。

活動計画の「予定人数」と「メンバー」の数は、連動していません。
それぞれ以下のような意味があります。

【予定人数】
YAMAPユーザーでない方も含めて、その活動に参加するすべての人の数。

【メンバー】
その活動に参加する人のうち、YAMAPユーザーである人。
このため、この「メンバー」の数が「予定人数」の数字よりも多くならないが普通です。
(「メンバー」を追加した結果「予定人数」を超えることがあっても、「予定人数」の数字が自動的に変わることはありません。)

例えば、5人で登山に出かける計画を立てたときを考えます。
2人はYAMAPユーザーで3人はそうでない場合、「予定人数」を5と入力し、「メンバー」にYAMAPユーザーである2人を登録することで、正確な活動計画となります。

活動計画を登山届として提出できますか?

活動計画は、自治体や警察に認められる登山届として提出することはできません。(2017年8月1日現在)

しかし、各日付や経路などを正しくを入力した活動計画は、仮に遭難してしまった場合に登山届に匹敵するとても重要な情報となります。
活動計画を作成したら、ご家族やご友人にシェアしておきましょう。

電波が届いていない環境(圏外/機内モード)でも活動計画を作成できますか?

活動計画は、圏外や機内モードのときには作成することができません。
電波が届く環境でのみ作成/編集することができます。

記録中について

現在位置が表示しません。

【iPhoneの場合】
本体の設定 > プライバシー > 位置情報をサービスをオンにします。

【Androidの場合】
下記のご対応をして頂くと改善するケースがあります。

・スマホの再起動/YAMAPアプリの再インストール をお試しください。
(*再インストール後は、ご登録済みのYAMAPアカウントでログインをお願いします。)
(*登山中は再起動のみお試し下さい。)

・「GPS Status & Toolbox」というアプリをインストールすると改善することがあります。

複数の地図が必要です。どうすればいいですか?

記録中に別の地図に切り替えできます。下記手順をお試しください。

1. 記録スタート前に必要な地図を全てダウンロード
2. 記録スタート
3. 右上の歯車アイコンをタップ
4. 地図の切り替えをタップ
5. 切り替えたい地図を選択
6. 地図が切り替わります

宿泊を伴う登山での記録方法を教えてください。

記録中に一時停止が出来ますので、休憩中にご活用ください。
一時停止状態から再開を押して頂くと、続けてログを記録することが出来ます。

機内モードでも活動を記録できますか?

【iPhoneの場合】
機内モードを「オン」にしてご利用できます。
電池が節約できますので、お試しください。
(*iOS8.3より古いiOSの場合は、機内モードを「オフ」にしますと現在地を補足できません。)

【Androidの場合】
機内モードを「オン」にしてご利用できます。
電池が節約できますので、お試しください。

地図の範囲外でも活動を記録できますか?

下記の手順で記録できます。
【例】
Aさんが、ヒマラヤににいるとします。 YAMAPにヒマラヤの地図はありません。
でも、YAMAPでログ(軌跡・時間・標高など)は記録したい。

1. YAMAPアプリを起動
2. 「活動を記録する」をタップ
3. すでにダウンロードしている地図をタップ(どの地図でもかまいません)
4. 「スタート」をタップ → 現在位置は表示されませんが、現場でのログ(軌跡・時間・標高など)は記録されます。
5. ヒマラヤでの行動を終えたので、「終了」をタップ
6. 保存>同期待ち>同期済み>編集
7. ヒマラヤの活動日記がYAMAPに反映されます。

近くにいる人が分かる機能があるようですが、使い方が分かりません。

【iPhoneの場合】
1. 本体の設定より、Bluetoothをオンにします。
2. 記録画面の、人アイコンをタップします。

【Androidの場合】
1. 本体の設定より、Bluetoothをオンにします。
2. 記録画面の、人アイコンをタップします。(*非対応機種の場合、アイコンが表示されません。)

活動日記について

軌跡を編集できますか?

軌跡データを修正できる機能を実装しております。どうぞご利用ください。
*パソコンまたはiPhone版YAMAPアプリのみ行えます。

【活用例】
・GPS受信の環境が良好でないために乱れてしまった軌跡を修正したいとき
・電源が切れてしまったなどの理由で、軌跡が不正確なとき
・「終了」をし忘れて、余分な軌跡を記録してしまっているとき

【iPhoneの場合】
活動日記の編集画面「軌跡を編集」より行えます。

【パソコンの場合】
1. 活動日記ページ>軌跡・時間・距離>「追加・編集する」をクリック
2. 「軌跡を編集する」をクリック
3. 修正したい箇所の軌跡をクリックし、緑色のポイントを削除し、修正
4. 修正完了後、「活動日記に戻る」をクリック

活動日記に写真を追加したいです。

【アプリの場合】
こちらよりご利用方法をご覧ください。

【パソコンの場合】
1. 「活動日記」>「私の活動日記」を選択
2. 写真をアップロードしたい活動日記を選択
3. フォトアルバム右の「追加・編集する>」を選択
4. 「写真を追加する」を選択
5. アップロードしたい写真を選択後、「更新する」を選択
6. 活動日記に写真が追加されます。

パソコンからアップロードした写真が軌跡上に表示されません。

写真はExif情報(写真の情報)を取得して軌跡上に表示しております。表示されない理由として以下のケースがございますので、ご確認をお願いします。

・編集などによりExif情報が消えている
・デジカメなどの日時設定に誤りがある
・緯度経度に誤りがある

*緯度経度に問題がある場合は、緯度経度の情報を消して頂ければ日時を照合して表示します。
ご参考までに「Exif情報」の編集ソフトをご案内させて頂きます。

別々に保存した活動日記を結合できますか?

下記の手順で結合できます。
*パソコン・タブレットからのみ可能です。
1. 活動日記ページ>軌跡・時間・距離>「軌跡データをダウンロード」をクリック
2. ダウンロードした軌跡データを、結合したい活動日記に追加して、更新
3. 結合が完了

活動日時の編集はできますか?

活動期間の編集はパソコンから以下の手順で行うことができます。
ただし、軌跡を登録した場合は、実際に活動した期間が自動的に表示され、編集することはできません。

1. 「活動日記」>「私の活動日記」を選択
2. 編集したい活動日記をクリック
3. 活動情報の「公開・編集」をクリック
4. 活動開始日時、活動終了日を修正
5. 「更新」をクリック
6. 修正完了後、「活動日記に戻る」をクリック

活動日記に動画をアップロードできますか?

YouTubeに掲載した動画であれば、活動日記の編集 > 動画を追加 > YouTubeの共有リンクを入力することで、アップロードできます。
(*共有リンクは、YouTubeの動画ページ>共有ボタンで表示させることが可能です。)

道具の登録方法が分かりません。

【iPhoneの場合】
1. 道具を追加したい活動日記を選択
2. 右上の編集を選択
3. 道具を新規追加を選択
4. 画面のご案内に沿ってご入力ください

【Androidの場合】
1. 「私の日記」> 道具を追加したい活動日記を選択
2. 「道具リストを編集」を選択
3. 「新規登録」または「履歴から登録」を選択
4. 検索し道具を追加
5. 道具が登録されます

【パソコン・タブレットの場合】
1. 「活動日記」>「私の活動日記」を選択
2. 道具を登録したい活動日記を選択
3. 「道具リスト」右の「追加・編集する」を選択
4. 「新規登録」または「履歴から登録」を選択
5. 検索し道具を追加
6. 道具が登録されます

パソコンから自分の活動日記が見たいです。

パソコンのYAMAPサイトにログインしていただくと閲覧できます。YAMAPアプリにログイン中のアカウトでログインください。

誤っていいねをしました。取り消せますか?

いいねボタンを再びタップし、グレーになると取り消しできます。

活動日記の詳細ページの「活動計画済」表示はなんですか?

事前に活動計画を立ててから活動を行ったしるしとなります。
以下の条件にあてはまると、活動日記に「活動計画済」が表示されます。

【活動日記に「活動計画済」が表示される条件】
1. ある地図において、活動計画を1つ以上作成している。
2. 1の活動計画と同じ地図で活動日記を作成する
3. 2で活動日記を作成した日時が、1の活動計画の「入山予定日」の前後1日の間に収まっている。
(例: 入山予定日を「2017年8月5日」で、地図が「富士山」の活動計画があるとき、同じく「富士山」の地図で2017年8月4日〜8月6日に活動を行って保存した活動日記に「活動計画済」が表示されます。)

※ 一度「活動計画済」表示がついた活動日記は、活動計画を削除しても「活動計画済」表示は消えません。ご了承ください。

ブロック機能について

ブロックとは何ですか?

詳しくは下記ご覧ください。
ユーザーのブロック

ブロック方法が分かりません。

ブロックしたいユーザーのプロフィール画面より行うことができます。

その他

フォロー、フォロワーとはなんですか?

フォローとは気になるユーザーを登録してチェックできる機能です。
登録することで、相手が活動日記を公開した際に通知を受け取ったり、限定公開をする際、対象として指定しやすくなります。
フォロワーとは自分自身をフォローしているユーザーです。

フォローを解除したいです。

フォローボタンを再びタップし、グレーになると解除された状態となります。

YAMAPからのメールを止めたいです。

「プロフィールの編集」より通知の設定を変更ができます。

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