ゲストさん
よくあるご質問
アカウントについて

ログインできません。

パスワードの入力間違いやYahoo! JAPAN IDなどの外部アカウトでご登録されている可能性があります。
パスワードはYAMAPの管理者含め、ご登録したユーザーさん以外にはわかりません。
以下の手順でパスワードの再設定をお試しください。

1. ログイン画面から「パスワードをお忘れの方」へ進んでください。
2. ご登録のメールアドレスを入力すると、メールが届きます。
3. メール内のURLをクリックしていただき、再設定を行ってください。

パスワード再設定ご案内メールが届かない場合は、迷惑メールフィルターにより受信できていない可能性がございます。
「support@yamap.co.jp」からのメールを受信できるように設定をご変更ください。

メールアドレスを変更したいです。

「プロフィールの変更」より変更できます。

パスワードを変更したいです。

【iPhoneの場合】
マイページ > 右上設定をタップ > パスワードの変更 または、ログイン画面より行えます。

【Androidの場合】
ログイン画面より行えます。

【パソコンの場合】
【ログインされてない場合】
1. ログイン画面から「パスワードをお忘れの方」へ進んでください。
2. 登録のメールアドレスを入力すると、メールが届きます。
3. メール内のURLをクリックしていただき、再設定を行ってください。

【すでにログインされている場合】
メニューの「パスワードの変更」より変更できます。

年齢、性別などは公開されますか。

非公開に設定できます。プロフィールの変更よりご利用ください。

二重で登録してしまいました。まとめることは出来ませんか。

ご対応できません。何卒ご了承ください。

ログイン方法を変更したいです。

ご対応できません。何卒ご了承ください。

退会方法がわかりません

【iPhoneの場合】
マイページ > サポート・その他 >「退会」より行えます。

【Androidの場合】
設定 >「退会手続き」より退会できます。

【パソコン・タブレットの場合】
プロフィール > プロフィールの変更 > 左下の「YAMAP退会手続き」 より退会できます。

有料サービス(プレミアム会員)について

プレミアム会員の期間・価格が分かりません。

プレミアム会員は下記の期間からお選び頂くことができます。
・1週間  240円
・1ヶ月  720円
・3ヶ月  1800円
・6ヶ月  2800円
・1年間  4800円

プレミアム会員の購入方法が分かりません。

YAMAPアプリまたはWeb(PayPal)から行えます。

【iPhoneの場合】
マイページ > プレミアム期間の延長 > 登録はこちら > ご利用期間を選択 > ご購入のお手続きにお進みください

【Androidの場合】
マイページ > プレミアム会員の登録・延長 > いますぐプレミアム会員になる! > ご利用期間を選択 > ご購入のお手続きにお進みください

【パソコンの場合】
こちらよりご購入のお手続きをお願いします。

【その他】
銀行振込での決済もご用意しております。
ご希望の方は「support@yamap.co.jp」までご連絡ください。
(*銀行振込の場合は、サービス期間6ヶ月または1年間からお選びいただけます。)

プレミアム会員は自動更新されますか。

Web(PayPal)でご購入頂いた場合は自動更新されます。
自動更新を解除したい場合は、パソコンの「プロフィールを変更」から行うことが可能です。

地図について

アプリで地図が見れません

こちらよりご利用方法をご覧ください。

登りたい山の地図がありません

山の名前で検索しても見つからない場合は、お問い合わせ掲示板にて、地図のリクエストをお願いします。
可能な限りおつくりいたします。
お問い合わせ掲示板はこちら

スマホから地図を印刷するにはどうすればいいですか?

印刷用の地図は、YAMAPスマホサイトからダウンロードしてご利用ください。

・ダウンロード手順
1. YAMAPスマホサイトを開く
2. メニュー > 地図 > 目的の地図ページに遷移
3. 無料地図(プレミアム地図)を取得をタップ
4. スマホに保存してご利用ください

記録中について

現在位置が表示しません。

【iPhoneの場合】
本体の設定 > プライバシー > 位置情報をサービスをオンにします。

【Androidの場合】
下記のご対応をして頂くと改善するケースがあります。

・スマホの再起動/YAMAPアプリの再インストール をお試しください。
(*再インストール後は、ご登録済みのYAMAPアカウントでログインをお願いします。)
(*登山中は再起動のみお試し下さい。)

・「GPS Status & Toolbox」というアプリをインストールすると改善することがあります。

複数の地図が必要です。どうすればいいですか?

記録中に別の地図に切り替えできます。下記手順をお試しください。

1. 記録スタート前に必要な地図を全てダウンロード
2. 記録スタート
3. 右上の歯車アイコンをタップ
4. 地図の切り替えをタップ
5. 切り替えたい地図を選択
6. 地図が切り替わります

宿泊を伴う登山での記録方法を教えてください。

記録中に一時停止が出来ますので、休憩中にご活用ください。
一時停止状態から再開を押して頂くと、続けてログを記録することが出来ます。

機内モードでも活動を記録できますか?

【iPhoneの場合】
機内モードを「オン」にしてご利用できます。
電池が節約できますので、お試しください。
(*iOS8.3より古いiOSの場合は、機内モードを「オフ」にしますと現在地を補足できません。)

【Androidの場合】
機内モードを「オン」にしてご利用できます。
電池が節約できますので、お試しください。

地図の範囲外でも活動を記録できますか?

下記の手順で記録できます。
【例】
Aさんが、ヒマラヤににいるとします。 YAMAPにヒマラヤの地図はありません。
でも、YAMAPでログ(軌跡・時間・標高など)は記録したい。

1. YAMAPアプリを起動
2. 「活動を記録する」をタップ
3. すでにダウンロードしている地図をタップ(どの地図でもかまいません)
4. 「スタート」をタップ → 現在位置は表示されませんが、現場でのログ(軌跡・時間・標高など)は記録されます。
5. ヒマラヤでの行動を終えたので、「終了」をタップ
6. 保存>同期待ち>同期済み>編集
7. ヒマラヤの活動日記がYAMAPに反映されます。

近くにいる人が分かる機能があるようですが、使い方が分かりません。

【iPhoneの場合】
1. 本体の設定より、Bluetoothをオンにします。
2. 記録画面の、人アイコンをタップします。

【Androidの場合】
1. 本体の設定より、Bluetoothをオンにします。
2. 記録画面の、人アイコンをタップします。(*非対応機種の場合、アイコンが表示されません。)

活動日記について

軌跡を編集できますか?

軌跡データを修正できる機能を実装しております。どうぞご利用ください。
*パソコンまたはiPhone版YAMAPアプリのみ行えます。

【活用例】
・GPS受信の環境が良好でないために乱れてしまった軌跡を修正したいとき
・電源が切れてしまったなどの理由で、軌跡が不正確なとき
・「終了」をし忘れて、余分な軌跡を記録してしまっているとき

【iPhoneの場合】
活動日記の編集画面「軌跡を編集」より行えます。

【パソコンの場合】
1. 活動日記ページ>軌跡・時間・距離>「追加・編集する」をクリック
2. 「軌跡を編集する」をクリック
3. 修正したい箇所の軌跡をクリックし、緑色のポイントを削除し、修正
4. 修正完了後、「活動日記に戻る」をクリック

活動日記に写真を追加したいです。

【アプリの場合】
こちらよりご利用方法をご覧ください。

【パソコンの場合】
1. 「活動日記」>「私の活動日記」を選択
2. 写真をアップロードしたい活動日記を選択
3. フォトアルバム右の「追加・編集する>」を選択
4. 「写真を追加する」を選択
5. アップロードしたい写真を選択後、「更新する」を選択
6. 活動日記に写真が追加されます。

パソコンからアップロードした写真が軌跡上に表示されません。

写真はExif情報(写真の情報)を取得して軌跡上に表示しております。表示されない理由として以下のケースがございますので、ご確認をお願いします。

・編集などによりExif情報が消えている
・デジカメなどの日時設定に誤りがある
・緯度経度に誤りがある

*緯度経度に問題がある場合は、緯度経度の情報を消して頂ければ日時を照合して表示します。
ご参考までに「Exif情報」の編集ソフトをご案内させて頂きます。

別々に保存した活動日記を結合できますか?

下記の手順で結合できます。
*パソコン・タブレットからのみ可能です。
1. 活動日記ページ>軌跡・時間・距離>「軌跡データをダウンロード」をクリック
2. ダウンロードした軌跡データを、結合したい活動日記に追加して、更新
3. 結合が完了

活動日時の編集はできますか?

活動期間の編集はパソコンから以下の手順で行うことができます。
ただし、軌跡を登録した場合は、実際に活動した期間が自動的に表示され、編集することはできません。

1. 「活動日記」>「私の活動日記」を選択
2. 編集したい活動日記をクリック
3. 活動情報の「公開・編集」をクリック
4. 活動開始日時、活動終了日を修正
5. 「更新」をクリック
6. 修正完了後、「活動日記に戻る」をクリック

活動日記を誤って削除してしまいました。

サーバに同期されていれば復元できるかもしれません。お問い合わせ掲示板にてお問い合わせください。

活動日記に動画をアップロードできますか?

YouTubeに掲載した動画であれば、活動日記の編集 > 動画を追加 > YouTubeの共有リンクを入力することで、アップロードできます。
(*共有リンクは、YouTubeの動画ページ>共有ボタンで表示させることが可能です。)

道具の登録方法が分かりません。

【iPhoneの場合】
1. 道具を追加したい活動日記を選択
2. 右上の編集を選択
3. 道具を新規追加を選択
4. 画面のご案内に沿ってご入力ください

【Androidの場合】
1. 「私の日記」> 道具を追加したい活動日記を選択
2. 「道具リストを編集」を選択
3. 「新規登録」または「履歴から登録」を選択
4. 検索し道具を追加
5. 道具が登録されます

【パソコン・タブレットの場合】
1. 「活動日記」>「私の活動日記」を選択
2. 道具を登録したい活動日記を選択
3. 「道具リスト」右の「追加・編集する」を選択
4. 「新規登録」または「履歴から登録」を選択
5. 検索し道具を追加
6. 道具が登録されます

パソコンから自分の活動日記が見たいです。

パソコンのYAMAPサイトにログインしていただくと閲覧できます。YAMAPアプリにログイン中のアカウトでログインください。

誤っていいねをしました。取り消せますか?

いいねボタンを再びタップし、グレーになると取り消しできます。

ブロック機能について

ブロックとは何ですか?

詳しくは下記ご覧ください。
ユーザーのブロック

ブロック方法が分かりません。

ブロックしたいユーザーのプロフィール画面より行うことができます。

その他

フォロー、フォロワーとはなんですか?

フォローとは気になるユーザーを登録してチェックできる機能です。
登録することで、相手が活動日記を公開した際に通知を受け取ったり、限定公開をする際、対象として指定しやすくなります。
フォロワーとは自分自身をフォローしているユーザーです。

フォローを解除したいです。

フォローボタンを再びタップし、グレーになると解除された状態となります。

YAMAPからのメールを止めたいです。

「プロフィールの編集」より通知の設定を変更ができます。

戻る