GPS位置情報の測定頻度を変更できるようにして欲しい

yamapアプリと他のアプリ(Runtastic)を同時に動作させて行動記録を取ると、yampaの方が必ず移動距離が短め(5〜15%くらい)に出ます。 その原因としては、yamapアプリのデータの測定頻度が数十秒に1回程度と比較的、長めになっているからと推測しています。 データの採取頻度が少ないとバッテリー消費が抑ええられるというメリットがある反面、交差点を曲がったり蛇行した登山道を移動したりする場合にGPSの軌跡が実際に通ったコースよりショートカットされたものとなり、距離が短めに計算されるといった問題が起きるのではないでしょうか? そこで、消費電力の少なさを重視する人は測定頻度を長めに、移動距離の正確性を求める人には測定頻度を短めに設定できるような機能があればよいのではないかと考えます。
要望
  • iPhoneアプリ

9 コメント

すべての返信


  • ケンスー
    たぬきむじなさん、お問い合わせいただきありがとうございます。 以前は採取頻度を多くしていたのですが、バッテリー消費が多かったのと軌跡の精度等から考察し、現在の測定頻度にしております。 測定頻度の設定機能ですが、YAMAPアプリはなるべくシンプルな設計を目指しているため、使い勝手が複雑になる場合は、見送る方針でいます。 何卒ご了承くださいますようお願いいたします。 貴重なご意見ありがとうございました。
    2015.11.26(木) 00:55
  • 薮山雲水
    たぬきむじなさんからも測定頻度の要望がありましたが、せめて頻度を多いと少ないの切替が出来ると有難いのですが、ご検討をお願いいたします。
    2015.12.02(水) 10:01
  • ケンスー
    薮山雲水さん、ご要望いただきありがとうございます。 他のユーザさんのご意見・ご様子も見て、今後の実装を検討させていただきます。 貴重なご意見ありがとうございました!
    2015.12.03(木) 00:45
  • Quad3
    私も他アプリ(山旅ロガー)と併用して明らかにポイント数の不足による距離不足(十数キロで1キロ以上)を感じますのでデフォルトでもう少し間隔を短くするか、選択制にして頂きたいです。 大変素晴らしいアプリですが唯一この点に不満があります。機能実装ご検討お願い致します。
    2016.05.22(日) 12:05
  • ケンスー
    Quad3さん、ご要望ありがとうございます。 すぐの改修は難しいのですが、将来のバージョンアップで機能実装を検討したいと思います。 貴重なご意見ありがとうございました!
    2016.05.23(月) 00:59
  • _toyo
    山旅ロガーへの言及がでましたので、自分も一言。 質問欄をご覧いただければよくわかると思いますが、YAMAPはシンプル設計ゆえにスマホビギナーや、ライトユーザーが多いように思います。これはとても良いことで、多くの方に山スマホ体験を拡散させているYAMAPアプリに敬意を表したいと思います。 さて、自分もYAMAPを使い始めの頃、ログが暴れて使い物になりませんでした。PCサイトから編集できることを知って、これでイイかと諦めていましたが、最近の活動日記では山旅ロガーと併用(同時起動)させることで解決しています。 その場合の注意点は、 1)山旅ロガーの使い方にも慣れること。 2)設定は超精密モードで6秒間隔(有料版の機能) 3)スマホを山専用にするなど、バッテリー消費を極力抑える工夫 などが必要になるでしょう。 ※6秒間隔は当方が測定精度とバッテリー消費、ログファイルの肥大化などを調整した主観的な設定数値です。山旅ロガーの徒歩15秒設定でも、機種によってはGPSロストが頻発します。 これで、ログは暴れずYAMAPの活動日記でも、そんなに極端に粗いモノにはなりません。当方の直近の活動日記をご覧いただければと思います。ログを解析すると分かりますが、大休止している場所では、ログ取得が自動停止しています。動き始めるとまた、ログ取得を開始という、万全なバッテリー消費対策が採られているようです。これが仇になって、動き始めのログが暴れたり、GPSロストを起こしているかもしれませんね。(一方、山旅ロガーは移動がなくても、設定の間隔で記録し続けます) いずれにしても、正確な測定値を求める方は、山旅ロガーからアウトプットすればいいでしょう。最短で1秒間隔で取得が可能。バックアップにもなって、安心して山歩きに専念できます。 どこまで正確なログを求めるかは個人差があると思いますが、活動日記的には今の精度で全く問題はないでしょう。従って、今後もYAMAPアプリ自身はシンプル&無料地図の提供に特化していただきたいと願います。YAMAPに高機能は必要ないと感じます。そんなアプリは山旅ロガー以外にも存在します。尚、YAMAPと山旅ロガーの同時起動でスマホに不具合が発生したことは一度もございません。帰宅時のバッテリー残量は50%を越えています。 以上、一言が少し長くなり申し訳ございませんでした。
    2016.05.23(月) 01:51
  • はる
    ふぁんトントさん、適切なご指摘と貴重な参考例、ありがとうございます。 シンプルさという軸はずらさずに、YAMAPを磨いて参ります。
    2016.05.23(月) 02:07
  • ultramomosan
    PREMIUM
    私は道迷いを防ぐという意味の大きさを痛感しているので、ログの距離精度を上げるよりも、ロケーションの確認など安全性重視で良い気がします。野沢温泉の行方不明もyamapがあれば防げた気がします。
    2019.07.18(木) 04:05
  • YAMAP
    ultramomosanさん、ご意見を頂きましてありがとうございます。 ultramomosanさんがおっしゃる通り、YAMAPも安全を重視した取り組みの一貫としまして、 今回「みまもり機能」を先日リリースいたしました。 山岳遭難時の救出が高まることを期待いたしまして、皆さんにご利用頂けますと幸いです。 今後も山の安全に貢献出来るようYAMAPを成長させて参ります。 どうぞよろしくお願いします 。
    2019.07.18(木) 08:28

お問い合わせ掲示板は機能の提供を終了したため、これ以上返信できません。新規のお問い合わせはフォームをご活用ください。