非公開設定していたのに公開されてしまう

いつぞやも似たような件で質問しました 活動日記を終了すると不具合が生じたためYAMAPを終了しますというダイアログが出て YAMAPを終了することが出来ません この場合ネットに繋いでおくと正常終了するようなのですが 山登りしていると常にネットに繋がっている状態はあり得ません 今回は更にひどく、非公開設定していたにもかかわらず帰宅して確認してみると既に公開され、 参考になったボタンも押されたあとでした このアプリが勝手に公開しているのだとしたら 次からはYAMAPはもう使いません 家近所のウォーキングも記録しておきたいのに 非公開出来ないアプリは私には必要ありません Nexus7 And6.0 YAMAPバージョンはアップデートしてから持って行ったので最新版だと思います
不具合
  • Androidアプリ, 活動日記

17 コメント

すべての返信


  • ケンスー
    早速のご連絡ありがとうございます。 はい、おっしゃるとおりです。
    2016.01.04(月) 03:58
  • がっしー
    了解しました ではアップデートの際には機能修正点などもう少しわかりやすく告知して下さい いざ使おうと思ったら東京23区は再取得が必要と言われ 長いダウンロードを待たなければいけない、と言った事のないように 細かく修正してくれるのはありがたいが その都度使い勝手が変わるのはかんべんして欲しい 特に23区は災害時などは必需品と思われるのでいつでも使えるようにしておきたい地図ですし 運営さんは頑張っているのはわかりますが本当にユーザーの事を考えているのか疑問に思うこともしばしばあります 正直なところ参考になったボタンを連打する人がいて鬱陶しいし あまりこのアプリに魅力を感じることができなくなってきつつあります MIXIみたいにしたいのか地図GPSアプリにしたいのか私にはよくわかりません
    2016.01.04(月) 04:22
  • ケンスー
    大幅なアップデートがあった際は、変更点を分かりやすくお知らせするようにしますね。 頂いたご意見を参考に、今後の改善を検討してまいります。 ご指摘ありがとうございました。
    2016.01.04(月) 05:04
  • はる
    がっしーさん、お問い合わせいただきありがとうございます。 YAMAPの春山と申します。 >このアプリが勝手に公開しているのだとしたら >次からはYAMAPはもう使いません YAMAPの方で勝手に公開になるような設定はしておりませんのでご安心ください。 アプリの仕様を再度確認したのですが、不具合が原因でYAMAPアプリが落ちたときも、 勝手に公開される設定にはしておりません。「公開」になったのであれば、押し間違いか端末による不具合が原因と思われます。 >参考になったボタンを連打する人がいて鬱陶しい プロフィール設定の画面で「参考になった」の通知が来ないよう変更することができます。どうぞお試しください。 >非公開にしているのにアクセス数がある 活動日記が非公開の場合、他のユーザーさんはアクセスすることはできません。以前(1年以上前)までは「非公開の活動日記のアスセス数=ご自身でアクセスした回数」でした。現在はご自身でアクセスした回数もカウントされない仕様にしております。 いただいたご指摘を参考に、より使いやすいアプリに育てて参ります。 今後ともどうぞよろしくお願いします。
    2016.01.04(月) 06:06
  • がっしー
    春山様 非公開活動日記が公開されてしまうという不具合が私の操作ミスか端末特有の不具合、もしくはアプリの不具合か特定できていない以上YAMAPの使用はある程度抑えます このアプリが勝手に云々は極端な話脅しです 私は非公開日記が公開されてしまったことは実はこれで3度めです ですのでこの点だけは運営様にも厳しく管理して欲しくそう書きました ボタン連打に関しては通知の不可と日記を非公開にすることで今のところ納得しています >非公開にしているのにアクセス数がある 活動日記が非公開の場合、他のユーザーさんはアクセスすることはできません。ですので「非公開の活動日記のアスセス数=ご自身でアクセスした回数」になります。 ↑ 編集のために何度もアクセスしている日記がアクセス数0なのにですか? おかしくありませんか?
    2016.01.04(月) 06:26
  • がっしー
    ちょっと、直前で修正しないでくださいよ… お互い誤解を生みますよ
    2016.01.04(月) 06:34
  • はる
    がっしーさん、お返事ありがとうございます。 「公開」になる原因を詳しく把握させていただきたいので、お電話で直接にお話しさせていただけないでしょうか。YAMAPの電話番号:092-791-3386 >非公開にしているのにアクセス数がある 私の方に認識間違いがありました。申し訳ありません。下記のように書き換えております。 活動日記が非公開の場合、他のユーザーさんはアクセスすることはできません。以前(1年以上前)までは「非公開の活動日記のアスセス数=ご自身でアクセスした回数」でした。現在はご自身でアクセスした回数もカウントされない仕様にしております。
    2016.01.04(月) 06:37
  • がっしー
    丁寧な対応ありがとうございます ですが業務時間内にお電話できるか自信ありません というより無理です メールじゃいけませんか?
    2016.01.04(月) 07:01
  • はる
    お返事ありがとうございます。 もちろん、こちらのお問い合わせ掲示板でも構いません。 イレギュラーな不具合の場合、不具合が起きた際の状況を直接にお伺いした方が、原因の特定が早い場合があるので、お電話をご案内させていただきました。次回、同じ不具合が起きましたら、状況や手順を詳しくお知らせいただけますと幸いです。 アプリの仕様を再度確認したのですが、正常時も不具合の時も、ユーザーさんの許可なくアプリの方で公開する仕様にはしておりません。また、がっしーさん以外のAndroidユーザーさんから「勝手に公開になる不具合の報告」をここ1,2ヶ月の間でいただいておりません。おそらく、がっしーさんの端末やインストールしているアプリなど、何らかの条件がそろったときに起きる不具合だと思われます。 ご不便をおかけしまして、心よりお詫び申し上げます。
    2016.01.04(月) 07:28
  • がっしー
    他のアプリも影響するものなんですか…げんなりだな… 取り敢えず当日の分はできるだけ詳しく報告します 前日地図の更新やアプリの更新がないかチェック。ついでに飛行機モードにする ↓ 午前4時頃出発。電車の中で端末の電源ON ↓ 車内にてGPSが現在位置を特定しているかYAMAPを立ち上げチェック。ついでに短時間記録し、記録できているのを確認した後記録を削除。6時頃 ↓ 高麗駅着。6時10分。 この日は日の出を見に行く予定だったので記録スタートを押し、ダッシュ。(30分で山頂に着かないと日の出に間に合わないため。この間アプリの状態チェック無し) ↓ 日和田山山頂着。6時40分。アプリのチェック無し ↓ 下山し、高麗駅着。ちょうど電車が来ていたため車内で記録終了ボタンを押す。8時頃だと思います ↓ YAMAPアプリ異常終了のため記録停止できず(もちろん非公開、記録して終了) ↓ 再度立ち上げ、記録継続中なのでもう一度終了ボタンを押す。通常通り終了できた(と思う) ↓ 市街地まで来たところで車内にてネットに接続。記録をアップロードする。8時半頃? ↓ 帰宅してアプリを開いたところ公開されててしかも参考ボタンまで押されててショック こんな流れです 今よくこの日記を見ると色々おかしいことに気づきました ○GPSの精度がよくない  同じ地図の似たような記録と比べるとよくわかります ○ネットに接続したと思われる場所で記録が終了している  実際はもっと前です 頻繁にアプリをチェックしようとしているのは記録を保存できたり出来なかったりということがあったからです 以前同じNEXUS7でアプリが強制終了してしまうという不具合報告がありましたが似たような症状と思います 近々同じ行程で記録しようと思っています 確認して欲しいポイントなどありましたら次回チェックしてきますのでこちらにてお教え下さい
    2016.01.04(月) 08:48
  • はる
    がっしーさん、詳しいご報告ありがとうございます。参考になります。Androidの場合、端末ごとに不具合が出たり出なかったりするケースがあり、原因の特定が非常に難しい場合があります。ご理解くださり、ありがとうございます。 上記のご報告を拝見しますと、まずは異常終了する不具合を修正する必要があるかと思います。 強制終了になった際、「レポートを送信する」旨の案内が出ます。不具合の原因がつかめるかもしれませんので、次回レポートを送信していただけますと幸いです。レポートの中身を拝見すれば、アプリによる異常終了なのか、端末のスペック不足その他による異常終了なのか、特定できると思います。 >再度立ち上げ、記録継続中なのでもう一度終了ボタンを押す。通常通り終了できた(と思う) 確認なのですが、終了される際は「非公開」にチェックを入れて終了された、との理解でお間違いないでしょうか。
    2016.01.04(月) 10:02
  • がっしー
    勿論非公開にしています レポートの送信ってグーグルに行くんじゃなかったんですね 次回からバリバリ報告します
    2016.01.04(月) 10:58
  • はる
    ありがとうございます。非公開の件、承知しました。レポート送信も、どうぞよろしくお願いします(^^)
    2016.01.04(月) 12:03
  • がっしー
    似たような行程で再度行ってきましたので報告します https://yamap.co.jp/activity/228623 https://yamap.co.jp/activity/228622 今回は記録に失敗して異常終了ということはなかったんですが NEXUS7のGPSが感度が随分落ちていることがわかります スタート地点の場所と標高が大きく狂っています これが異常終了の原因かもしれません 最近Android6.0にアップデートしたばかりなのでOSも原因あるかも 昔は誤差50cmくらいまでは感度良かったんですが なんとかGPSを昔の感度まで引き上げられないものか…? どちらにしてもこのままNEXUS7を使うのは難しそうです…
    2016.01.08(金) 06:40
  • はる
    ご連絡ありがとうございます。 GPSの精度は、お使いの端末に搭載されているGPSチップに因ります。これはハードの問題になるので、アプリでは対応ができません...
    2016.01.08(金) 07:05

お問い合わせ掲示板は機能の提供を終了したため、これ以上返信できません。新規のお問い合わせはフォームをご活用ください。