YAMAP

あたらしい山をつくろう。

ゲストさん

ホーム

お問い合わせ掲示板

「動作が重い」「起動に30秒以上かかる」方はこちら!

お問い合わせ掲示板「「動作が重い」「起動に30秒以上かかる」方はこちら!」

ケンスーさん

「動作が重い」「起動に30秒以上かかる」方はこちら!

先日のアップデート後、一部のAndroid機種で不具合が起きているようです。
お手数をおかけし、誠に申し訳ございません。
YAMAPアプリをアンインストールし、再度インストールしてお試しいただけますと幸いです。

なお、再度ログインする際は、以前ご登録いただいたログインIDでログインお願いいたします。

----------------------------

「京セラ TORQUE(トルク) G02」をご利用の方は、下記手順をお試しください。

1. Androidの設定を表示する。
2. 設定メニューよりアプリをタップする。
3. YAMAPをタップする。
4. アップデートのアンインストールを選択し「OK」をタップする。
5. 「Play ストア」アプリからYAMAPを最新版に更新する。
6. YAMAPアプリの動作を確認する。
不具合
Androidアプリ
2016/05/06 14:19
コメント37件

ユタさん

再インストールして早くなりましたね
2016/05/06 15:02

さとちゃんさん

30秒以上かかっていた動作が、アンインストール再インストールしてから改善されました。
ヤマップさんありがとうございます
2016/05/06 15:55

yさん

再インストールしたら、それまでのは消えてしまいますよね?
消えない方法はないでしょうか?
2016/05/06 16:39

ケンスーさん

yさん、お問い合わせいただきありがとうございます。

活動日記等のデータはこちらのサーバー(コンピューター)に保存しております。
ですので、再インストールされても削除されません。
ご安心ください。

活動日記等のデータはログインIDに紐付いておりまして、YAMAPにご登録中のログインIDでログインしていただくと見ることが出来ます。
どうぞお試しください。
2016/05/06 16:45

ケンスーさん

スナフキンさん、お問い合わせありがとうございます。

TORQUE(トルク) G02をご利用の場合は、下記手順をお試しいただけますでしょうか。

1. Androidの設定を表示する。
2. 設定メニューよりアプリをタップする。
3. YAMAPをタップする。
4. アップデートのアンインストールを選択し「OK」をタップする。
5. 「Play ストア」アプリからYAMAPを最新版に更新する。
6. YAMAPアプリの動作を確認する。

お手数おかけしますが、よろしくお願いいたします。
2016/05/06 16:53

yさん

以前の記録も残っていました。
動作のスムーズさはこれから確認します。 ありがとうございます。
2016/05/06 17:56

wakabaさん

めんどくさいので、とりあえず、別IDで再インストールしました。
今後も使うかどうかはわかりません❗
評判は、最悪❓
2016/05/06 20:38

たちばなさん

何度か再インストールしてもダメで、
アンインストール→本体再起動→インストール
でようやく動くようになりました。
2016/05/06 20:53

こうたさん

再インストールしたら立ち上がりは早きなったぬですが、私の活動日記が表示できなくなりました。
2016/05/06 21:20

マサさん

アンインストールしてfacebookから再インストールしたら、前の記録が出なくなくなりました。メールアドレスとパスワードからインストールしてもいきません。
前の記録を取り戻したいんですがどうしたら良いですか?
2016/05/06 21:25

はるさん

ありがとうございます。

>こうたさん
YAMAPアプリ>右上にあります人型アイコン>活動日記、からご自身の活動日記は見れます。
Android版YAMAPアプリのご利用方法を下記にまとめております。
ご参考になれば幸いです。
http://bit.ly/1nfSqQg

>マサさん
facebookでログインしますと、新しいIDになるので、以前の記録は見れなくなります。
一度ログアウトしていただき、最初につくったログインIDで再ログインをお願いします。
2016/05/06 21:37

はるさん

>マサさん
よかったです。

>たもっちゃんさん
アプリを再インストールしてお試しいただけましたでしょうか。
それでもうまくいかないときは、端末の電源を再起動してお試しいただけますでしょうか。
お手数をおかけしますが、どうぞよろしくお願いします。
2016/05/06 23:09

こうたさん

はるさん
人型アイコンを押すと、「ユーザーが見つかりません。」となります。再インストールする前はちゃんと出来ていたのですが。
2016/05/07 07:32

こうたさん

一度ログアウトしてもう一度ログインしたら表示出来るようになりました。
2016/05/07 08:48
サポーター

ふぁんトントさん

京セラTORQUE SKT01で使っていますが、全く何の不具合もありません。古いOSでも不要なアプリが入ってないと、安定して使えるようです。
2016/05/07 11:07
サポーター

ちょちょさん

私も再インストールしました。
超快適になりました。
検索するたびに強制終了になり、何回も同じ操作をしました。
しばらくは、このバージョンでいけたらいいですね。
でも、地図の取得やダウンロードした軌跡がなくなったのは、また手間がかかりますね。
使い勝手も随分かわってしまいました。
なれるまで使いきるしかないですね。
ヤマップさんのアフターサービスはたよりになります❗
ずっと使わせて下さい🙀
2016/05/07 18:44

ケンスーさん

>Kazuhideさん

コメントを削除していただくと、お知らせが来なくなります。
どうぞお試しください。
2016/05/07 19:43

なおさん

再インストール出来ないんですけど。インストール済みになります
2016/05/09 20:37

鈴木さん

2回再インストールしましたが
動作は重いままです。
2016/05/13 18:47

なおさん

再インストールできました。動作も改善しました。まだちょっと遅いですけどね。
2016/05/13 19:04

鈴木さん

にゃむんさんと全く同じ症状です。
今回のような症状が頻繁に起こるアプリ
と思ってしまったので、登山現地では
頼りにしないほうが安全ですね。
2016/05/13 19:07

はるさん

この度「お知らせ」まわりの機能で一時的に不具合があり、ご迷惑をおかけし誠に申し訳ございません。
現在は不具合を修正し、通常どおり動いておりますので、どうぞご安心ください。

ご不明な点がございましたら、お気軽にご連絡ください。
何卒よろしくお願いいたします。
2016/05/13 20:12

鈴木さん

毎回いい加減にしてくださいね。
現地で危険な状態になったらどうするつもりなんですか?
それだけ重要なアプリの運営していると
自覚を持ってください。
家でのんびり遊ぶのとはまったく違うのですよ?
誉めことばかりが応援ではありません!
2016/05/13 20:11

はるさん

すーさん、誠に申し訳ございません。ご指摘を真摯に受けとめます。

今回の不具合はアプリ本体ではなく、サーバーの「お知らせ」まわりに一時的に不具合がありました。現在は修正しております。

今後、今以上に気をつけて、開発・運営をして参ります。
2016/05/13 20:16

kiuiyo8さん

再インストールで取得済み地図が全滅。面倒くさい。
2016/05/14 16:16

はるさん

kiuiyoさん、再インストールしますとアプリそのもののデータが消えますので、地図は再取得する必要があります。お手数をおかけし、誠に申し訳ございません。
2016/05/14 17:34

たかさん

動作遅く、軌跡ダウンロード後も地図上に軌跡が反映されなかった為、再インストールしてみました。
動作は早くなりましたが、軌跡が反映されません。
軌跡反映について、なにか注意する点、設定等ありますでしょうか?
以前は、問題なく、地図見えてました。
2016/06/25 20:31

【公式】YAMAP

たかさん、お問い合わせありがとうございます。

軌跡反映は、活動用地図と活動日記の使用した地図が同じ必要があります。
例えば、富士山の地図上に軌跡を表示したい場合は、富士山の地図を使った活動日記から軌跡をダウンロードする必要がございます。
どうぞお確かめください。

また、軌跡の表示手順については、下記スレッドをご覧いただけますと幸いです。
https://yamap.co.jp/support/detail/2149

どうぞ、よろしくお願いいたします。
2016/06/26 11:21

く〜さん

ヤマップさん
お世話になってます。
くーです。
全然別のことをおたずねしていいでしようか。
ヤマップにアップしたいのですが、
GPS使って写真を撮ると、あっという間に容量が減り、2.2㌐設定の私のスマホだと月末まで何にもできないという悲惨な月がありました。
写真だけであとからアップするという方法でヤマップに参加できないのてしょうか…
すみません。

どなたかご存知の方がいらしたらアドバイスお願いします。
2016/07/05 16:17
サポーター

ふぁんトントさん

く~さん、こんにちわ。

僭越ながら自分自身の経験をもとに投稿させていただきます。

> GPS使って写真を撮ると、あっという間に容量が減り、
> 2.2㌐設定の私のスマホだと月末まで何にもできないという悲惨な月がありました。

まず最初にこの件ですが、データ通信の月次容量が制限を越えてしまうという意味でよろしいでしょうか。
そうだとすると、GPSの利用にデータ通信は全く関係ありません。

ただし、長時間のGPS利用でバッテリー消費量が増えますので、不要なアプリを制限したり、
フライトモードに切り替えるなどの工夫が必要になることもありますね。

YAMAPアプリでデータ通信が増えたという書き込みも見受けられますが、自分には全く理解できません。
山歩きの最中に、他人や自分の活動日記をずっと見続けたり、当方のように活動日記に添付した
YouTube動画を繰り返し見るなどの行為がなければ、データ通信はほとんど必要としないからですね。
(この場合もYAMAPアプリが原因でなくYouTubeアプリが原因です)

データ通信が発生するのは、上述のように活動日記や掲示板の閲覧と、主に地図のダウンロードです。
地図は自宅の固定回線にWi-Fiなどで通信できる環境があれば、データ通信を回避することが可能です。
当方は、データ通信のできないスマホでYAMAPアプリを使用していますが、全く不便は感じていません。(Wi-Fiは使えます)

>写真だけであとからアップするという方法でヤマップに参加できないのてしょうか…

可能です。

当方の場合、必要な地図を事前にダウンロードしておいて、フライトモードで活動日記を記録し、
帰宅後にアップロードしています。

そして写真はスマホやデジカメで撮影したものを、ウェブサイトからアップロードしています。
ウェブからは一度にアップロードできる写真枚数は10枚と制限されますが、じっくりえらんだり、
トリミングなどの編集ができるので、毎回そのようにしています。

参考になれば幸いです。
2016/07/05 16:59

く〜さん

ふぁんトントさん
早速にコメントありがとうございます。
とっても詳しく的確にアドバイスしていただいて感激です。
ギガ数に関係なく、アップもできるとのこと。
私の中ではまだ消化しきれてないんですが、子どもに聞きながらなんとか教えてもらったので方法を実践したいと思います。このひと月で尾瀬と白馬と富士山にいきます。いくつかヤマップできたらいいなあと思ってます。
ありがとうございました。🙇
2016/07/05 23:26
ロイヤルサポーター

大魔王YJさん

スタッフの皆様、いつもお世話になっております。
このアプリを使わせてもらっていること、たいへん有り難く思っております。

最近、起動が遅いなぁと感じていたので、さっき再インストールしてみました。
そうしましたら、驚くほど、速く起動するようになりました。

こういうアナウンスをちゃんと見ていなかった私がいけないのですが、もっと早く試せばよかったです。
もしかすると、私みたいに、ただ知らないだけの方がいらっしゃるかもしれませんので、もっと大きくアナウンスしていただくといいのかもしれません。

今後もより使いやすく、さらにもっと多くの方に使ってもらえるよう、祈念しております。
2016/07/06 21:30

【公式】YAMAP

大魔王YJさん、ご指摘いただきありがとうございます。
みなさまに周知できるよう、対策をとって参りたいと思います。

今後ともどうぞよろしくお願いいたします。
2016/07/07 09:47

ルイ3世さん

PCでも重い。
2017/03/14 11:04

【公式】YAMAP

ルイ3世さん、お問い合わせ有難うございます。
PCでも重い、とのことですが、時間帯によってはネット接続自体が悪くなり、表示に時間がかかる場合がございます。
表示が重いときの、お時間帯や閲覧しているページをお知らせ頂くことはできますでしょうか?

お手数ですが、どうぞよろしくお願いいたします。
2017/03/15 11:56

やますけさん

一度アンインストールすると 今まで記録が 消えますか?
2017/05/08 01:49

【公式】YAMAP

やますけさん、アンインストールをしても、
活動日記はYAMAPのサーバーに保存されておりますので、
現在と同じアカウントでログインをして頂けますと、ご覧頂くことが出来ます。

なお、現在ご連絡頂いているアカウントには活動日記の記録がないようですが、
これからの記録、という理解でよろしかったでしょうか?

その他、ご不明な点がございましたら、お気軽にお問い合わせください。
何卒よろしくお願いいたします。
2017/05/08 17:14
コメントを投稿するには「ログイン」が必要です。
初めてご利用になる方は「会員登録」をお願いします。
戻る