「矢田丘陵」地図作成の提案

いつもお世話になります。以下の理由と事情により新規地図作成のお願いをいたします。 1)提案理由 矢田丘陵は生駒山系と同様に南北に長く連なる丘陵地で、奈良県生駒市、奈良市、大和郡山市、生駒郡平群町、斑鳩町にまたがっています。「むろのき峠」以南の矢田丘陵歩道は、よく整備されています。ハイキング、トレイルラン、マウンテンバイクの三者がマナーを守って共存するエリアとなっています。生駒山系でも、ほとんどの場所で自転車の乗り入れが禁止されているように、昨今は事故防止の観点から自転車を締め出す場所が増えていて残念です。また、生駒山系同様に、昭文社の「山と高原地図」に収録されておらず、ここはアウトドアの新定番を標榜するYAMAPの出番ではないかと思い、資料の収集ならびに現地調査、過去のGPS軌跡ログの編集などを行いました。必ず、YAMAPの業績に寄与するものと確信している次第です。 2)YAMAPの現状 YAMAPでは地図のバージョンを2.0から3.0へと進めておられることを十分承知しております。現在、矢田丘陵エリアは「奈良市」に含まれていますが、この地図はアプリのみでパソコン版がございません。また、エリアが広すぎて利便性に欠けています。そこで、「奈良市」の地図を東西に分割(双方にJR奈良駅、近鉄奈良駅周辺を含むこと)していただきたいと思います。分割後の西部地域の名称は、「矢田丘陵・法隆寺」でお願いします。 ※この投稿に添付した地図に「奈良駅周辺及び北部エリア」を加えてください。
要望

7 コメント

すべての返信


  • _toyo
    当方でまとめた資料の説明を行います。資料は以下いずれかのURLよりダウンロード頂ければ幸いです。 Box共有リンク https://app.box.com/s/z49uwvkw53k5llj07cpibzzutsqf95w3 Googleドライブ https://goo.gl/0NsDmk ファイル名:MAPDATA_YATAHILLs.zip(25.3MB) 1)内容物 GPS軌跡マップ GPX ハイキングマップ 2)概要 アーカイブされたフォルダの中に上記の3フォルダがあります。「GPS軌跡マップ」は当方がこれまでに山歩きで作成したGPSの軌跡を、カシミール3Dで読み込みました。地図はレベル16で、北から順番に10枚切り取っています。主要な分岐点に青丸、その他、最低限必要な情報を書き込んでいます。軌跡がないルートは黄色で示しました。 「GPX」フォルダには上記のマップで使用したGPXファイルをルート別に切り分けたものです。 「ハイキングマップ」には奈良県や生駒市が配布しているマップを集めています。(全体図も同梱していますが、北部エリアが含まれていませんので、ご注意ください) 3)注意点 地名(分岐点など)、ルート名称などは、「ハイキングマップ」を参照してください。また「GPS軌跡マップ」に書き込まれていない場所でも必要なものは追加してください。 4)迂回路について 矢田丘陵遊びの森ハイキングマップ(No.06)に、矢田丘陵遊歩道の迂回路が記載されています。諸般の事情があるようですが、現地においては通行止めなどの看板や案内などは一切なく、このマップをご覧にならない方は、気が付かずに通行されています。しかし、問題が解決したという様子もありませんので、取り扱いはYAMAPの判断に任せます。南北に全ルートを縦走する人は少ないです。トレイルランの方が時々駆け抜けておられるようですが。。。 当方も何度も迂回路を使うことなく縦走しており、最近この情報をまとめるにあたって気が付きました。 以上となりますが、何かご不明な点があればご連絡ください。よろしくお願いします。 写真1) マウンテンバイク・ルール 写真2) 竜田川から見た信貴山 写真3) スタンプラリーの案内(後日、詳細をレポートしますね)
    2016.10.01(土) 07:25
  • YAMAP 公式アカウント
    ふぁんトントさん、ご要望有難うございます。 また、詳細な情報をご提供頂き、大変助かります。 「矢田丘陵」地図の作成の件、承知いたしました。 ただいま、リクエストが溜まっておりましてお時間をいただいております。 今しばらくお待ちください。 よろしくお願いします。
    2016.10.03(月) 00:48
  • _toyo
    YAMAP中の人さん、 ご理解とご了承いただきありがとうございます。資料に不備などございましたら、ご連絡ください。 尚、作成後の地図の名称は、「矢田丘陵・法隆寺」にてよろしくお願いします。 「法隆寺」であれば、全国的に有名なスポットですから、より親しみを感じていただけるものと思います。 九州の皆さんも「矢田丘陵」はご存じなくても、「法隆寺」はご存知かと。。。 そこで一句 「柿食えば 鐘が鳴るなり 法隆寺」 あっという間に、柿がおいしい季節になりましたね。失礼いたしました。  追記) 最新の活動日記もご参照頂ければ幸いです。「七曲道」をレポートしました。 https://yamap.co.jp/activity/506507
    2016.10.03(月) 03:58
  • YAMAP 公式アカウント
    正岡子規ですね、すっかり秋ですね(^o^) 「矢田丘陵・法隆寺」の件、承知いたしました。 また、活動日記のご報告についても有難うございます。 どうぞよろしくお願いいたします。
    2016.10.03(月) 06:55
  • YAMAP 公式アカウント
    大変お待たせしました。 ご要望いただいておりました地図をアップロードしました。 地図情報を更新の上、ご利用ください。 地図名 -矢田丘陵・法隆寺, 奈良市 西部, 奈良市 東部 *地図情報更新手順 ・iPhoneの場合 1. YAMAPアプリ再起動 ・Androidの場合(バージョン2.8以上) 1. 右上「人型アイコン」をタップ 2. 右上「歯車アイコン」をタップ 3. 「最新の状態に更新」をタップ 4. YAMAPアプリ再起動 もしよろしければ、YAMAPアプリにレビューいただけますと幸いです。 何よりの励みになりますので、どうぞよろしくお願いします。 ◆iPhoneの場合 https://itunes.apple.com/jp/app/yamap/id558780450 ◆Androidの場合 https://play.google.com/store/apps/details?id=jp.co.yamap
    2016.10.18(火) 08:33
  • _toyo
    YAMAP中の人さま、 迅速な対応ありがとうございました。先ほどダウンロードを済ませ、 過去の活動日記5件を新しい地図に変更しました。 その内1件はそちらで、変更の処理をしていただいた様子。 重ね重ね、お礼申し上げます。ありがとうございました。 地図の出来栄えはとても素晴らしいです。これでまた、山歩きの意欲が沸いてきました。 この地図を元に多くのユーザー様が、この地域をお歩きになることを願います。 では、また。
    2016.10.18(火) 09:13
  • YAMAP 公式アカウント
    ふぁんトントさん、温かいお言葉有難うございます(^^) 今後ともよろしくお願いいたします。
    2016.10.19(水) 02:18

お問い合わせ掲示板は機能の提供を終了したため、これ以上返信できません。新規のお問い合わせはフォームをご活用ください。