Wifi通信時 or手動のみ写真をアップロード

Wifi通信時のみ写真をアップロードするような設定はありますでしょうか? もしくは自動でのアップロードを禁止して、手動操作のみでアップロードする設定など。 目的は、写真アップロードの通信料を節約したいからです。 例えばGoogleドライブアプリだと「Wifi経由でのみファイルを転送」という設定があります。
質問
  • Androidアプリ, 活動日記

6 コメント

すべての返信


  • YAMAP 公式アカウント
    piro5さん、お問い合わせ有り難うございます。 現在は、Wi-Fi通信時のみ写真をアップロードする設定はございません。 写真は活動日記の編集で後からアップロードすることができますので、 申し訳ございませんが、Wi-Fi通信になった際に追加して頂けますと幸いです。 頂いたご意見は、 今後の開発の参考にさせていただきたいと思いますので、どうぞよろしくお願いいたします。
    2016.10.16(日) 03:40
  • piro5
    了解しました。ご回答ありがとうございました。
    2016.10.16(日) 04:56
  • _toyo
    piro5さん、こんにちわ。そして、はじめまして。 こちらの貴重なご意見について、少しだけ確認させていただきたいことがございます。 今回のご提案は「目的は、写真アップロードの通信料を節約したいから(引用)」とのことですが、当方はこれまで「アップロード帯域の消費量は、毎月のデータ通信料(月額費用)に影響しない」と考えておりました。(バッテリーなどの持続時間には影響します) 当方の知り得る限り、キャリア(携帯電話会社)が行う通信制限にアップロードの通信は含まないことになっていると承知しておりました。恐らく、月7GBまでは定額の範囲内、それ以降は追加料金の発生というのが、キャリア三社の契約条件ではないでしょうか。(すなわち、この月7GBにアップロードは含みません。また、契約種別は他にもたくさんございます) もし、piro5さんがご使用されている端末の契約内容に、「アップロードを含む」とされているようでしたら、その携帯電話会社名だけでも、お教えいただけないでしょうか。よろしくお願いいたします。 当方は以前に、当掲示板においてYAMAPアプリのデータ通信量(俗に言う、ギガ)の消費量は多いか少ないかを検証しました。 掲示板(2016/09/09) 「アプリのデータ通信消費量は多いか?少ないか?」 https://yamap.co.jp/support/detail/3308 この検証については、当然ながらダウンロードのみを対象としております。もし、そのようなキャリアもしくはMVNO(俗に言う「格安SIM」)が存在するとすれば、とても気になります。上記の検証も直ちに見直しをせねばならないでしょう。また、当方の不勉強を恥じねばなりません。 今後の反省といたすべく、ご教示くだされば幸いです。失礼いたします。 YAMAP中の人へ 過去に投稿した掲示板情報に誤りがあると、ユーザーの皆様にご迷惑をお掛けすることになります。このような質問をお許しくださるようお願いいたします。
    2016.10.16(日) 08:15
  • piro5
    あわわ、アップロードは通信量に影響しないとは知りませんでした。当方、DMM mobile(いわゆるMVNO)を使っております。DMM mobileにアップロード通信が料金に含まれるか直接問い合わせて、回答をこちらに投稿しますね。数日待ってください。。。
    2016.10.16(日) 08:36
  • piro5
    DMMサポートとの質疑は後半に貼り付けますが、結論から言うとアップロードも通信量に含まれるとのことでした。ちなみに私は月2Gの契約です。 他のキャリアですが、ドコモ フォトコレクションの自動アップロードで月の通信量が超えたという文句?がネットにあるので、アップロードも通信量の対象ではないかと思われます。 http://www.alphalabel.net/arrows-nx-f02g/photo-collection-setting.html http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q14119061834 --------- ■質問 高速データ通信量にアップロード通信(twitterへの投稿など)が含まれますか。例えばダウンロード通信に200MB使用し、アップロード通信を100MB行った場合、通信量はダウンロード通信のみの200MBでしょうか、それともアップロードを含む300MBでしょうか。 ■DMM mobile回答 お世話になっております、DMMサポートセンターです。 お問い合わせいただきました件につきまして、 ダウンロードやアップロード問わず、データ通信が発生しますと高速データ 通信容量から消費されます。 そのため、仮に300MBの通信がある場合は、その容量が消費されます。 上記の件、何卒よろしくお願いいたします。 ---------
    2016.10.17(月) 11:47
  • _toyo
    piro5さん、おはようございます。 早速のご調査ありがとうございました。今回の件は、全く当方の認識不足ということが判明し、誠に申し訳ございませんでした。 当方の認識だとアップロード「し放題」ということになり、ネットワークに大きな混乱と不公平を招く結果となります。少し考えたら、「アリエナイ」話でしたね。深くお詫び申し上げます。 当方もGoogleフォトやOneDriveなどのクラウド系アプリを多用していますが、アプリの設定で、「Wi-Fi接続+AC電源」とすることで制御しています。動画ファイルなどもアップしますので、マストな設定でした。YAMAPの場合、写真を後からアップロードすることで制御可能ですね。この点、YAMAP中の人がアドバイスされた通りです。高画質な写真をアップロードしても、短辺で1280px以下にリサイズされますので、後からアップする方が合理的かと思います。 また、すでにご存じかと思いますが、DMMであれば、低速モードとの切り替えアプリを利用することで通信量を制御できますね。当方も、月500MBをケチケチと切り替えてやりくりしています(笑) 大変勉強となるご提案ありがとうございました。失礼したします。
    2016.10.17(月) 23:14

お問い合わせ掲示板は機能の提供を終了したため、これ以上返信できません。新規のお問い合わせはフォームをご活用ください。