長渕山ハイキングコース 長渕から畑中まで

2017.07.09(日) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
2 時間 8
休憩時間
17
距離
10.9 km
のぼり / くだり
396 / 398 m
46
59

活動詳細

すべて見る

先週、長渕山ハイキングコースで馬引沢・赤ボッコ・天狗岩経由で、日向和田方面まで歩いたが、マウンテンバイクの乗車率も高そうなので、今日はマウンテンパイクで行ってみた。途中トレッキンググループが2チーム、マウンテンバイクが3台と遭遇。仲良く、譲り合って静かな自然を楽しむ。馬引沢峠を目指していたが、途中の分岐を間違える。まあYMAP上も道があるようなので、そのまま進む。乗車率はまあまあ、70%くらいは乗ってられる。テクニックと体力があれば、90%くらいは乗ってられるかも。チャレンジする年でもないので、危なそうなところは安全第一で押し・担ぎ。暫く走ってると、畑中あたりにでて、多摩川沿いの街並みが一望できる見晴らしの良い場所に出た。特に、名前はないみたいで、畑中の裏山としておこう。北側斜面で、日陰になっており、風が吹くと気持ちよい。しばらく、ここで休憩。メインコースから外れているから、案内板があまりない。マイナーな山道を通るときは、YMAPがいいな。家をでてから、約2時間程度で帰ってこれた(マウンテンバイクの場合)。気軽なハイキングコースで、途中のコースを変更すると、違った展望が開けていて、おもしろい。もう一つ、通っていないルートがあるので、また今度トライしてみよう。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。