YAMAP 利用規約

第1章 総則

YAMAP利用規約(以下、「本規約」という)は株式会社ヤマップ(以下、「当社」という)が提供するウェブサービスならびにアプリケーションソフトウェア、YAMAP 、YAMAP Gears、YAMAP Events(以下、「本サービス」という)を利用されるお客様(以下、「ユーザー」という)がサービスを利用される際の規約について定めたものです。本サービスは当社が所有または管理します。本規約のすべての条項に従って本サービスをご利用いただきますので、同意できない場合には、本サービスへのアクセスまたは利用をおやめください。

第1条 本サービスの内容

本サービスは、登山・アウトドア地図のYAMAP、登山・アウトドアグッズ評価のYAMAP Gears、ならびに登山・アウトドアイベント管理のYAMAP Eventsの3つで構成されます。自然に親しむ登山・アウトドア愛好家のコミュニティを中心とし、活動日記やグッズ評価、イベント計画を行い、ユーザー間で共有をして、楽しくコミュニケーションを行う場です。他のユーザーが不快に感じる投稿はご遠慮ください。
また、投稿の際は他のユーザーの権利を侵害していないか、ご確認ください。本サービスには、撮影した写真を活動日記として投稿し、ユーザー間で共有する機能があります。自然には希少な生物、草花が多く存在しますので、それらの写真を投稿する際は、写真の位置情報を削除するなど、保護にご配慮ください。
本サービスを通してイベントを計画する際は、ユーザーの利便性や安全に配慮して、イベント内容ならびに待合せ場所や参加人数などを計画してください。

第2条 適用範囲

1)本規約は、本サービスを利用するすべてのユーザーに適用されます。
2)ユーザーは、本サービスの利用開始時点から利用継続される間につき、本規約に同意したものとみなされます。
3)当社が本サービス上およびサポートサイト上に随時掲載する各種ルールや諸規定などは、本規約の一部を構成するものとし、本規約が優先されます。ユーザーは、本サービスの利用時点から利用が継続される間につき、それら各種ルールおよび諸規定等に同意したものとみなされます。
4)ユーザーは、本規約を誠実に遵守するものとします。

第3条 本規約の変更

1)当社は、ユーザーの了承を得ることなく、本規約を変更することができるものとします。この場合の本サービスの利用条件は、変更後の新規約によるものとします。
2)変更後の新規約については、次項で定める場合を除いて、本サービス上に表示した時点より、効力を生じるものとします。
3)本規約の変更について、取引契約上の重大な箇所に変更が生じる場合については、予め新規約の効力が生じる1ヶ月前までに、当社が利用者へ新規約を通知するものとします。当社からユーザーへ通知を発信した日より1ヶ月以内に本サービスをアンインストール、もしくは、本サービスの解約を申請されなかった場合、変更後の規約はユーザーにより了承されたものとみなされ、当該日より新規約の効力が生じるものとします。

第4条 当社からの通知

1)当社は、ホームページでの表示等、一般的商慣行に照らし妥当な方法により、ユーザーに対し随時必要な情報を通知します。
2)前項の通知は、当社が当該通知の内容を利用者に送信した時点、またはホームページで表示した時点より効力を発するものとします。

第5条 個人情報の取扱い

当社は、個人情報を「プライバシーポリシー 」に基づき、適切に取り扱うものとします。


第2章 サービス

第6条 本サービスの利用

1)本サービスは、無料プランと有料プランで構成されます。
2)本サービスの利用にあたっては、サーバーへの通信料金がかかります。ユーザーは、本サービスの利用に伴いかかる通信料金などの費用はすべて自己の責任において通信会社などに支払うものとします。利用者が本サービスの利用に伴いかかった通信料金の費用については、当社は一切関知せず、かつその責任を一切負わないものとします。

第7条 本サービスの利用条件

1)ユーザーは本サービスの利用にあたり、当社の定めるプライバシーポリシーに従って当社がユーザーの利用者情報を取り扱うことについて、同意するものとします。
2)利用者は、本サービスを利用するために必要な機器、ソフトウェア、通信手段を自己の責任と費用において、適切に整備するものとします。
3)当社は利用者の利用環境について一切関与することなく、また一切の責任を負わないものとします。

第8条 有料プランの利用料金

1)本サービスにおける有料プランの名称を「サポーターズクラブ」とし、有料プランの利用料金は以下の通りとします。(以下、有料プランの利用者を「サポーターズクラブ会員」といいます。)

サポータープラン
 - 月額利用料 480円(消費税込)
 - 年額利用料 4800円(消費税込)
ロイヤルサポータープラン
 - 年額利用料 9800円(消費税込)

2)当社は、サポーターズクラブ会員に事前の通知を行い、その了承を得ること無く本サービスの利用料金を変更できるものとします。
3)利用料金の支払い方法は、当社が別途定めるものとします。
4)一旦支払われた利用料金は、通信サービスが利用出来ない状態が生じた場合等を含め、当社の責めに帰すべき事由がある場合を除き、返金いたしません。
5)当社は、サポーターズクラブの利用料金の支払いに関する領収書等は発行しないものとします。

第9条 有料プランの決済・課金方法

サポーターズクラブ会員は前条に定める金額を、以下の各項で定める方法により支払うものとします。
1)本サービスは、請求・収納代行業務を行うApple Inc.、Google Inc.、PayPal Pte. Ltd(以下総称して「請求・収納代行業者」といいます)が App Store、Google Play、PayPalで提供する自動更新の定期購読型課金の機能(以下総称して「課金機能」といいます)を利用しております。利用料金は、請求・収納代行業者が提供する課金機能での決済手段および支払方法により、請求・代行収納されるものとし、サポーターズクラブ会員はこれを承諾するものとします。また前条に定める年額利用料に限り、当社が定める金融機関の口座振込も利用可能とします。
2)サポーターズクラブ会員は、サポーターズクラブ会員が請求・収納代行業者との間で別途契約する条件に従い、当該請求・収納代行業者に対し利用料金の支払いを行うものとします。サポーターズクラブ会員が請求・収納代行業者との契約条件を遵守しない場合は、本サービスの利用をお断りさせていただく場合があります。
3)請求・収納代行業者が利用料金の収納代行を行う場合において、サポーターズクラブ会員が支払期日を経過しても利用料金を支払わなかったときは、当該請求・収納代行業者は当社に対し、サポーターズクラブ会員の氏名、未払い情報などを通知します。この場合、当社が通知を受けた情報をもとに、直接サポーターズクラブ会員に請求させていただくことがあります。
4)サポーターズクラブ会員は、利用料金の支払いに関連して請求・収納代行業者との間で生じた紛争を、自己の責任と費用において解決するものとし、当社に何等の迷惑をかけず、かつ損害を与えないものとします。また、当社は、かかる紛争に起因してサポーターズクラブ会員に生じる損害につき、一切の責任を負わないものとします。
5)サポーターズクラブ会員と請求・収納代行業者との間の紛争に起因して当社が損害を被った場合、当該サポーターズクラブ会員は、かかる損害を当社の求めに応じて賠償するものとします。

第10条 有料プランの課金の停止等

本サービスは請求・収納代行業者が提供する自動更新の定期購読型課金の機能を利用しております。サポーターズクラブ会員が自身で課金機能を通じて登録をキャンセルされない限り、自動的に課金は継続します。現在の購読期間が終了する24時間前までに、以下のリンクを参照し解約を行ってください。なお、解約処理をされても支払い済みの購読期間中は引き続き有料プランのサービスをご利用いただけます。また、購読期間中に解約されても当期間分の料金は返金いたしません。

1)App Storeでお申込みされた方
http://support.apple.com/ja-jp/HT202039
※本アプリをアンインストールしても自動的に定期購読は解約されませんのでご注意ください。
2)Google Playでお申込みされた方
https://support.google.com/googleplay/answer/7018481?hl=ja
※本アプリをアンインストールしても自動的に定期購読は解約されませんのでご注意ください。
3)PayPalでお申込みされた方
https://www.paypal.com/jp/selfhelp/article/%E4%BA%8B%E5%89%8D%E6%89%BF%E8%AA%8D%E6%94%AF%E6%89%95%E3%81%84%E3%81%AE%E7%A2%BA%E8%AA%8D%E3%80%81%E5%A4%89%E6%9B%B4%E3%80%81%E3%82%AD%E3%83%A3%E3%83%B3%E3%82%BB%E3%83%AB%E3%81%AE%E6%96%B9%E6%B3%95%E3%82%92%E6%95%99%E3%81%88%E3%81%A6%E3%81%8F%E3%81%A0%E3%81%95%E3%81%84%E3%80%82(%E8%B2%B7%E3%81%84%E6%89%8B)-faq1916


第3章 ユーザーの義務

第11条 利用する際の注意事項

本サービスの利用にあたり、以下の内容に留意されるものとします。
1)本サービス上の登山経路や登山情報は、自然災害や道の整備の関係など諸事情により、実際の現地状況と異なっている場合があります。実際の登山の案内板や現地の登山情報等を優先させる方が安全な場合もあります。
2)GPSが受信できない場合、本サービスに機能制限が出ることがあります。
3)本サービスは特性上、最新、完全なものではないこと(本サービス内の登山経路や施設などの登山情報等と現状の情報が一致しない場合があること、ならびにすべての登山経路や登山情報が記載されているわけではないこと)を承知した上で利用されることが前提となります。
4)本サービスの登山経路や登山情報に関する位置情報は、端末機器の状態やGPSの受信状態により必ずしも正確でない場合があります。
5)本サービスの利用中に建物内、地下など、GPS信号受信エリア対象外の場所へ移動することにより、端末がGPSに接続できない場合には、一時的に本サービスが利用できなくなる場合があります。
6)端末の破損等の諸事情により、本サービスが利用できなくなることも考えられるため、紙の地図やコンパスを携行することが推奨されます。

第12条 禁止行為

当社は、本サービスの利用に際して、以下の内容に該当するユーザーの行為を禁止します。
1)自身の会員情報(ID)を本人以外の第三者に提供し、本サービスを使用させること。
2)本サービスのサーバーなどに過大な負荷を与えるような方法で本サービスを利用すること。
3)ユーザーが直接、もしくはユーザーを通して本サービスを間接的に利用する者が、他のユーザーまたは当社のサーバー等に支障を与えるような行為。
4)本サービスのプログラムを改変する行為。
5)本サービスをリバースエンジニアリング、逆コンパイル、逆アセンブルその他これに準ずる行為。
6)本サービスの全部または一部を転記、抽出、加工、翻案、送信等する行為。
7)本サービスを利用しての商行為。
8)本サービスの全部または一部を複製、賃与、譲渡、売買等する行為。
9)他人の著作権、商標権などの知的財産権を侵害する行為、または侵害するおそれのある行為。
10)本サービスを通じて当社もしくはユーザーその他の第三者に対して名誉棄損、ストーキング、いじめ、嫌がらせ、詐欺、脅迫、なりすまし、または威圧をおこなう行為。
11)本サービスを通じて計画したイベントを、実施当日参加者に通知せずに中止する行為。虚偽、悪意のあるイベントを計画して参加者を募る行為。
12)歩行中、車両運転中、その他本サービスの利用が適切でない状況または態様において本サービスを使用する行為。
13)自然の動植物を大切にしない行為、虐待などの残虐または容認できない内容を含む情報の発信。
14)希少動植物を投稿する際に場所が明らかに特定される内容を含む情報。
15)過度にわいせつな投稿(性的な事項を連想させると当社が判断した表現をいい、芸術性の有無を問いません)を含む情報の発信。
16)面識のない第三者との出会いまたはわいせつな行為などを目的とする情報の発信。
17)自殺、自傷行為を誘引、勧誘または助長する表現を含む情報の発信。
18)薬物および危険ドラッグなどの違法薬物の売買ならびにこれらの不適切な利用を助長する情報の発信。
19)宗教的行為、宗教団体、政治的活動、政治団体の宣伝または広告に関する情報の発信、勧誘行為。
20)無限連鎖講やネットワークビジネス関連の勧誘などに関する情報の発信。
21)ジャンクメール、スパムメールに相当する文面を含む情報の発信。
22)未成年者に悪影響を及ぼすおそれのある情報の発信。
23)残虐な表現その他、他人に不快感を与えるおそれのある情報の発信。
24)不正な位置情報を登録する行為。
25)他人の肖像権、プライバシーを侵害する行為、または侵害するおそれのある行為。
26)詐欺などの犯罪に結びつく、または結びつくおそれのある行為。
27)本サービスの運営に支障を与える行為。
28)故意、過失を問わず法令に違反するまたは違反するおそれのある行為。
29)公序良俗に反する行為、他人に不利益を与える、またはその恐れのある行為。
30)その他、当社が不適切と判断する行為。

第13条 利用の制限または停止

当社は、ユーザーの行為が以下のいずれかに該当し、または該当するおそれがあると当社が判断した場合、当該ユーザーに対してユーザーコンテンツその他の情報の全部もしくは一部を削除したり、当該ユーザーの承諾なく本サービスの利用を停止、または利用を制限します。
1)本規約に違反した場合。
2)前条の禁止行為に該当すると当社が判断した場合。
3)本サービスに対する妨害の行為があった場合。
4)本サービスを不正に利用した場合。
5)サポーターズクラブ会員が利用料金を滞納した場合。
6)その他、当社が不適切と判断した場合。

第14条 利用申込の不承諾

当社は、次の各項のいずれかに該当する場合は、当社の判断によって、利用申込者の利用開始を承諾しないことがあります。
1)利用申込者が、当社所定の方法によらずに利用登録の申込を行った場合。
2)利用申込者が、本利用規約に違反したことを理由として過去に本サービスの利用停止・制限を受けた者である場合。
3)その他、本サービスの利用が不適切と当社が判断した場合。

第15条 退会

1)ユーザーの退会希望時には、ユーザー本人による所定の退会申請の手続きが必要です。申請受領後に、退会手続きは完了します。また、ユーザーは退会時に本サービス利用に関する一切の権利、地図ダウンロード資格、過去の記録情報を失います。
2)誤って退会した場合、その他理由の如何を問わず、ユーザーが本サービスを利用する権利を失った場合、ユーザーはアカウント、提供コンテンツ、ユーザーコンテンツその他本サービスに蓄積した情報を利用することができなくなることを、あらかじめ承諾するものとします。
3)ユーザーは、本サービス利用終了後も当社および第三者に対する本利用契約上の一切の義務および債務(損害賠償を含みますが、これに限りません)を免れるものではありません。
4)当社はユーザーが本サービスの利用を終了した後も、当該ユーザーが当社に提供した情報を保有・利用できるものとします。
5)ユーザーが死亡した場合、当該ユーザーは本サービスの利用を終了したものとし、本サービスの利用権は相続の対象とはなりません。
6)当社は当社の裁量により、あらかじめ通知することなく、最終のアクセスから6か月以上経過しているアカウントを削除することができるものとします。


第4章 運営およびサポート

第16条 サポートサービス

1)ユーザーへのサポートは当社が提供可能な範囲で行うものとします。
2)サポートは、インターネットウェブ上の掲示板・専用フォームで受け付け、当社からの返信は原則E-mailにて行うものとします。
3)お問い合わせなどへの対応は、当該内容により、数日から数週間を要する場合があるものとし、かつ内容によっては対応できない場合があるものとします。
4)お問い合わせなどサポートの回答として、当社より送信するE-mailは、ユーザー個人宛に回答する目的で送信するものであり、E-mailの一部または全部をその他の目的で使用、公開することは規約違反とします。

第17条 サポートの適用外

当社は、以下の内容について、サポートまたは個別回答を原則いたしかねます。
1)不具合、要望について、その具体的な対応内容や対応時期についてのお問い合わせ。
2)本サービスの利用に関すること以外の、ハードウェア、OS、他のソフトウェアなどの使用方法に関するお問い合わせ。

第18条 ユーザー情報の利用

1)当社がユーザーの本サービス利用を通じて取得した位置情報、登山情報等は、個人を特定できない形式にデータ処理を行った上で、本サービスおよび当社が提供・販売する他のサービス、もしくは他の製品の改善などの為に使用される場合があるものとします。ユーザーの本サービス退会後も、当該情報は使用される場合があるものとします。
2)ユーザーは、本サービスの利用開始時点から、前項について承知の上、利用継続されているものとします。

第19条 個人情報について

1)当社は、ユーザーの個人情報であって通信の秘密に該当しない情報(あわせて以下、「個人情報」という)をユーザー本人から直接収集した場合には、本サービスの円滑な提供を実現するために必要な期間中、これを保存することができるものとします。
2)当社は、ユーザーの個人情報等をユーザー本人以外の者に所定の場合やユーザーの事前合意ある場合を除き開示、提供せず、本サービスの提供のために必要な範囲を超えて利用しないものとします。
3)当社は、個人情報の取り扱いについて別途、当社個人情報保護規程において規定し、遵守します。

第20条 知的財産権

本サービス上に表示されている全てのコンテンツの知的財産権は、当社に帰属します。ユーザーは、無断で著作権法上の私的使用以外の目的で使用することはできません。

第21条 使用許諾

本サービスは、当社がユーザーに対して当社に帰属する知的財産に基づいた各種サービスの使用を許諾するものであり、ユーザーは非独占的に使用する権利を得るもので、その所有権その他知的財産権の権利はユーザーには帰属しません。


第5章 サービスの変更、中断、停止

第22条 本サービスの変更

当社は、当社の判断により本サービスの全部または一部を適宜変更できるものとします。これにより生じたユーザーの損害については一切の責任を負いかねます。

第23条 本サービスの中断または停止

当社は、以下いずれかに該当する場合には、ユーザーに事前に通知することなく、本サービスの利用の全部または一部を中断または停止する場合があります。また、当社は本サービスの中断または停止によって生じたユーザーの損害について、いかなる場合も一切の責任を負いかねます。
1)本サービスにかかわるコンピューター・システムの点検または保守作業を定期的または緊急に行う場合。
2)サーバーダウン等、当社が設置する電気通信設備の障害等やむを得ない事由が生じた場合。
3)火災、停電、災害などの不可抗力により本サービスの運営ができない状況になった場合。
4)その他、当社が中断または停止を必要と判断した場合。

第24条 本サービスの終了

1)当社は何らかのやむをえない事情により、本サービスの全部または一部を一時的にまたは永続的に停止する場合があります。
2)当社は、前項の規定により本サービスを停止するときは、ユーザーに対し廃止する日の15日前までに通知するものとします。ただし、天災、事変、その他やむを得ない事情がある場合、または当社が破産、民事再生、会社更生手続き、会社整理の申し立てをする場合は、予め通知せずサービス提供を停止する場合があります。その場合においてユーザーが被る損害についても、当社は一切の責任を負いかねます。


第6章 免責およびその他

第25条 免責事項

1)当社は、ユーザーが本サービスの利用に関して被ったいかなる損害についても一切責任を負いません。
2)当社は、本サービスによってアクセスが可能な情報、ソフトウェアなどについて、その完全性、正確性、有用性、最新性、または適法性を保証いたしかねます。本サービスに表示される位置情報、登山経路、登山情報、その他の情報を、ユーザーが利用することにより損害が生じた場合、当社は一切の責任を負いかねます。
3)当社は、本サービスより通ずる外部リンクについて、リンク先に表示される情報に関しては、その一切の責任を負いかねます。ユーザーは、自己の責任においてそれらリンク先の情報を利用するものとします。
4)当社は、ユーザーが本サービスを利用することにより第三者との間で生じた紛争等に関して、一切の責任を負いかねます。
5)ユーザーが、本サービスの利用に伴い第三者に対して損害を与えた場合に、第三者からクレームが通知された場合、自己の責任と費用をもって処理解決するものとします。ユーザーが本サービスの利用に伴い、第三者から損害を受けた場合または第三者に対しクレームを通知する場合においても同様とします。
6)当社は、本サービスの提供の中断、停止、廃止、利用不能または変更、削除または消失、本サービスの利用によるデータの消失、または機器の故障もしくは損傷、その他本サービスに関連してユーザーが被った損害につき、一切の賠償の責任を負いかねます。
7)当社は、本サービス利用に際し、他の機器との組み合わせに起因する故障もしくは損傷、その他ユーザーが被った損害につき、一切の賠償の責任を負いかねます。
8)ユーザーは自己の責任と判断において、本サービスを利用するものとします。本サービス内の情報についての利用責任はユーザー本人に帰属するものとし、本サービスの利用によって被った損害について、当社は一切の責任を負いかねます。
9)当社は、火災、停電、災害、不慮の事故、不可抗力によるコンピューターのシステムダウン等、予期せぬ事故によるユーザーの損害についていかなる賠償責任も負いかねます。
10)本規約が消費者契約法第2条第3項の消費者契約に該当する場合で、当社に故意又は重過失があれば、本規約のうち当社の損害賠償責任を完全に免責する規定は適用されないものとします。ただし、この場合においても当社の損害賠償責任は、当該ユーザーが直接被った損害に限られます(すなわち、結果的損害、付随的損害、逸失利益等の間接損害は当社の予見または予見可能性の有無にかかわらず一切含みません)。

第26条 損害賠償

ユーザーの悪意の有無に関わらず、ユーザーが本利用規約の内容に違反した場合や本サービスを利用したことで当社が損害を被った場合、当社はユーザーに対して損害賠償請求(弁護士費用を含む)をする場合があります。

第27条 権利義務譲渡禁止

ユーザーは、本サービスの利用開始時点から、本サービスを利用する権利、および本規約から生ずる権利の全部または一部を第三者に許諾しないこと、それらの権利を第三者に譲渡し、担保に供し、またはそれらを処分してはならないことに同意したものとします。

第28条 判断基準

本規約に定めのない事項については、日本法に準拠し、当社の判断により決定するものとします。

第29条 準拠法

本規約の成立、効力、履行および解釈に関する準拠法は、日本国が定める法律、法令、政令が適用されるものとします。

第30条 合意管轄

当社とユーザーとの間で訴訟の必要が生じた場合、日本国福岡地方裁判所を第一審の専属的管轄裁判所とします。


株式会社ヤマップ
〒812-0024
福岡県福岡市博多区綱場町2-2 福岡第一ビル6階
E-mail:info@yamap.co.jp

制定:2013年3月1日
改定:2015年4月7日
改定:2015年8月1日
改定:2016年8月18日
改定:2017年7月19日