雲の上(中?) 高原の風吹く段ヶ峰~フトウヶ峰

2017.07.09(日) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
3 時間 35
休憩時間
49
距離
6.0 km
のぼり / くだり
314 / 317 m
38
49
39
40

活動詳細

すべて見る

千町峠まで車でアクセスし、千町峠~段ヶ峰~フトウヶ峰の縦走コースをピストン。約3時間のコースを家族で歩いてきました。 展望は間違いなく素晴らしいだろうなというところを歩きましたが、視界は真っ白。でも、歩きやすくて気持ち良かった!また涼しい季節の晴れた日に行きたいなあ。

段ヶ峰・笠杉山・千町ヶ峰 車でアクセス。結構迷います。行き方はネットでよく調べましょう。悠友山荘の脇から登ります。
車でアクセス。結構迷います。行き方はネットでよく調べましょう。悠友山荘の脇から登ります。
段ヶ峰・笠杉山・千町ヶ峰 登りはじめはこんな感じ。ちょっと木の根で滑ります。
登りはじめはこんな感じ。ちょっと木の根で滑ります。
段ヶ峰・笠杉山・千町ヶ峰 少し歩くと、ブナの林が!
少し歩くと、ブナの林が!
段ヶ峰・笠杉山・千町ヶ峰 かわいい
かわいい
段ヶ峰・笠杉山・千町ヶ峰 蝶?蛾?
蝶?蛾?
段ヶ峰・笠杉山・千町ヶ峰 もう少し歩くと、展望が開ける感じが!視界は白いですが(笑)
もう少し歩くと、展望が開ける感じが!視界は白いですが(笑)
段ヶ峰・笠杉山・千町ヶ峰 間もなく段ヶ峰頂上
間もなく段ヶ峰頂上
段ヶ峰・笠杉山・千町ヶ峰 ここから(たぶん)展望の気持ちいい尾根歩き。
ここから(たぶん)展望の気持ちいい尾根歩き。
段ヶ峰・笠杉山・千町ヶ峰 可愛い花をマクロで撮影。
可愛い花をマクロで撮影。
段ヶ峰・笠杉山・千町ヶ峰 花?実?
花?実?
段ヶ峰・笠杉山・千町ヶ峰 蝶か蛾かわかりませんが、綺麗な色でした。
蝶か蛾かわかりませんが、綺麗な色でした。
段ヶ峰・笠杉山・千町ヶ峰 これは?
これは?
段ヶ峰・笠杉山・千町ヶ峰 視界が真っ白すぎて、こういうものしか撮るものがない。
視界が真っ白すぎて、こういうものしか撮るものがない。
段ヶ峰・笠杉山・千町ヶ峰 神秘的!
神秘的!
段ヶ峰・笠杉山・千町ヶ峰 赤いテープ
赤いテープ
段ヶ峰・笠杉山・千町ヶ峰 霧で水滴が。
霧で水滴が。
段ヶ峰・笠杉山・千町ヶ峰 フトウヶ峰分岐。ここまで来ると間もなく頂上。
フトウヶ峰分岐。ここまで来ると間もなく頂上。
段ヶ峰・笠杉山・千町ヶ峰 はい、到着。広ーい山頂です。青空のしたならば最高に気持ちいいでしょう!
はい、到着。広ーい山頂です。青空のしたならば最高に気持ちいいでしょう!
段ヶ峰・笠杉山・千町ヶ峰 花見っけ!
花見っけ!
段ヶ峰・笠杉山・千町ヶ峰 妻が昨夜焼いてくれたケーキ!
妻が昨夜焼いてくれたケーキ!
段ヶ峰・笠杉山・千町ヶ峰 ラムレーズン味です。めちゃくちゃ美味。
ラムレーズン味です。めちゃくちゃ美味。
段ヶ峰・笠杉山・千町ヶ峰 少し晴れました。あっち側に横たわっているのが、段ヶ峰の尾根です。歩いてきたところです。やはり晴れていたら気持ちいいこと間違いなし!
少し晴れました。あっち側に横たわっているのが、段ヶ峰の尾根です。歩いてきたところです。やはり晴れていたら気持ちいいこと間違いなし!
段ヶ峰・笠杉山・千町ヶ峰 このまま晴れてくれないかなあ。
このまま晴れてくれないかなあ。
段ヶ峰・笠杉山・千町ヶ峰 真っ白に!
真っ白に!
段ヶ峰・笠杉山・千町ヶ峰 蜘蛛の巣も水滴で綺麗に!
蜘蛛の巣も水滴で綺麗に!
段ヶ峰・笠杉山・千町ヶ峰 段ヶ峰頂上まで戻りました。雲が上がってきてる。
段ヶ峰頂上まで戻りました。雲が上がってきてる。
段ヶ峰・笠杉山・千町ヶ峰 ササユリ見っけ!
ササユリ見っけ!
段ヶ峰・笠杉山・千町ヶ峰 咲いてない状態?
咲いてない状態?
段ヶ峰・笠杉山・千町ヶ峰 キノコ見っけ!
キノコ見っけ!
段ヶ峰・笠杉山・千町ヶ峰 セミの脱け殻見っけ!
セミの脱け殻見っけ!
段ヶ峰・笠杉山・千町ヶ峰 水滴~
水滴~
段ヶ峰・笠杉山・千町ヶ峰 しっとり
しっとり
段ヶ峰・笠杉山・千町ヶ峰 生命の息吹!
生命の息吹!
段ヶ峰・笠杉山・千町ヶ峰 かわいい
かわいい
段ヶ峰・笠杉山・千町ヶ峰 キノコ見っけ
キノコ見っけ
段ヶ峰・笠杉山・千町ヶ峰 かなり下ってきました。滑ります。ご覧の通り、野生生物も滑ってます。
かなり下ってきました。滑ります。ご覧の通り、野生生物も滑ってます。
段ヶ峰・笠杉山・千町ヶ峰 道の駅 南波賀で昼御飯。カツ丼定食を選択。
道の駅 南波賀で昼御飯。カツ丼定食を選択。
段ヶ峰・笠杉山・千町ヶ峰 あまごの唐揚げ
あまごの唐揚げ
段ヶ峰・笠杉山・千町ヶ峰 あまごの塩焼き
あまごの塩焼き

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。