神室山(西ノ又コース~神室山~前神室山~パノラマコース周回)

ひささん YAMAP Meister Master

• 自己紹介:仙台市在住、宮城近県で登山をしています。年中登っていますが、特に雪山と人の入っていない山が好きです。
  • 活動エリア:福島, 山形, 宮城
  • 生まれ年:1966
  • レベル:

神室山・天狗森・火打岳

2015/06/14(日) 19:13

2015/06/14(日) 07:58

2015/06/14(日) 14:42

今週は山形の神室山。秋田側の西ノ又コースからスタートです。(鬼首より奥に来たのは10年ぶり位です…)
沢筋をすすむルートなので雪解けで登山道は荒れていました。中間地点の三十三尋の滝までは緩やかですが、これを過ぎると延々と続く急登が…胸突八丁坂とは…名前にちょっとビビります💦
これを越えると一気に展望が開けます。雪渓も残っていて気持ちいい!

眺望のいい稜線歩きを経て、神室山ピークに到着!天気も良く360度の大展望(^o^)

山頂では入れ代わり10名程の方が休んでました。最近の登山でこれだけの登山者に会うのは珍しい…😅普段は誰にも会わないのに…
穏やかで1時間も休憩しましたよ!

ここから前神室山までなが~い稜線歩きです。と、ここで今回初めて使うスマホのカメラトラブル…⤵一番の見せ場が撮れませんでした…⤵ガッカリ🙍

帰路のパノラマコースは刈り払いがまだのようで藪こぎが続いて歩きづらいです。

今日は天候にも恵まれて気持ちいい山行でした(2週前の熊遭遇が、同じ山塊なのでビビりながらの山歩きでしたー。)