アヤメに会いに〜😍櫛形山〜😆🎶中尾根道→北尾根〜😆

2017.07.09(日) 日帰り

DAY 1

静岡から山梨へ向かうと必ず見かける大きくドッシリとした櫛形山❗️アヤメが見頃と言う事で行って来ました〜😆山猫82さんがオススメしてくれた道をチェックし中尾根から行きました✨ほりうち君のレポも見ていたので雪がなくなった櫛形山のアヤメを見て来よう❗️と中尾根よりくらいむおーん😆❗️ 中尾根登山道はとても整備がよくされていて歩き易いんですが九十九折がずっと続き、暑いはでメンタルを求められました😨💦 北尾根登山道はほぼまっすぐな道です😆帰って来て周回するのにどう歩いた方が良かったかと考えました😊 櫛形山山頂や原生林、アヤメを見ながら歩くのでやはり中尾根からで正解だったかな⁉️と思ってます✨下りに北尾根歩くと直な道を下るので足の指に負担かかって痛かった😰 途中でトレランの方に会い、お話を聞きました✨鹿の食害のせいでアヤメがなくなったと言われてますが人がゴッソリ持って行ってしまったのも原因だったようです💦 自然を回復させるのに長い年月がかかってしまうのでマナーを守りたいですね😵 しかし、櫛形山、大きな山です💦今回沢山歩いた気分でしたが櫛形山の大きなドッシリした稜線のほんの一部しか歩いていないと帰りに櫛形山を眺めながら思いました💦 原生林やアヤメを観察しながらの山行、楽しかったです✨紅葉の時期も綺麗な森になると思います😊また行ってみまーす🤗 追加:山猫82さんよりお花の名前を教えて頂き、自分でも調べてみました✨ありがとうございました😆💕花言葉も調べると面白いです😋