天気があやしい中笠形山登山

2017.07.09(日) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
2 時間 45
休憩時間
20
距離
5.7 km
のぼり / くだり
509 / 508 m

活動詳細

すべて見る

兵庫県神崎郡神河町にある笠形山(939.4m)を登山しました。 色んなコースから老若男女問わず登られている人気の山みたいですね。 登山口には大きい駐車場もトイレもあり、本当によく整備された登山道でした。 今回は標高と山の険しさは別なんだということが再確認できました。 今回行った笠形神社コースは神社まではほぼ舗装路。 ただし傾斜は結構あり、しかもそれがずーっと続く感じ。 今回は途中で帰ってきましたが、それでも普段登っている低山よりはよっぽど登っています。 が、標高300mほどの播磨アルプスとかの方が歩いていてきついと思います。不思議なもんですね。 傾斜がずーっと続く山は、アップダウンの山よりしんどくないのか…? 登山口に先月熊の目撃があったと張り紙があったのでちとビビリ気味での登山でした。

笠形山(播磨富士) 駐車場からスタート。
登山口まではここから15分ほど。
登山口にも停められそうですがわざわざここに
「笠形山登山用駐車場」とあるのでここに停めて行きましょう。
駐車場からスタート。 登山口まではここから15分ほど。 登山口にも停められそうですがわざわざここに 「笠形山登山用駐車場」とあるのでここに停めて行きましょう。
笠形山(播磨富士) 登山口。
先月熊が出たって…。
登山口。 先月熊が出たって…。
笠形山(播磨富士) よく整備された登山道。
怖いので熊鈴つけて行きます。
よく整備された登山道。 怖いので熊鈴つけて行きます。
笠形山(播磨富士) さすが笠形神社コース。
所々にそれっぽいものが。
さすが笠形神社コース。 所々にそれっぽいものが。
笠形山(播磨富士) むちゃくちゃ舗装路…。
むちゃくちゃ舗装路…。
笠形山(播磨富士) 登山って感じしませんねーこれは。
登山って感じしませんねーこれは。
笠形山(播磨富士) 登山道はすごくよく整備されており、
指示もたくさんあるので、このコースで迷うことはないでしょう。
登山道はすごくよく整備されており、 指示もたくさんあるので、このコースで迷うことはないでしょう。
笠形山(播磨富士) コース全部が杉林になってます。
コース全部が杉林になってます。
笠形山(播磨富士) 緑と黄緑のコントラストがいい感じ。
なんだろこれ。
緑と黄緑のコントラストがいい感じ。 なんだろこれ。
笠形山(播磨富士) 休憩ポイントもあり。
至れり尽くせりですね。
休憩ポイントもあり。 至れり尽くせりですね。
笠形山(播磨富士) 休憩ポイント2
休憩ポイント2
笠形山(播磨富士) 笠形神社手前から舗装路終わり、登山道っぽくなってきました。
笠形神社手前から舗装路終わり、登山道っぽくなってきました。
笠形山(播磨富士) 登山の「あともう少し!」ほど信用できない言葉はない。
登山の「あともう少し!」ほど信用できない言葉はない。
笠形山(播磨富士) 傾斜がきついー。
傾斜がきついー。
笠形山(播磨富士) すんごいガスってきました。
すんごいガスってきました。
笠形山(播磨富士) 杉林に霧。いい雰囲気です。
杉林に霧。いい雰囲気です。
笠形山(播磨富士) 多少見えづらいですが普通に視界はきくので
大したことない霧だとは思いますが、晴れないようなら途中で下山します。
多少見えづらいですが普通に視界はきくので 大したことない霧だとは思いますが、晴れないようなら途中で下山します。
笠形山(播磨富士) 運命の箱…?
結局どれのことかよく分からんかった。
運命の箱…? 結局どれのことかよく分からんかった。
笠形山(播磨富士) 夫婦杉。すっごいでっかい!
何年生きればこんなに大きく。
夫婦杉。すっごいでっかい! 何年生きればこんなに大きく。
笠形山(播磨富士) 笠形神社から山頂までは1時間だそうで。
笠形神社から山頂までは1時間だそうで。
笠形山(播磨富士) 神社以降はちゃんと登山道っぽい登山道。
神社以降はちゃんと登山道っぽい登山道。
笠形山(播磨富士) 見晴らしベンチ…。
もうひどいなこの天気は。
見晴らしベンチ…。 もうひどいなこの天気は。
笠形山(播磨富士) もー霧すごすぎ。今日は帰ります。怖いし。
この後笠形神社でおにぎり食べてると下山者が。
霧はあるけど笠形山は一本道だし、ちゃんと整備されているので、
気を付けて歩けば問題ないですよと。
次回は霧でも行こうと思います。次回はね!
もー霧すごすぎ。今日は帰ります。怖いし。 この後笠形神社でおにぎり食べてると下山者が。 霧はあるけど笠形山は一本道だし、ちゃんと整備されているので、 気を付けて歩けば問題ないですよと。 次回は霧でも行こうと思います。次回はね!

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。