冠山から金草岳へ。福井のマッターホルン。

2017.07.09(日) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
6 時間 40
休憩時間
45
距離
12.3 km
のぼり / くだり
1119 / 1118 m
52
50
12
22
34
8
35
29
14

活動詳細

すべて見る

仕事のせいでストレスが急増。いつもなら山に登ってリフレッシュするところですが、梅雨の曇空のせいで、ここのところずっと引きこもり。やっと晴れた!と思った昨日の土曜日は仕事で山に登れず…。もう天気とか関係ない!と割り切って山に登るかと考え抜いた挙句、昼前に冠山に登ろうと決心しました。めっちゃ曇空ですけどねw でも実際登ってみると、曇りの日は曇りで素晴らしい景色が・・・。風に流される濃霧が見事で、幽玄な世界を堪能できました。 ついでに気分が高揚し過ぎたのか、下山後、予定していなかった金草岳まで登ることに。冠山が意外と楽過ぎて物足りなかったのかもしれません。金草岳では、そこそこの強風に煽られましたが、それがまた楽しく、テンションageageで2山踏破ぶちかましてきました。久し振りに充実度MAXの登山体験だったと思います。獣にも会えたしね。ありがとう福井のマッターホルン。

冠山・金草岳 冠山線と酷道157号線は、大人の悪ふざけとしか思えない。ただ嫌いではない。
冠山線と酷道157号線は、大人の悪ふざけとしか思えない。ただ嫌いではない。
冠山・金草岳 マッターホルンと読みます。
マッターホルンと読みます。
冠山・金草岳 あのガスがかかりまくってるのが冠山だな。おっしゃ、行くぜ!
あのガスがかかりまくってるのが冠山だな。おっしゃ、行くぜ!
冠山・金草岳 福井から岐阜に抜ける道はマジで狂ってる。
福井から岐阜に抜ける道はマジで狂ってる。
冠山・金草岳 カモシカと子熊の目撃情報が。冠平から見えるらしい。子熊怖いです。
カモシカと子熊の目撃情報が。冠平から見えるらしい。子熊怖いです。
冠山・金草岳 こっちから見るとマッターホルンもかなり普通。
こっちから見るとマッターホルンもかなり普通。
冠山・金草岳 ちょっとくたびれた感じのササユリ。シーズンも終わりかけ。
ちょっとくたびれた感じのササユリ。シーズンも終わりかけ。
冠山・金草岳 冠平。後ろに見える稜線がなかなか綺麗。
冠平。後ろに見える稜線がなかなか綺麗。
冠山・金草岳 冠山の岩場。正直に言うとマッターホルンでは無いので、ここで死ぬことは無いです。
冠山の岩場。正直に言うとマッターホルンでは無いので、ここで死ぬことは無いです。
冠山・金草岳 それでも、俺はマッターホルンに登ってるんだ!と自分を偽りながら登ります。
それでも、俺はマッターホルンに登ってるんだ!と自分を偽りながら登ります。
冠山・金草岳 全部咲いたら綺麗そう。
全部咲いたら綺麗そう。
冠山・金草岳 こんな崖っぷちに可憐な花。
こんな崖っぷちに可憐な花。
冠山・金草岳 冠山登頂。冠山と書かれた石がすごくモダンな感じ。上にケルンが乗っかってるのがアンバランスで何かいい。
冠山登頂。冠山と書かれた石がすごくモダンな感じ。上にケルンが乗っかってるのがアンバランスで何かいい。
冠山・金草岳 頂上からの景色。こんな素晴らしい景色を一人で独占できることに感謝。
頂上からの景色。こんな素晴らしい景色を一人で独占できることに感謝。
冠山・金草岳 風に流される濃霧が美しい。幽玄な世界を堪能。
風に流される濃霧が美しい。幽玄な世界を堪能。
冠山・金草岳 熊はどこにもいないよね?
熊はどこにもいないよね?
冠山・金草岳 ニッコウキスゲのプチ群生。花にあまり関心がない自分ですが、ニッコウキスゲだけは本当に綺麗だと思います。
ニッコウキスゲのプチ群生。花にあまり関心がない自分ですが、ニッコウキスゲだけは本当に綺麗だと思います。
冠山・金草岳 冠平到着。
冠平到着。
冠山・金草岳 冠平から見た冠山。さて下山しますか。
冠平から見た冠山。さて下山しますか。
冠山・金草岳 風がきもちいーーーー。
風がきもちいーーーー。
冠山・金草岳 クソっ!またガスに覆われたよ!
クソっ!またガスに覆われたよ!
冠山・金草岳 みんな帰っちゃった?
みんな帰っちゃった?
冠山・金草岳 まだ2台程残っている模様。
まだ2台程残っている模様。
冠山・金草岳 冠山だけだと物足りないので、金草岳へ突撃します。
冠山だけだと物足りないので、金草岳へ突撃します。
冠山・金草岳 おっと、こっちにはトイレしかなかった。金草岳はこちらです。
おっと、こっちにはトイレしかなかった。金草岳はこちらです。
冠山・金草岳 やっと見えた冠山。ほんとにマッターホルンみたいな山容。
やっと見えた冠山。ほんとにマッターホルンみたいな山容。
冠山・金草岳 時折、バイクが激走している音が聞こえます。正気じゃないと思います。
時折、バイクが激走している音が聞こえます。正気じゃないと思います。
冠山・金草岳 金草岳だと思っていますが、フェイクです。でもなかなか堂々とした山。
金草岳だと思っていますが、フェイクです。でもなかなか堂々とした山。
冠山・金草岳 茂みの中を何かが物凄いスピードで走り去って行きました!獣本当に怖い!
茂みの中を何かが物凄いスピードで走り去って行きました!獣本当に怖い!
冠山・金草岳 あれ、思ってたより遠いね。
あれ、思ってたより遠いね。
冠山・金草岳 風が強くなってきたような。
風が強くなってきたような。
冠山・金草岳 偽ピークとは全く気づかずに登っています。
偽ピークとは全く気づかずに登っています。
冠山・金草岳 素晴らしい展望。マッターホルンというか槍に近い気がします。
素晴らしい展望。マッターホルンというか槍に近い気がします。
冠山・金草岳 ラストの登り!
ラストの登り!
冠山・金草岳 偽ピークにしてはカッコ良すぎる。
偽ピークにしてはカッコ良すぎる。
冠山・金草岳 再度、槍。ではなく冠山。
再度、槍。ではなく冠山。
冠山・金草岳 金草岳登頂。と思っています。三角点はどこ?
金草岳登頂。と思っています。三角点はどこ?
冠山・金草岳 ここで、偽ピークだったと気づきました。
ここで、偽ピークだったと気づきました。
冠山・金草岳 ぐぬぬ、まだあんな遠くに。
ぐぬぬ、まだあんな遠くに。
冠山・金草岳 でも本体もカッコイイですよね。まさかここまでとは思いませんでした。
でも本体もカッコイイですよね。まさかここまでとは思いませんでした。
冠山・金草岳 正直、冠山よりカッコイイ。
正直、冠山よりカッコイイ。
冠山・金草岳 今度こそ、最後だよね?
今度こそ、最後だよね?
冠山・金草岳 金草岳登頂!思ったより距離あって疲れた~。
金草岳登頂!思ったより距離あって疲れた~。
冠山・金草岳 ガスが濃くなってきた。
ガスが濃くなってきた。
冠山・金草岳 霧よりガスっていう方が、悪意があります。
霧よりガスっていう方が、悪意があります。
冠山・金草岳 すでに16時過ぎですが、コーヒーだけは絶対に飲みます。意地みたいなもんです。
すでに16時過ぎですが、コーヒーだけは絶対に飲みます。意地みたいなもんです。
冠山・金草岳 急いで下山。風が大分強くなってきました。でもこれくらいの悪天候だと逆にテンション上がります。
急いで下山。風が大分強くなってきました。でもこれくらいの悪天候だと逆にテンション上がります。
冠山・金草岳 それにしても絶景。
それにしても絶景。
冠山・金草岳 我々の冠山はまたガスに飲み込まれ始めました。
我々の冠山はまたガスに飲み込まれ始めました。
冠山・金草岳 金草岳でもニッコウキスゲ。
金草岳でもニッコウキスゲ。
冠山・金草岳 帰りの稜線。これも素晴らしい。
帰りの稜線。これも素晴らしい。
冠山・金草岳 隣のガケを眺めていたら、すぐ横をウサギが全速力で駆け上がっていきました。突然のことだったので、とても驚きました!さっきの茂みの中の獣も、もしかするとウサギだったのかも。とにかく無事下山できてよかったです。
隣のガケを眺めていたら、すぐ横をウサギが全速力で駆け上がっていきました。突然のことだったので、とても驚きました!さっきの茂みの中の獣も、もしかするとウサギだったのかも。とにかく無事下山できてよかったです。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。