白山でテント泊2日目【アルプス予行練習】

2015.06.14(日) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
6 時間 43
休憩時間
1 時間 17
距離
10.2 km
のぼり / くだり
722 / 1599 m
1 12
28
35
15
36
1 29

活動詳細

すべて見る

白山2日目。 御来光を見るのが楽しみだったけど、昨日の疲れで「まぁ、いいか」と寝坊。 天気は曇りだったので、ちょうど良かった。 朝食を食べてると、どんどん雲が切れて青空になっていくではないですか。 明日仕事だし、甚之助避難小屋経由で戻ろうと、この時点で決めて撤収。 南竜分岐まできた時に千葉から来られた方に、室堂までの行き方を尋ねられ勢いで山頂方面に…。 多少軽くなったとは言え、相変わらず思いザックは下半身に堪える。 黒ボコ岩までが急斜面とテレビでやってたのを思い出し、そこから先は緩やかになるだろうと気力を振り絞って登ります。 黒ボコ岩を越えると、弥陀ヶ原に出ます。ここは大雪原が本当に素晴らしいんですが、雪渓歩きの苦痛を知ってしまってるだけにかなり凹みました。 室堂センターまでフラフラになりながら何とか到着し、センターにザックをデポして山頂アタックです! 10数kgの重さから開放されペースが上がると思いきや、すでに下半身は言うことを聞かず、おまけに空気も薄いので2m進んで休み、5m進んで休みの繰り返し。 それでも歩き続ければ山は待っていてくれます。 言葉を失うほどの絶景! 遠く北アルプスが見えたのは、神様のご褒美と9月の前哨戦を祝うものだと勝手に解釈して、下山します。 室堂センターでお約束のバッジを購入し、ひたすら下山。 雪渓の下りはかなり足にきました。アイゼンの必要性を改めて痛感し、いつもならコースタイムより早く下山できるのですが、本日はタイム通りの下山となりました。 あ、それと。 登りで落としたタオル。 誰かが中飯場の木の枝にくくりつけてくれてました。 ありがとうございます。 百名山はやはり手強かった…!

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。