22歳最後の山 in小秀山

2017.07.09(日) 日帰り

DAY 1

朝4時に起きて集合場所へ。 みんな集まって最初奥三界岳行く予定だったけど急遽小秀山へ! (二の谷コースから) 始めは階段もある舗装された道だったけど 所々に落石が… 次々と滝が出てきた! ねじれ滝→和合の滝 展望台からは斜め右に夫婦滝が! 身を乗り出さなくちゃ見えないから怖いぞ(笑) 先に進むと男滝があって子滝→孫滝… あれ、女滝は?!と先に進むも見つからず。 その道を進みながら行くと岩と根っこが多くなってきて。 ほぼ90度ほどの坂を岩と根っこ使いながら 登ってくけど…めっちゃ楽しかった(。•̀ᴗ-)و ̑̑✧ すると大きい岩、鎧岩が! 1周ぐるっと回ってねー、と。 そしてまた根っこ地獄。 そして兜岩によじ登っていい景色! とはいかず曇りです(笑) 山頂までは葉っぱが多く 到着したときには足が傷だらけ。 山頂3時間ちょっとで到着後 ちょっとだけ昼食を取って 下っていくもやっぱり怖くて ゆっくり行ってたら登山者の方に追いつかれてしまう始末… なんとか兜岩まで戻るも 下ばかり見てたせいで吐き気が。 帰りは三の谷から ジグザグした道で細い。 一歩間違えたら落ちていきそうな… リーダーに教えてもらいながら ゆっくりとスピードアップ。 登山道を抜けて砂利道を2キロほど歩いてゴール。 駐車場へ戻ったらみんなで川遊び! とはいかず冷たすぎて 足とかパシャパシャするので精一杯(笑) 登りから疲れるコースだったけど 滝が多くあるためかすごく涼しかった(。•̀ᴗ-)و ̑̑✧ 真夏でも行きやすいコースかも。 涼しかったけど30分くらいで私汗だく… 22歳のトレランは2ヶ月しかできず なかなか技術が磨かれなかったですが 23歳には頑張ってみんなに着いていこうと思います!!