菅平牧場~四阿山・根子岳・小根子岳~菅平牧場

2015.06.13(土) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
6 時間 34
休憩時間
53
距離
11.7 km
のぼり / くだり
1091 / 1099 m
2 4
1 12
1 18
1 5

活動詳細

すべて見る

土、日と休暇がとれたので、少し足を延ばして四阿山に登ってきました。 6:46菅平牧場入口に到着。おじさまに、200円/人の入山料を支払います。そこからまっすぐ数百メートル進んだところにある第三駐車場に車を停めました。このとき、すでに第一及び第二駐車場に空きはありませんでした。すべての駐車場と路肩を含めると100台ほどは停められるでしょうか!? 第一駐車場の上段にトイレがあります。まあまあきれいでした。 トイレの前から舗装された道を3~4分ほど進むと中四阿経由の登山口となります。目立つ看板があってとてもわかりやすいです。 登山口から10分ほど進んで小さな沢を渡ります。そして、所々でツツジを横目に、小四阿、中四阿と歩き、2時間ほどで四阿山山頂に着きました。ここまで、樹林帯もありますが大半は開けていて、終始傾斜が緩やかな登りで、危険なところもなく、とても気持ちよく歩けます。 山頂からは、噴火警戒レベルが引き上げられたばかりの浅間山が望めました。また、となりの黄緑色の根子岳が素晴らしかったです。 40分ほど山頂からの景色を堪能したのち、根子岳へ向かいました。 根子岳への分岐まで来た道を戻ります。ここからは、鞍部まで急な下りとなります。陽の当たらない斜面でしたので、濡れていてとても滑りやすかったです。わかっていれば逆回りで登りにした方がよかった…(>_<) 鞍部まで下りきると、先程山頂から見たきれいな黄緑色の中を登り返します。そして、巨大な岩壁を巻いて進むと、ほどなく根子岳山頂に到着です。 根子岳山頂は広くて遮るものがなく、沢山の人で賑わっていました。写真撮影を済ませて、小根子岳へすぐに向かいました。 山頂から峰の原高原方面へなだらかに10分ほど下って行くと小根子岳分岐、そこから3分ほどで小根子岳山頂です。一等三角点があります!! 山頂には誰もおらず、私達ふたりで貸し切りです。根子岳からわずか10数分で賑わいとは無縁となりました。天気も眺めもよく、あまりの居心地の良さに、お昼御飯を食べつつ小一時間も長居をしてしまいました(*´ω`*) 再び根子岳まで来た道を戻り、今度は菅平牧場方面へと下ります。 こちらのルートも勾配は緩やかでとても歩きやすかったです。そして、中四阿経由のルートよりもツツジが多く咲いていました。 四阿(休憩所の方ね)まで下ってくると、直下に駐車場とたくさんの牛の群れが見えます。牧場ののどかな光景に思わず頬が緩みます。 ここから10分ほどでスタート地点の駐車場上段のトイレの脇に出て終了です。 今回は、特に爽やかでとても気持ちのいい最高の山行となりました!! (休憩1:55)

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。