宴会登山 初日

2015.06.13(土) 日帰り

DAY 1

柴トレックさんの誘いでしばらく前から計画をしていた石転びコースに行きました。 私は初めてです。終始柴トレックさんの案内で進みました。ありがとうございました。 石転び出会いまでは普通の登山道です。ところどころ崩落してますが慎重に歩けば大丈夫です。 今回は荷物が重い。15~16㎏担いでます。そのうちビールだけで2.6㎏(笑) 肩に重みを感じつつも小屋での「プシュ!」を楽しみに頑張ります。 途中増水気味の沢を渡るところもありますが何とか石転び出会いに到着。さてこれからがこのコースのハイライトです。 前半は緩やかでツボ足、2本ストックで進みます。 雪渓は落石注意です。休憩中にも落石がありました。名前の通り石転びです。 30分程進んだところでアイゼン装着。だんだん傾斜がキツくなります。なんか楽しい♪ さらに1時間程ストックからピッケルに持ち替えます。なんかカッコいい♪ バテないようにゆっくり歩いて小屋に到着。 水洗トイレ付の快適な小屋で宴会が始まりました。