藻岩山 猛暑の中、なんとか2回登る

2017.07.13(木) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
5 時間 48
休憩時間
1 時間 16
距離
10.9 km
のぼり / くだり
1035 / 1034 m
1
3
15
19
23
5
1 2

活動詳細

すべて見る

今日は暑かったですねー。 YAMAPの健脚者が藻岩山5を登ってますが私は年1回藻岩山2をしています。 今回は旭山公園登山口から登りスキー場登山口まで一旦下り、そこから再度山頂を目指し、 下山は旭山公園口に下ります。 今日は予報が33℃の真夏日、快晴で登山口では30℃ほどに上がってます。 この暑さでははたして2回登れるか不安です。 登山開始ですぐにレイヤーリングをし半袖シャツ1枚になりました。 ペース配分を考え、スポーツドリンク、食塩、飲料水、アミノバイタル等適宜飲み熱中症予防に努めました。 スキー場登山口の登り返しで中継駅までの階段登りが一番きつかったです。 ここは日差しがまともに当たり汗が流れ落ちます。 暑さでクラクラしましたが何とか越えられました。 最後の山頂手前の階段急登を登り切り2度の三角点タッチが出来ました。 旭山公園登山口までの下りも暑さできつく、何とか無事下山できました。 暑い日は無理しちゃいけないですね。 この時期は花も終わり、咲いているのは菊、アザミ位で花の写真は撮れませんでした。 少し寂しいです!

藻岩山 登山口の栗の木
白い花が咲いてます。臭いのがキツイ。秋には沢山の実がなります。
登山口の栗の木 白い花が咲いてます。臭いのがキツイ。秋には沢山の実がなります。
藻岩山 暑い中、最初の急坂を登る
暑い中、最初の急坂を登る
藻岩山 2つ目の急坂を越えると強い日差しが降り注ぐ。
ここで長袖アンダーを脱ぎ半袖シャツ1枚になる。
暑い!!
2つ目の急坂を越えると強い日差しが降り注ぐ。 ここで長袖アンダーを脱ぎ半袖シャツ1枚になる。 暑い!!
藻岩山 樹林の中は木漏れ日だけで少し凌ぎやすい。
樹林の中は木漏れ日だけで少し凌ぎやすい。
藻岩山 やっぱり暑い!!
やっぱり暑い!!
藻岩山 暑さで市街地も霞んでます
暑さで市街地も霞んでます
藻岩山 山頂に到着、ここで冷たい水を飲みます。
水道水ですが冷たく美味しい!!
山頂に到着、ここで冷たい水を飲みます。 水道水ですが冷たく美味しい!!
藻岩山 三角点
三角点
藻岩山 スキー場登山口に下ります。
今日は三角点を2回タッチします。
スキー場登山口に下ります。 今日は三角点を2回タッチします。
藻岩山 南区方面、暑さで霞んでます。
南区方面、暑さで霞んでます。
藻岩山 スキー場施設が見えます。
スキー場施設が見えます。
藻岩山 はるか遠くに恵庭岳。
この暑さでも登っている人がいるでしょう。
はるか遠くに恵庭岳。 この暑さでも登っている人がいるでしょう。
藻岩山 スキー場登山口に到着。
ここからもう一度山頂を目指します。
暑い、大丈夫かな。今日は33℃の予報。
スキー場登山口に到着。 ここからもう一度山頂を目指します。 暑い、大丈夫かな。今日は33℃の予報。
藻岩山 日差しが半端じゃない。
暑い!
日差しが半端じゃない。 暑い!
藻岩山 ここから照りつける日差しの中、階段の登り。
ホントに強い日差し、クラクラします。
汗が流れ落ちる、暑い暑い!!
ここから照りつける日差しの中、階段の登り。 ホントに強い日差し、クラクラします。 汗が流れ落ちる、暑い暑い!!
藻岩山 ようやく中継駅に到着。
藻岩山神社。
ようやく中継駅に到着。 藻岩山神社。
藻岩山 モーリス号の線路側の急登。
もう少しで山頂です。
モーリス号の線路側の急登。 もう少しで山頂です。
藻岩山 2回目の三角点、タッチ!
2回目の三角点、タッチ!
藻岩山 今日のランチ。
チキンラーメンぶっこみとパスタのスープ
ぶっこみは私にはNGでした。
今日のランチ。 チキンラーメンぶっこみとパスタのスープ ぶっこみは私にはNGでした。
藻岩山 今日のスタイル。
半袖シャツ、トレッキングタイツに半ズボン。
汗で濡れました。
今日のスタイル。 半袖シャツ、トレッキングタイツに半ズボン。 汗で濡れました。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。