脊振山系全山縦走

2017.06.09(金) 日帰り

DAY 1

脊振山系縦走の予行練習を先週行ったが、予定の半分も行けづ途中で断念した。 本番としていた今週の週末は雨予報により諦めていが天気が回復してきた。 痛めた膝も回復したようで急きょ金曜日の午後から休暇を取りチャレンジする。 今回は先週の反省を踏まえトレイルランは一切行わないで歩くのみとする。 仮眠を取らず一気に歩き、縦走路の山は全て山頂を踏む。 (羽金山の山頂は立入時間(9:30~16:30)内に通過する。) 縦走時間を28時間と設定しスタート地点のJR原田駅を16時に出発。 ゴールとなるJR福吉駅には20時ごろ到着予定、その後は電車で帰る。 予定通り原田駅を16時に縦走開始、出発。 脊振縦走路を一人で一晩中歩くと思うとドキドキ、ワクワクします。 基山からの舗装道路はマイペースで歩きます。 九千部山辺りで暗くなりますがストロベリームーンで真っ暗にはなりません。 脊振山の山頂で休憩、おにぎりを食べますが風が冷たいです。 満月の月の明かりに山々が照らされぼんやり見えます。 膝の調子も順調、先週断念した金山も無事に通過します。 中間地点の三瀬峠、5:08の日の出により明るくなってきました。 井原山、雷山と進み、羽金山の急登で体力が一段と消耗します。 羽金山送信所の方のご厚意により水を頂き、すごく助かりました。 ありがとうございました。 この後、女岳、浮嶽、十坊山とアップダウンを繰り返します。 登りになると何度も立ち止まりステッキに寄り添い休憩します。 疲れに加え睡魔も襲ってきます、しかし先へ進まないとゴールできません。 十坊山に到着した時は達成感と充実感、感動で大声で叫んでしまいました。 十坊山からはあっと言う間に下り、駅までの最後の車道を歩きゴールとなる。 疲れました~、山頂を18座踏、峠を13ヶ所越えてきました。 予定より2時間早くゴール、18:37の電車で無事帰宅することができました。 脊振山系全山縦走、初めてチャレンジして完走することができました。 先週、膝を痛めたときは、暫らくは無理だと思っていたのに嬉しいです。 26時間は長かったけど、終わってみると短かったような気もします。