八ヶ岳赤岳2日目(登頂から山荘まで)

2015.06.06(土) 日帰り

DAY 1

辛い中、なんとか目的の朝日を撮ることが出来ました。強風の中、雲海から出てくる朝日は格別な輝きを放ってました。 2日目は深夜に山荘を出発し、山頂までの残り数百メートルを登り始めました。距離はそこまでなかったですが、前日のお酒が若干残って体調が完璧でなかったせいか、途中から吐き気に悩まされました。何度も休息をし、やっとの思いで山頂付近の山荘に行き、その休憩所で朝日の時間まで寒さと吐き気に耐えてました。(フリースなし、ウインドブレーカー、雨具装備) 夜空の撮影は天候が悪く断念。 そして、朝日を拝み、撮影をし、その後頂上に向かい参拝した後にすぐさま下山を始めました。高度が下がるにつれ、体調も良くなり、あの時の辛さは体調不良からきた軽い高山病だったのだと思います。 結果は満足の登山でしたが、春の高山時の防寒とお酒に若干反省の残る登山でした。 またリベンジで行きたいです。 あと、山荘から南東?方面で赤岳に登るルートに長めの階段が続くと思うのですが、その登り終わり(下り始め)のところの段差の両サイドにはマムートのロゴが入ってます。見つけた瞬間は隠れミッキー的な感じで嬉しくなります。是非探してみてください。