お天気に恵まれた山行♪

2015.06.10(水) 日帰り

DAY 1

梅雨入り前に初の北アルプスに行ってきました。 一ノ沢登山口からスタート。 雪解けのためか所々登山道も沢になっており滑りやすいところもあるため転けないように慎重に進みました。 ほぼ沢沿いの登山道なため水には困らず熱くなったところで顔洗いすぐに爽快です♪ 風も心地よいです。 雪渓は1箇所、数十メートルのぼるだけでそれほど急でもないためアイゼンは使用せず。ただの重りとなってしまいました。 で胸突八丁をえっちらほっちらと登り。。。 そして常念乗越まで来るといままでの疲れを吹き飛ばす爽快な景色が広がります。 残雪の北アルプスの山々が一望!!槍!! 記念写真を撮り少し休憩後に一人わくてくしながら山頂に向かいます。 ここから山頂までの登りが地味に辛く途中で休憩がてらお腹空いたのでご飯を食べ。。。山頂に向かいます。 偽ピークを通過しやっとこさ山頂に到着です。 蝶ヶ岳方面はちょっとガスで見えませんでしたがそこ以外は北アルプスの山々を一望です。 久々にまた来たいな〜と思う山行でした。 おまけに帰りに雷鳥が登場。歩いていたらパタパタと飛んできて私の前に着地しご飯タイムが始まりました。 邪魔しないように写真撮影し下山です。 ※携帯の充電しながら行くの忘れて途中で電池切れしてしまいました。復活は車の中なので山行時間はあまり山行になりません。。。