番屋山(天保古道の八十里越え周回ルート)

2017.07.15(土) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
3 時間 15
休憩時間
19
距離
6.3 km
のぼり / くだり
551 / 555 m
21
59
1 30

活動詳細

すべて見る

昨年秋の八十里越えフォーラムで発表のあった番屋山の周回ルートが気になっていました。これは雨生ヶ池から番屋山に登り、山頂から八十里越えルートに下りて、椿尾根に出て吉ヶ平まで周回で戻ってくるルートです。 周回できるって素晴らしい! しかも、八十里越えも歩けるなんて!! それも明治新道ではなく、河井継之助の歩いた天保古道の八十里越えルート!!! 埋もれた道を切り拓いてくれた有志に感謝しながら歩きました。でも、この時期は藪っぽくなっていて迷い道が心配です。しかも、急峻な上に、崩れているところもあるので、ある程度の経験がないと厳しいかもしれません。 周回で3時間くらいなので、ちょうど良いコースだと思います。リハビリ登山にはちょうど良かったです。(詳しくは写真をご覧下さい)

番屋山 まさか、俺が痛風になるなんで思っても見なかった・・・
まさか、俺が痛風になるなんで思っても見なかった・・・
番屋山 仕事のストレスでここ最近、アルコールの量が増えていたのは認めるし、プリン体の多そうな魚介類、お肉は日頃から大好物なので、身に覚えはあったけど、何もそれは今に始まったことじゃない。
仕事のストレスでここ最近、アルコールの量が増えていたのは認めるし、プリン体の多そうな魚介類、お肉は日頃から大好物なので、身に覚えはあったけど、何もそれは今に始まったことじゃない。
番屋山 自慢するわけではないが、偏った食事や宴席が続くのは過去には日常的にあったわけで、ここ10年以上は同じような食生活をしているつもりだ。
自慢するわけではないが、偏った食事や宴席が続くのは過去には日常的にあったわけで、ここ10年以上は同じような食生活をしているつもりだ。
番屋山 老化による新陳代謝機能の低下があるのかもしれないが、急に症状が出るなんておかしい。
老化による新陳代謝機能の低下があるのかもしれないが、急に症状が出るなんておかしい。
番屋山 尿酸値は8.1だったが、昨年の人間ドックでは8.3だった。青空がまぶしいぜ。
尿酸値は8.1だったが、昨年の人間ドックでは8.3だった。青空がまぶしいぜ。
番屋山 なぜ、今回、発症することになってしまったのか、自分なりに分析をしてみた。
なぜ、今回、発症することになってしまったのか、自分なりに分析をしてみた。
番屋山 色々と痛風について調べてみると「激しい運動は尿酸値を上昇させる」という情報を目にした。
色々と痛風について調べてみると「激しい運動は尿酸値を上昇させる」という情報を目にした。
番屋山 激しい運動で筋繊維が破壊されると繊維が壊れた際に細胞からプリン体が放出され、それで普段よりも多くのプリン体が体内で生まれそれが尿酸値に変わると書いてある。
激しい運動で筋繊維が破壊されると繊維が壊れた際に細胞からプリン体が放出され、それで普段よりも多くのプリン体が体内で生まれそれが尿酸値に変わると書いてある。
番屋山 これだ!!
これだ!!
番屋山 確かに発症前は、越後三山の中ノ岳の避難小屋泊まりの縦走。
確かに発症前は、越後三山の中ノ岳の避難小屋泊まりの縦走。
番屋山 その次の週は北アルプス白馬岳に1泊2日の大雪渓ルート。
その次の週は北アルプス白馬岳に1泊2日の大雪渓ルート。
番屋山 どちらもそれなりの標高差とロングコースで、キツイ山だった。
どちらもそれなりの標高差とロングコースで、キツイ山だった。
番屋山 そういえば2週間くらいはずっと筋肉痛だったなぁ・・・
そういえば2週間くらいはずっと筋肉痛だったなぁ・・・
番屋山 おそらく乳酸だけでなく、尿酸もかなり蓄積された状態が長期に渡り続いていたのだろう。
おそらく乳酸だけでなく、尿酸もかなり蓄積された状態が長期に渡り続いていたのだろう。
番屋山 そこにきて、頑張った自分にご褒美だとか言って、アルコールや肉料理ばかりを食べていたので、追い打ちをかける格好になって、痛風の症状が発症したのだ。
そこにきて、頑張った自分にご褒美だとか言って、アルコールや肉料理ばかりを食べていたので、追い打ちをかける格好になって、痛風の症状が発症したのだ。
番屋山 あちこちで情報を集めると、スポーツ選手や山登りをする人は例え痩せ型であっても痛風持ちが多いそうだ。
あちこちで情報を集めると、スポーツ選手や山登りをする人は例え痩せ型であっても痛風持ちが多いそうだ。
番屋山 運動が痛風の原因だなんて知らなかったよ吉ヶ平。
運動が痛風の原因だなんて知らなかったよ吉ヶ平。
番屋山 激しい山登りはもうしない方がいいのかな・・・
激しい山登りはもうしない方がいいのかな・・・
番屋山 食べ物にも気を付けないとかな・・・
食べ物にも気を付けないとかな・・・
番屋山 一昔は食べ物としてプリン体が多いものは控えるようにと指導があったのだか、口から摂取するプリン体より、体内で作られるプリン体の方が遥かに多いので、食事は過剰に気にしなくてもいいらしい。
一昔は食べ物としてプリン体が多いものは控えるようにと指導があったのだか、口から摂取するプリン体より、体内で作られるプリン体の方が遥かに多いので、食事は過剰に気にしなくてもいいらしい。
番屋山 ビールだって枝豆だって食べていいと言われた。
ビールだって枝豆だって食べていいと言われた。
番屋山 ではどうやって対策を取るかというと、水分を取ることらしい。
ではどうやって対策を取るかというと、水分を取ることらしい。
番屋山 一日2Lだ。
一日2Lだ。
番屋山 そして、尿酸は酸性なので、中和させるためにアルカリ性の食べ物を食べると良いと言われた。
そして、尿酸は酸性なので、中和させるためにアルカリ性の食べ物を食べると良いと言われた。
番屋山 最たるものはレモンとかグレープフルーツとか梅干しとか酸っぱいものだ。
最たるものはレモンとかグレープフルーツとか梅干しとか酸っぱいものだ。
番屋山 食べ物だと毎日の摂取は難しいので、薬局でクエン酸を買うといい。
食べ物だと毎日の摂取は難しいので、薬局でクエン酸を買うといい。
番屋山 それを牛乳に混ぜて毎朝一杯飲むと良いらしい。
それを牛乳に混ぜて毎朝一杯飲むと良いらしい。
番屋山 牛乳は胃壁を保護する働きもあるし、牛乳に含まれているカルシウムの吸収も良くなるのでオススメだ。
牛乳は胃壁を保護する働きもあるし、牛乳に含まれているカルシウムの吸収も良くなるのでオススメだ。
番屋山 そればかりでなく、牛乳にはカゼインという成分が含まれていて、これが胃腸で分解されるとアラニンという成分に変わり、このアラニンが腎臓が尿酸を排泄するのを助けてくれるそうだ。
そればかりでなく、牛乳にはカゼインという成分が含まれていて、これが胃腸で分解されるとアラニンという成分に変わり、このアラニンが腎臓が尿酸を排泄するのを助けてくれるそうだ。
番屋山 痛風対策にはピッタリだ。(出典:ためしてガッテン) 
痛風対策にはピッタリだ。(出典:ためしてガッテン) 
番屋山 そういえば最近、とにかく足がつりやすくなってしまっていた。
そういえば最近、とにかく足がつりやすくなってしまっていた。
番屋山 友人もそのことを気にしてくれていて、身体の不調の表れではないかとずっと思っていたといわれた。
友人もそのことを気にしてくれていて、身体の不調の表れではないかとずっと思っていたといわれた。
番屋山 だったら早く言ってくれwww
だったら早く言ってくれwww
番屋山 俺の人生、アルコールと美味しいものを奪われたら何が残るだろう。
俺の人生、アルコールと美味しいものを奪われたら何が残るだろう。
番屋山 しかし、健康には変えられない。山登りがあるじゃないか。
しかし、健康には変えられない。山登りがあるじゃないか。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。