曽爾高原→亀山→二本ボソ→倶留尊山→曽爾高原

2017.07.15(土) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
3 時間 22
休憩時間
24
距離
5.2 km
のぼり / くだり
562 / 561 m
22
9
28
18
14
20
22

活動詳細

すべて見る

昨年、近鉄電車の中吊り広告を見てススキがキレイな曽爾高原に行ったのですが、最近夏のススキの若葉がキレイな緑に染まることを知り、再び曽爾高原に行って来ました。秋に行ったときは家族連れだったのととんでもない強風だったため、尾根に上がってすぐにまた池に降りてしまったのですが、今日はちゃんと曽爾高原にある亀山、二本ボソ、倶留尊山(くろそやま)を登ってきました。 朝早くに出かけ、午前中に登りました。そのおかげで東側に木が茂っている尾根の道はほとんどが日陰で、尾根を吹き抜ける気持ちの良い風とあいまって、この季節のわりに快適な登山でした。でも、山を下りて池のあるすり鉢のそこまで降りたら暑いのなんのって・・・ 帰り道にあるお亀の湯という温泉施設で汗を流し、お昼をいただきました。ここで疲れを取ってから帰路につきました。登山をしている時間はわずか3時間ですが、車を運転していたのは往復5時間もありました。高速道路が空いていたのがせめてものすくいですが、運転で疲れました(;^_^A

倶留尊山・曽爾高原・古光山 駐車料金600円を払って出発です
駐車料金600円を払って出発です
倶留尊山・曽爾高原・古光山 アザミの花が咲いていました
アザミの花が咲いていました
倶留尊山・曽爾高原・古光山 駐車場からホンの少し進んだだけで緑の草原が広がる曽爾高原に出ました。
駐車場からホンの少し進んだだけで緑の草原が広がる曽爾高原に出ました。
倶留尊山・曽爾高原・古光山 お亀池とその向こうにあるのは二本ボソです。二本ボソの向こうには目的地の倶留尊山があるはずです。
お亀池とその向こうにあるのは二本ボソです。二本ボソの向こうには目的地の倶留尊山があるはずです。
倶留尊山・曽爾高原・古光山 まずは手前の亀山に登ります。
まずは手前の亀山に登ります。
倶留尊山・曽爾高原・古光山 こちらの樹林帯の道を進みます
こちらの樹林帯の道を進みます
倶留尊山・曽爾高原・古光山 気温はすでに暑くなりかけていますが、樹林帯は木陰になっており、比較的涼しいです。
気温はすでに暑くなりかけていますが、樹林帯は木陰になっており、比較的涼しいです。
倶留尊山・曽爾高原・古光山 亀山山頂まであと少しです。涼しい風が吹いてきました。
亀山山頂まであと少しです。涼しい風が吹いてきました。
倶留尊山・曽爾高原・古光山 亀山から見たお亀池です。
亀山から見たお亀池です。
倶留尊山・曽爾高原・古光山 良い景色です
良い景色です
倶留尊山・曽爾高原・古光山 パノラマ写真を撮ってみました
パノラマ写真を撮ってみました
倶留尊山・曽爾高原・古光山 次は峠を越えて二本ボソに向かいます
次は峠を越えて二本ボソに向かいます
倶留尊山・曽爾高原・古光山 峠から見たお亀池です。秋に来たときは強風のためここで引き返しました。
峠から見たお亀池です。秋に来たときは強風のためここで引き返しました。
倶留尊山・曽爾高原・古光山 峠にある案内板です。
峠にある案内板です。
倶留尊山・曽爾高原・古光山 案内板に描かれている景色です
案内板に描かれている景色です
倶留尊山・曽爾高原・古光山 二本ボソの途中にある展望広場から見た亀山と峠です。
二本ボソの途中にある展望広場から見た亀山と峠です。
倶留尊山・曽爾高原・古光山 展望広場から見たお亀池です。
展望広場から見たお亀池です。
倶留尊山・曽爾高原・古光山 二本ボソからは入山料が必要なようです。
二本ボソからは入山料が必要なようです。
倶留尊山・曽爾高原・古光山 火を使っちゃダメだそうです。
この情報を得ていたので、最初から調理器具は持ってきていません。
火を使っちゃダメだそうです。 この情報を得ていたので、最初から調理器具は持ってきていません。
倶留尊山・曽爾高原・古光山 500円を課金しました。
500円を課金しました。
倶留尊山・曽爾高原・古光山 二本ボソの山頂です。
二本ボソの山頂です。
倶留尊山・曽爾高原・古光山 少しだけ展望があります。曽爾高原とは反対側です。
少しだけ展望があります。曽爾高原とは反対側です。
倶留尊山・曽爾高原・古光山 これから向かう倶留尊山です。
これから向かう倶留尊山です。
倶留尊山・曽爾高原・古光山 ここから倶留尊山に向かいます。300名山だったんですね。
ここから倶留尊山に向かいます。300名山だったんですね。
倶留尊山・曽爾高原・古光山 なかなか雰囲気のある道です。
なかなか雰囲気のある道です。
倶留尊山・曽爾高原・古光山 倶留尊山山頂に着きました。ここはあまり風が吹かなくて暑いです。
倶留尊山山頂に着きました。ここはあまり風が吹かなくて暑いです。
倶留尊山・曽爾高原・古光山 山頂からの景色です。曽爾高原とは反対側です。
山頂からの景色です。曽爾高原とは反対側です。
倶留尊山・曽爾高原・古光山 山頂にはレールのようなモノがありました。別の登山道を下っています。荷物をあげるためのモノなのでしょうね。
山頂にはレールのようなモノがありました。別の登山道を下っています。荷物をあげるためのモノなのでしょうね。
倶留尊山・曽爾高原・古光山 展望台があると朽ちた看板に書いてあったので探してみたら、こんな台がありました。残念ながら木に囲まれて何も見えません。
展望台があると朽ちた看板に書いてあったので探してみたら、こんな台がありました。残念ながら木に囲まれて何も見えません。
倶留尊山・曽爾高原・古光山 曽爾高原側の眺望です。
曽爾高原側の眺望です。
倶留尊山・曽爾高原・古光山 こちらも同じ曽爾高原側の眺望です。
こちらも同じ曽爾高原側の眺望です。
倶留尊山・曽爾高原・古光山 火を使わないのでゆで卵とおにぎり、それとキンキンに冷えたノンアルです。下ってから温泉でちゃんとした昼食を取るつもりです。
火を使わないのでゆで卵とおにぎり、それとキンキンに冷えたノンアルです。下ってから温泉でちゃんとした昼食を取るつもりです。
倶留尊山・曽爾高原・古光山 もうすっかり夏らしい空です。
もうすっかり夏らしい空です。
倶留尊山・曽爾高原・古光山 こんな岩場が何ヶ所かありました。塗れているので滑りやすく、慎重に進みました。
こんな岩場が何ヶ所かありました。塗れているので滑りやすく、慎重に進みました。
倶留尊山・曽爾高原・古光山 雲がかかると大きな日陰が出来るのですが、すぐにまた消えちゃいます。
雲がかかると大きな日陰が出来るのですが、すぐにまた消えちゃいます。
倶留尊山・曽爾高原・古光山 今度はここから二本ボソの側面を通って池のあるすり鉢の底におります。
今度はここから二本ボソの側面を通って池のあるすり鉢の底におります。
倶留尊山・曽爾高原・古光山 ホントに緑がキレイですね。
ホントに緑がキレイですね。
倶留尊山・曽爾高原・古光山 すり鉢の底の方はあまり風が吹かなくて蒸し暑いです。早く温泉に行って汗を流したいですね。
すり鉢の底の方はあまり風が吹かなくて蒸し暑いです。早く温泉に行って汗を流したいですね。
倶留尊山・曽爾高原・古光山 お亀池からススキがいっぱいはえた山の斜面を見上げます。
お亀池からススキがいっぱいはえた山の斜面を見上げます。
倶留尊山・曽爾高原・古光山 お亀池です。もうすぐ駐車場です。お疲れ様でした。
お亀池です。もうすぐ駐車場です。お疲れ様でした。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。