7/15南沢山・横川山(阿智セブンサミット6座目)

2017.07.15(土) 日帰り

活動データ

タイム

06:44

距離

10.6km

のぼり

813m

くだり

813m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
6 時間 44
休憩時間
2 時間 23
距離
10.6 km
のぼり / くだり
813 / 813 m
14
5
30
1 26
6

活動詳細

すべて見る

今日は阿智セブンサミットの南沢山に行って来た。天気は晴れ、陽射し大、紫外線大で暑い山行。 自然園の登山者用🅿️に停め登山口に向かう。ホオジロ・オオルリの囀りに迎えられた。登山口には”5月くま目撃情報”の貼り紙。いきなり緊張! 少し湿った感じの道を行く。きれいな囀りが聞こえてきた。イカルの声に似ているが姿は見えない。老杉の奇形が面白い。 南沢山山頂には眺望は無い。横川山に向かう。 鬱蒼と生い茂る笹藪の中を進む。ところどころササユリがきれい。今日、半袖半ズボンで来た事を少し反省。・・後々大反省 横川山山頂に到着。330度ほどの眺望。ほぼ360度です。青空だし南アルプス見えるし最高の眺望。 ここでランチです。先客1組が間も無く下山された。誰も来そうにない。 今日のメニューは”山と食欲と私”から”ツナたらこパスタ”をやってみる。相棒がパスタ担当。じゃあ、オレは何する?いつもはベーコンエッグのところ、今日は変化球で”ベーコン入りスクランブルエッグ”にした。出来は写真を見てください。、、、美味しかったですよ。 食後は相棒がその場で挽いて淹れてくれるコーヒー。私チョイスのレアチーズタルト。暑さで上のクリーム部分が溶けてドロドロ。でも、、山頂で飲むコーヒーは何でうまいんかな。お客さんが1組やって来た。下山する。 行きに見つけられなかったギンリョウソウを見つけ撮影。気温30度ある。ほんとか?暑い。 登山口近くでアオダイショウ発見。じつとしている。撮影。足が疲れた。車🚗まで戻った。相棒が靴下の中にダニが居た、、、と騒いでいる。オレは帰ってから風呂で見るよと、 帰路、いつもの蓬莱泉吟醸工房で生酒ゲット。帰宅。すぐにシャワーに、シャツ脱ぐと右胸の上辺りに黒いものがついてる。払っても落ちない。ダニだ!、、やられた。 チョットつまんで引っ張ってみるが、取れない。 実は、こんなのは飼い犬に何度もダニが付いてた経験あるから動じない。もう一度引っ張ってみる、なんとか取れた。元気に動き出した。 笹の葉裏にでもいたのかも知れない。今日の自分の格好を反省。半袖半ズボン。夏とはいえ、気をつけよう‼️

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。