油断大敵

2017.07.16(日) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
2 時間
休憩時間
0
距離
5.5 km
のぼり / くだり
543 / 579 m
27
27
55

活動詳細

すべて見る

暑いのでサボり気味だった山トレ。 久しぶりに近所の鷹ノ巣山へ。 軽装なので、コースタイムの1/2程でカンノキ山&鷹ノ巣山を登り、そのままのペースで一気に下山と思ってましたけど・・・ まさかの林道通行止め。 迂回路はひたすら立ち入り禁止のネット沿い。目印は付けられてますが・・・登山道と言える状態ではなくて・・・ 想定外のハードな下山となりました。 慣れたご近所登山でも油断大敵ですね;

鷹ノ巣山・カンノ木山・硫黄山 原2で登山口へ。
原2で登山口へ。
鷹ノ巣山・カンノ木山・硫黄山 ひたすら真っ直ぐな登山道。
ひたすら真っ直ぐな登山道。
鷹ノ巣山・カンノ木山・硫黄山 カンノキ山と鷹ノ巣山の分岐(十字路)。
カンノキ山と鷹ノ巣山の分岐(十字路)。
鷹ノ巣山・カンノ木山・硫黄山 まずはカンノキ山へ。
こちらも殆ど真っ直ぐ。
まずはカンノキ山へ。 こちらも殆ど真っ直ぐ。
鷹ノ巣山・カンノ木山・硫黄山 30分程でカンノキ山へ。
コースタイムの半分ですね~。
30分程でカンノキ山へ。 コースタイムの半分ですね~。
鷹ノ巣山・カンノ木山・硫黄山 カンノキ山からの展望。
見えているのは鷹ノ巣山です。
カンノキ山からの展望。 見えているのは鷹ノ巣山です。
鷹ノ巣山・カンノ木山・硫黄山 分岐まで戻って今後は鷹ノ巣山に~。
分岐まで戻って今後は鷹ノ巣山に~。
鷹ノ巣山・カンノ木山・硫黄山 ちょうど一時間で鷹ノ巣山頂へ。
コースタイムの半分です。
ちょうど一時間で鷹ノ巣山頂へ。 コースタイムの半分です。
鷹ノ巣山・カンノ木山・硫黄山 鷹ノ巣山の一等三角点。
鷹ノ巣山は広島県の中央に位置していますので、この三角点が広島県の基準点になっています~。
鷹ノ巣山の一等三角点。 鷹ノ巣山は広島県の中央に位置していますので、この三角点が広島県の基準点になっています~。
鷹ノ巣山・カンノ木山・硫黄山 鷹ノ巣山は東広島の最高峰なので、展望もバッチリです(但し展望台は立ち入り禁止になっていました)。
鷹ノ巣山は東広島の最高峰なので、展望もバッチリです(但し展望台は立ち入り禁止になっていました)。
鷹ノ巣山・カンノ木山・硫黄山 山頂付近は東広島では珍しいブナの原生林なので、良い感じですね~。
山頂付近は東広島では珍しいブナの原生林なので、良い感じですね~。
鷹ノ巣山・カンノ木山・硫黄山 林道まで降りて来ました。
林道まで降りて来ました。
鷹ノ巣山・カンノ木山・硫黄山 一般的にはこの分岐を左に曲がり林道で下山ですが、真っ直ぐ進むことも出来ます。
一般的にはこの分岐を左に曲がり林道で下山ですが、真っ直ぐ進むことも出来ます。
鷹ノ巣山・カンノ木山・硫黄山 林道で下山途中、まさかのネット・・・
林道通行止めです;
林道で下山途中、まさかのネット・・・ 林道通行止めです;
鷹ノ巣山・カンノ木山・硫黄山 ネット沿いを無理やり歩かされる・・・
かなりの急斜面&道はないです。
ネット沿いを無理やり歩かされる・・・ かなりの急斜面&道はないです。
鷹ノ巣山・カンノ木山・硫黄山 しかもかなりの登り返し付き。
しかもかなりの登り返し付き。
鷹ノ巣山・カンノ木山・硫黄山 無事下山。
良いペースで登れましたけど、最後は想定外でしたね;
登りより短い下りなのに、登りと同じ1時間もかかってしまいました・・・
無事下山。 良いペースで登れましたけど、最後は想定外でしたね; 登りより短い下りなのに、登りと同じ1時間もかかってしまいました・・・
鷹ノ巣山・カンノ木山・硫黄山 林道の分岐を真っ直ぐ進むとこちらの登山口です。
ピストンが嫌ならこちらから登るのが良いかも。
林道の分岐を真っ直ぐ進むとこちらの登山口です。 ピストンが嫌ならこちらから登るのが良いかも。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。