暑い日の避暑地になっているけど、今日はどうかな?

2017.07.16(日) 日帰り

活動データ

タイム

03:50

距離

2.1km

のぼり

426m

くだり

423m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
3 時間 50
休憩時間
1 時間 29
距離
2.1 km
のぼり / くだり
426 / 423 m
1 29
1 4

活動詳細

すべて見る

【登山道情報】 ここのコースは豪雨の影響はありませんでした。が、途中であった人が奉幣殿〜鬼杉は崩落して通れないと言っていたので、帰宅後調べると、衣ヶ池過ぎの三呼峠の前後が激しくなっているようです。 また、鬼杉〜玉屋神社の玉屋神社まであと400m地点の谷もかなり崩れているようです。 流木が登山道を塞いだり、土石流もあるようです。 まだかなり水分を含んでいるし、無理をしない方がいいと思います。 【山レポ】 前日の福智山は相変わらずのバテバテだった。 H先生からは「休みなさい」と言われたけど、朝起きて決めようと、・・・爆睡しました💤 眼が覚めると6:00、ん〜〜寝ぼうだ。 からだは?肩がこっているし、ダルい_| ̄|○ どうしようかな?としばし考えてとりあえずシップを貼る。 結局、英彦山に向かって出発しました。 向かうは豊前坊、今回も北岳ダケです。 まず、向かう道はいつもの小倉南区からですが、香春を過ぎ、添田町に入り、「添田町民会館」信号を左折、別所駐車場に向かう、「英彦山」信号を左折して豊前坊駐車場に到着。 問題無く通れましたが、別所駐車場は10数台、豊前坊駐車場は10台くらいと連休中と思えないくらい少ない。 登山開始して、なかなかペースが上がらず、途中撤退を考えながら、「シオジ林」標識を過ぎたあたりの北岳の肩への急登手前で休憩しているとなんだか行けそうな感じになってきたので、それでもボチボチと登ると、男性が変な?ところを登ってくる。 追いついてきて、「フガクスズムシ」を探しているのですが?と。 ???はてなマークが頭の中をグルグルして、💡ピーンと来ました。 そういえば、前回登った時に写真を撮っていた人がそんなことを言っていたなあと。 それなりの場所を教えて別れたが、一箇所はクモキリソウですでに終わっていた。 もう一箇所を確認しながら登ると、「あった」(*^◯^*) 北岳に着いてスマホで確認すると、ビンゴでした。 北岳広場で山飯を食べながら、登ってくるのを気にしていたが、50分経っても登ってこない。見逃したかな?と思いながら下山すると登ってきた。 良かった、具体的な場所と撮った写真を見せて安堵しました。 山頂は前回よりも温度が高いみたいで、下山前は風がヌルく感じました。 帰りはいつものかきした温泉♨️に入ってスッキリしました。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。