椹島から赤石岳、中岳、悪沢岳 時計回り周回 小屋2泊

2017.07.15(土) 3 DAYS

DAY 1
DAY 2
DAY 3

畑薙第一ダム手前の夏山臨時駐車場は7:15に着いたときには6-7割ほど。この日が山開きとあってたくさんの登山者がバス待ちで並んでいた。乗車前に3000円の施設利用券を買い宿泊先を知らせバスに乗ったのは10時半過ぎ。約1時間の悪路ですがドライバーさんは怖いすれ違いや大きなギャップも見事にこなし本当に感謝! 当初計画はどちらから回るかやや迷ったが17日の予報がよくなかったため傾斜がゆるそうな千枚小屋からの下りを最後にするべく時計回りとしました。最終日下ってみると距離は長いし緩くはないから時計回りで正解だったと思いました。 椹島から急登続きですが3時間程度で赤石小屋到着。小屋は相当混んでいましたがシュラフ一枚分のスペースはありました。 16日は朝から天候に恵まれ非常に気持ちよく歩くことができました。小さな花いっぱいのお花畑、3000mの稜線歩き、雪渓、岩登り等々とてもバリエーションに富みニヤニヤしながら歩いて千枚小屋に到着。到着とともに雨が降り出しとてもラッキーでした。翌17日の朝は雨でしたが5時半頃出発時には止みこれもラッキー!ここからは景色もなく樹林の中を下る一方なのでちょっと急ぎ気味にサクッと降りて10時半の下山バスに乗れました。 ルート上は悪沢の登りと千枚岳の登りに高度感がある個所があります。中岳と悪沢間のコルは細尾根ですがマークに従って進めば大丈夫。下山時に椹島にかなり近づいた鉄塔下を抜けて岩場を降りるところがマークが少なく軽くルートをミスりました。 荒川小屋に赤石小屋⇔千枚小屋間の時間の目安になるグラフが貼ってあり分かりやすいです。 今回の山はとにかくスケールの大きさがとても印象的でした。 途中でログが途切れたり、スタートし忘れ等あり同行者のログを合わせました。ラストパートにちょっとおかしな箇所があります。 消費カロリーは少なすぎですね。