北岳&小太郎山2日目

2017.07.16(日) 日帰り

DAY 1

2日目 白根御池小屋~草すべり~小太郎山~北岳肩の小屋 今日はいよいよ待望の小太郎山! 白根御池小屋から草すべりは、昨日と同じ位の急登。 話しに聞いていた通りでした(´`:) でもこのコースは花が多くて、前を歩いている団体さんのネーチャーガイドの方の話しを聞きながら歩けて楽しかった(*^^*) 途中大樺沢の分岐からはやっと楽になったと思ったら、すぐに小太郎尾根分岐に到着^^; 振り返ると富士山や鳳凰三山の地蔵のオベリスクもはっきりと見えた。 休憩後、待望の小太郎尾根へ。 今までは登り一辺倒だったのが、今度は下り(T.T) 殆どの人が北岳へ向かう中、すれ違う人も少なく、静かに山を感じられるいいルートです。 ただ、メインルートではないため、途中数カ所崩れた所があったり、表示は僅かにテープがあるくらい。数少ないペンキの表示も消えかけて見えにくい。 間違って違う所をどんどん下っている人もいました。 (上を歩いている私達を見て戻って登り返してきました^^;) 前小太郎山を越え、やっと小太郎山へ到着。岩場有り、樹林帯有りの変化に富んだ素敵なルートです。 山頂からは西に仙丈ヶ岳、北に大好きな甲斐駒。甲斐駒の奥は八ヶ岳連峰。東に鳳凰三山、南に北岳がドーンと見えます。 小太郎山はまさに南アルプスのど真ん中(o^-^) 「ここから見る北岳は良いよ!」と以前法華院でご一緒した、東京のO氏(ヤマップでは1234さん)が話されていた通りでした。 間ノ岳から見た北岳も良かったけれど、反対側から見た北岳はとても神々しく感じられました。 帰りは小太郎尾根の分岐へ戻り、久しぶりの肩の小屋へ。 トイレがキレイになっていたけれど、部屋は相変わらずだった^^; 昨日の白根御池小屋があまりにもキレイだったので、ギャップが凄すぎ。私達夫婦は2度目なので分かっていたけれど、他のメンバーはびっくり(;^_^A 昼過ぎからガスが出始め、夕方西側が晴れればブロッケンが見られると思い、外に出てみると西側もガス(´`:) ほんの少しガスが薄れて日が差し、淡いブロッケンが見られました。 *肩の小屋はスマホの充電を無料でしてくれますが、充電器は各自持参。 管理はしてないので無くなっても責任は持ちません!とのことです。

• モンベル(mont-bell)
    ストームクルーザー ジャケット Women's
    マウンテンイクイップメント パウダーパンツ(ダウンパンツ)
  • ライペン(RIPEN)
    ビバークツエルト スーパーライト
    platypusビッグジップ2L サーモス山専500(旧型)
    ISUKA PURE SILK SHEET ピュアシルクシート
  • ブラックダイヤモンド(Black Diamond)
    Z ポール
  • グレゴリー(GREGORY)
    ジェイド38
  • スカルパ(SCARPA)