大無間~大根沢山

2017.07.16(日) 日帰り

DAY 1

前夜、よく食べよく寝たおかけで目覚めは快調😃 味噌汁とお粥を食べて荷造り終えて出発。 歩きはじめは広い尾根をゆったり登る。そのせいかコースを外し気味で歩いてしまい、中無間山で左折する事を忘れてしまう😅 いきなり下りはじめて違和感を感じ事なきを得る。早朝からやらかし。 アップダウンはあるものの、それほど苦労せずに大無間山に到着🎵 それにしてもここの稜線はイワカガミの群生地ですよ。足の置き場に困るくらい。咲く一歩手前なのが誠に残念でした。 大無間山の山頂は広場になっていて、キャンプの適地です。本当はここでテント張る予定だったんだけど😅 大無間山からは一気に下り、笹原を抜ける良い道。深南部側が開けてようやくご褒美ってところ。三方峰は本当に最高のロケーションでおすすめです😃 ただ、地面の崩落が半端ないので、景色に気をとられ過ぎないように注意。 さて、ここからが今回の核心部のスタート。かつては地図にその道筋が載っていたであろうも、今は記載されないコース。 現地には僅かながら行き先案内が残っていますが、地図の執筆者が明記しなかったのも頷けるコースです。 今回は晴れていたおかげで自分の位置が掴みやすく、コースは外してばかりでしたが、迷わずに乗り切れました。今まで歩いたどの森よりも自然の深さを感じる山行だったかも。 大根沢山は山頂がとても広く、マーキングを外さない方がロスなく山頂に到達できると思います😃 本当は大根沢山を経て信濃俣へ行くのが目標の登山でしたが、水の消費が激しいのと、左太もも内側の張りもあって断念する事に😢 下山にたっぷり4時間をかけ、白樺荘に下山したのでした。 課題の多かったものの、深南部の魅力に触れられた事、学びある登山だった事で、とても満足して帰京できました😃