立花口から立花山➡︎三日月山➡︎再び立花山

2017.07.17(月) 日帰り

DAY 1

来週の久住1泊登山のための自主トレ第2弾ということで今日も立花山へ。 本番と同じく4時半に起きるつもりが、あまりの眠さに二度寝。 次に起きたのは6時20分。 結局、立花登山口に着いたのは7時半。 天気予報では今日の最高気温はなんと35度。 午前中だけの山登りの予定で、2.5リットルの水を持ってきた。 めいっぱい飛ばして約30分で、立花山山頂に到着。 朝早くからたくさんの人がいました。 このあと、三日月山に向かいましたが、下原分岐点を過ぎたあたりの尾根道で、タオルをどこかで落としたことに気づきました。 そうこうするうちに三日月山に到着。 こちらはほとんど人がいませんでした。 タオルが落ちてないか気をつけながら下原分岐点まで戻りましたが、ありません。 そのかわりにかわいい鳥のマスコットの落し物を発見。 たかがタオルですが諦めきれず、再度立花山山頂へ。 するとありました。山頂に。誰かが標識にかけてくれていました。 クルマの鍵の落し物もかけてありましたが、タオルと違ってこれは深刻ですね。 汗まみれの顔をタオルでふいて下山開始。 途中、YAMAPの投稿で見た馬場跡というところに寄りました。 屏風岩から森の巨人の方に行く途中に左手に目立たない小さな標識があってそこを左に行くと行けました。 馬場跡と言われるところにはなぜか18個もの椅子が円弧状に整然と配置してあって、まるで森の中のコンサート会場のようです。 立花山には100回は登ってきたと思うのですが、この場所には初めて来ました。 これもYAMAPのおかげですね。 馬場跡からは修験坊の滝コースで下山しました。 この道は少し急坂で荒れているところもあるせいか、誰にも会いませんでした。 10時に駐車場に到着。 熱中症が怖くてキャメルバックの水を始終飲んでいたら、2時間半でぴったり2リットル飲んでしまいました。 でも意外と涼しかったです。35度の予報の割には。 さあ来週は会社の同僚3人で、2年ぶりの久住山。 どうか晴れますように☀️