ワタスゲと木道と燧ヶ岳と

2017.07.16(日) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
6 時間 48
休憩時間
1 時間 19
距離
9.5 km
のぼり / くだり
889 / 731 m
1 11
44
1 11
20
1 53
18

活動詳細

すべて見る

前日は檜枝岐近くに宿泊し、5時に御池にやってきました。 登山道入ってすぐに急登り。朝イチの身体に堪えます^_^; 1時間ほどでワタスゲが一面に広がる広沢田代に到着。気持ちいい中で朝食🍙を摂り、ひと休み。 ちょっと虫がうるさくなってきたので、姪はネットを装着✌️ 熊沢田代でまた癒されて、雪渓登って俎嵓まであと少し。会津駒ヶ岳が後ろから見守ってくれます(^ ^) それなのに・・着いた頂上は真っ白け💦風が出てきて寒い寒い。 姪はお疲れ、柴安嵓手前はまた雪渓あるし・・で俎嵓から下山に決定。 長い長英新道を下ったら、今日最大の楽園が待っていました(^ ^) 白、黄色、紫の大江湿原で9時に宿を出た妻とバッタリ❗️ 下山中雨がぱらついてきましたが本格的に降ることはなく、ちょっとハード&楽園登山終了(*^^*) 夜は尾瀬沼ビジターセンターのスライドショーを見に行ったり、同部屋の人と話して楽しい時間を過ごしました。

尾瀬・燧ヶ岳 駐車場の奥からスタート。午後から雨予報です💦
駐車場の奥からスタート。午後から雨予報です💦
尾瀬・燧ヶ岳 石ゴロゴロの登山道  滑らないよう気をつけて!
石ゴロゴロの登山道 滑らないよう気をつけて!
尾瀬・燧ヶ岳 ゴゼンタチバナ
ゴゼンタチバナ
尾瀬・燧ヶ岳 イワカガミ
イワカガミ
尾瀬・燧ヶ岳 ひと登りして楽園に到着  広沢田代でワタスゲがお出迎え (^ ^)
ひと登りして楽園に到着 広沢田代でワタスゲがお出迎え (^ ^)
尾瀬・燧ヶ岳 ポワポワでかわいい(^-^)/
ポワポワでかわいい(^-^)/
尾瀬・燧ヶ岳 チングルマも咲いています
チングルマも咲いています
尾瀬・燧ヶ岳 木道は続くよどこまでも♫
木道は続くよどこまでも♫
尾瀬・燧ヶ岳 素敵なワタスゲロード💕
素敵なワタスゲロード💕
尾瀬・燧ヶ岳 アカモノ
アカモノ
尾瀬・燧ヶ岳 ツマトリソウ
ツマトリソウ
尾瀬・燧ヶ岳 広沢田代の奥は会津駒ヶ岳  左に御池の駐車場
広沢田代の奥は会津駒ヶ岳 左に御池の駐車場
尾瀬・燧ヶ岳 楽園(広沢田代)をアップで
楽園(広沢田代)をアップで
尾瀬・燧ヶ岳 会津駒ヶ岳をアップで
会津駒ヶ岳をアップで
尾瀬・燧ヶ岳 ウラジロヨウラク
ウラジロヨウラク
尾瀬・燧ヶ岳 少し登り、第2の楽園(熊沢田代)
少し登り、第2の楽園(熊沢田代)
尾瀬・燧ヶ岳 ゲロゲロ
ゲロゲロ
尾瀬・燧ヶ岳 ミツバオウレン
ミツバオウレン
尾瀬・燧ヶ岳 残雪に少しビビってます。ファイト~💪
残雪に少しビビってます。ファイト~💪
尾瀬・燧ヶ岳 後ろに熊沢田代が見えます
後ろに熊沢田代が見えます
尾瀬・燧ヶ岳 俎嵓で三角点にタッチ❗️
俎嵓の頂上はガスと強風で寒く、姪もお疲れなので柴安嵓はパスしました。
俎嵓で三角点にタッチ❗️ 俎嵓の頂上はガスと強風で寒く、姪もお疲れなので柴安嵓はパスしました。
尾瀬・燧ヶ岳 美しいサンカヨウ  雨は困るけど、透き通ったのを見てみたい
美しいサンカヨウ 雨は困るけど、透き通ったのを見てみたい
尾瀬・燧ヶ岳 サンカヨウたくさん(^-^)/
サンカヨウたくさん(^-^)/
尾瀬・燧ヶ岳 俎嵓から尾瀬沼に向かいます
俎嵓から尾瀬沼に向かいます
尾瀬・燧ヶ岳 沼が見えてきた~
沼が見えてきた~
尾瀬・燧ヶ岳 長英新道下りた辺りに名残りのミズバショウ
長英新道下りた辺りに名残りのミズバショウ
尾瀬・燧ヶ岳 展望のない長英新道下りたら、またまた広い楽園(大江湿原)現る(^o^)
展望のない長英新道下りたら、またまた広い楽園(大江湿原)現る(^o^)
尾瀬・燧ヶ岳 ヒオウギアヤメかな
ヒオウギアヤメかな
尾瀬・燧ヶ岳 長藏小屋前のヒメサユリ  植えたのかしら?
長藏小屋前のヒメサユリ 植えたのかしら?
尾瀬・燧ヶ岳 あの山越えてここまで歩きました~❗️
夕食後のお散歩タイム(^^)です
あの山越えてここまで歩きました~❗️ 夕食後のお散歩タイム(^^)です
尾瀬・燧ヶ岳 妻(右)は膝不調のため、燧ヶ岳は登らず・・(u_u)
妻(右)は膝不調のため、燧ヶ岳は登らず・・(u_u)
尾瀬・燧ヶ岳 こちらはカキツバタ?
こちらはカキツバタ?
尾瀬・燧ヶ岳 今日のお宿は長藏小屋です。
今日のお宿は長藏小屋です。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。