八ヶ岳 南から北へ③

2017.07.17(月) 日帰り

DAY 1

3日目はオーレン小屋から、根石岳〜天狗岳〜にゅう〜白駒池〜下山というルート。朝6時に出発。根石岳へ。森林限界越えると今日もガス&強風(-_-) 小一時間で根石岳へ。ガスって何も見えないので、とっとと天狗岳へ。天候回復の希望も打ち砕かれ、東から西天狗すら見えないガス。西には寄らず、にゅうへ。友人が黒百合ヒュッテを見てみたいとの事でちょっと寄り道。5年振りの来訪。変わらずよい雰囲気です。んでもって中山峠に戻ると、雲が取れてきた!展望を期待しにゅうへ。思いの外下っていくので、道間違えたかちょっと心配になりながらも、一本道だし大丈夫だろうとダメな自信で進む。小一時間でにゅう到着!あんな岩場とは思わず、想像以上の満足感。バスの時間も迫りつつあるので、景色を堪能ののち白駒池へ。ここからも思いの外の下りでひざが痛み出す。白駒池到着、ちょうどお昼時で、苔探しの観光客がたくさん!我々のようなテント泊装備の汗だくオヤジは浮きまくり(笑)お腹空いたので、うどん食べて白駒池のバス停へ。12:05発佐久平行きのバスに乗り終了。今シーズン初のテント泊だったが、ガッツリ歩きました。まだちょっと体調が戻らず、高所だと軽くフラつきます。今年は低山専門かな(笑)