リハビリ登山 九重1泊2日

2017.07.16(日) 2 DAYS

チェックポイント

DAY 1
合計時間
3 時間 36
休憩時間
50
距離
5.9 km
のぼり / くだり
494 / 292 m
DAY 2
合計時間
4 時間
休憩時間
1 時間 34
距離
5.8 km
のぼり / くだり
293 / 490 m

活動詳細

すべて見る

ふくらはぎの肉離れで全治4週間~6週間と診断されて4週間目になりました。 走ると違和感があるけど、歩く分には大丈夫そうなのでリハビリ登山で九重へテント泊を決行。 当初は一番緩やかな雨が池越えルートの予定でしたが何だかんだでスガモリ越えルートに。 ふくらはぎは多少硬さが残るけど、なんとかなってる感じです。 それよりも体力が相当落ちてました・・・暑さもあるのでしょうが、ザックが重いったらありゃしない。 来月に向けて少しずつ体力回復していかないといけないと思いながら坊がつるに到着すると、山友の方々とバッタリ遭遇して一緒に過ごすごとになりました。 リハビリ登山からのみんなでワイワイ登山になって楽しい一泊二日でした。 なんかほぼトレーニングになったような気もしますけどね・・・いやテント泊自体がリハビリといえないのかも? 再発しないように気をつけねば・・・

九重山(久住山)・大船山・星生山 また寝坊。8時過ぎに起きて、着いたのは10時半ごろでしょうか。ビジターセンター前の駐車場は満車だったので第2駐車場からスタートです。
また寝坊。8時過ぎに起きて、着いたのは10時半ごろでしょうか。ビジターセンター前の駐車場は満車だったので第2駐車場からスタートです。
九重山(久住山)・大船山・星生山 リハビリの為、雨が池越えルートを予定してましたが、なんとなくスガモリ越えのほうが楽な気がしたので、スガモリ越えルートに変更
リハビリの為、雨が池越えルートを予定してましたが、なんとなくスガモリ越えのほうが楽な気がしたので、スガモリ越えルートに変更
九重山(久住山)・大船山・星生山 車でこれるぎりぎりのところにはあと4台くらい停めれそう。
車でこれるぎりぎりのところにはあと4台くらい停めれそう。
九重山(久住山)・大船山・星生山 今回はショートカットを利用してみました。こちらだと回り道より5分早いらしい。
今回はショートカットを利用してみました。こちらだと回り道より5分早いらしい。
九重山(久住山)・大船山・星生山 で、実際は、クソキツカッタです。コースタイム20分どころか何度も休んだりしたので50分ぐらいかかったとおもう・・・
で、実際は、クソキツカッタです。コースタイム20分どころか何度も休んだりしたので50分ぐらいかかったとおもう・・・
九重山(久住山)・大船山・星生山 やっとショーっとカット終わり~。全然ショートカットにならんかった。むしろより遅くなった。
やっとショーっとカット終わり~。全然ショートカットにならんかった。むしろより遅くなった。
九重山(久住山)・大船山・星生山 で、やっとスガモリ越えの避難小屋。
あーつかれた。
で、やっとスガモリ越えの避難小屋。 あーつかれた。
九重山(久住山)・大船山・星生山 北千里へ降りているときにヘリコプターの音がしてました
北千里へ降りているときにヘリコプターの音がしてました
九重山(久住山)・大船山・星生山 レスキューヘリのようで、星生山あたりでヘリコプターで二人ほど吊り上げられてました。
レスキューヘリのようで、星生山あたりでヘリコプターで二人ほど吊り上げられてました。
九重山(久住山)・大船山・星生山 気を取り直して坊がつるへ向かいます。
気を取り直して坊がつるへ向かいます。
九重山(久住山)・大船山・星生山 到着~
到着~
九重山(久住山)・大船山・星生山 左足ふくらはぎは何となく違和感があるのですが無事です。
左足ふくらはぎは何となく違和感があるのですが無事です。
九重山(久住山)・大船山・星生山 キャンプ場で偶然にも登山で知り合った方達と遭遇!せっかくなのでテントも近くに張って、みんなでお食事になりました。
キャンプ場で偶然にも登山で知り合った方達と遭遇!せっかくなのでテントも近くに張って、みんなでお食事になりました。
九重山(久住山)・大船山・星生山 夕焼けが良い感じ。
夕焼けが良い感じ。
九重山(久住山)・大船山・星生山 夜の宴は結構遅くまで続きました。いやぁ楽しかったし美味しかった。
あまりの楽しさに写真は撮り忘れてます。テントは新しい山友のテントとお師匠さんのテント
夜の宴は結構遅くまで続きました。いやぁ楽しかったし美味しかった。 あまりの楽しさに写真は撮り忘れてます。テントは新しい山友のテントとお師匠さんのテント
九重山(久住山)・大船山・星生山 天の川も撮れました
天の川も撮れました
九重山(久住山)・大船山・星生山 設定を変えたバージョン
設定を変えたバージョン
九重山(久住山)・大船山・星生山 ついでに朝まで撮り続けた星の流れ。
やっぱりこれだけテントが多いとヘッドライトの光やらが混ざりますね~
ついでに朝まで撮り続けた星の流れ。 やっぱりこれだけテントが多いとヘッドライトの光やらが混ざりますね~
九重山(久住山)・大船山・星生山 朝です。結構寒いです。
夜中あたりから肌寒くなってきたのでシュラフ#3に入って寝ました。
朝です。結構寒いです。 夜中あたりから肌寒くなってきたのでシュラフ#3に入って寝ました。
九重山(久住山)・大船山・星生山 どんどん明るくなってきます。気持ちい。
どんどん明るくなってきます。気持ちい。
九重山(久住山)・大船山・星生山 朝飯をお師匠さんがつくってくれてます。まずはホット紅茶
朝飯をお師匠さんがつくってくれてます。まずはホット紅茶
九重山(久住山)・大船山・星生山 スクランブルエッグとベーコン。
たまたま卵を持ってきてたので使ってくれました。
スクランブルエッグとベーコン。 たまたま卵を持ってきてたので使ってくれました。
九重山(久住山)・大船山・星生山 ガーリックトースト
ガーリックトースト
九重山(久住山)・大船山・星生山 レタスとベーコン
レタスとベーコン
九重山(久住山)・大船山・星生山 トマトとレタス
トマトとレタス
九重山(久住山)・大船山・星生山 などなど、そのほか色々な料理が朝から出てきます。
沢山食べた~!朝からお腹いっぱいです。
などなど、そのほか色々な料理が朝から出てきます。 沢山食べた~!朝からお腹いっぱいです。
九重山(久住山)・大船山・星生山 涼しい朝ですが日が差してくるとかなりヒリヒリします。
涼しい朝ですが日が差してくるとかなりヒリヒリします。
九重山(久住山)・大船山・星生山 徐々に撤収する人も出てきました。
徐々に撤収する人も出てきました。
九重山(久住山)・大船山・星生山 名残惜しいですが、サクッと撤収して帰ります。
帰りは雨が池越えの予定だったんですが、昨日から一緒になった山友の方々と行動を共にすることになったためルートが変更されます。
名残惜しいですが、サクッと撤収して帰ります。 帰りは雨が池越えの予定だったんですが、昨日から一緒になった山友の方々と行動を共にすることになったためルートが変更されます。
九重山(久住山)・大船山・星生山 まさかのスガモリ越えでした。
昨日の宴会でスガモリ越えを知らない方に「スターウォーズの世界みたいな場所」と紹介したのがキッカケでこちらのルートに。
いやぁー。リハビリ登山とは言えないレベルになっちゃいましたが何とか北千里まで登れました。
まさかのスガモリ越えでした。 昨日の宴会でスガモリ越えを知らない方に「スターウォーズの世界みたいな場所」と紹介したのがキッカケでこちらのルートに。 いやぁー。リハビリ登山とは言えないレベルになっちゃいましたが何とか北千里まで登れました。
九重山(久住山)・大船山・星生山 ここにくると風が涼しくて心地よいです。
ここにくると風が涼しくて心地よいです。
九重山(久住山)・大船山・星生山 で、なんか歩いてるシーンを撮ってます
で、なんか歩いてるシーンを撮ってます
九重山(久住山)・大船山・星生山 良い感じ?W
良い感じ?W
九重山(久住山)・大船山・星生山 ざくざくすすみます。風が吹いて気持ちいい!
ざくざくすすみます。風が吹いて気持ちいい!
九重山(久住山)・大船山・星生山 そんなことなでスガモリ越えも無事に終わり、急ぎ足で下山しました。
下山後のふくらはぎも問題ありませんでした。でもまだ本調子ってとこでは無さそうなので気を付けていきます。
そんなことなでスガモリ越えも無事に終わり、急ぎ足で下山しました。 下山後のふくらはぎも問題ありませんでした。でもまだ本調子ってとこでは無さそうなので気を付けていきます。
九重山(久住山)・大船山・星生山 あとは下るだけ。でも捻挫しないように注意!
あとは下るだけ。でも捻挫しないように注意!

活動の装備

  • その他(Other)
    KLYMIT(クライミット)INERTIA-Ozone(イナーシャオゾン)SleepingPadブルー 青スリーピングパッド
  • モンベル(mont-bell)
    ダウンハガー800
  • サーマレスト(THERMAREST)
    Zシート
  • スポルティバ(LA SPORTIVA)
    TRANGO S EVO GORE-TEX®
  • その他(Other)
    STRAPSHOTEV1(ストラップショットEV1)
  • その他(Other)
    SIGMA単焦点魚眼レンズ15mmF2.8EXDGDIAGONALFISHEYEソニー用フルサイズ対応
  • キヤノン(Canon)
    デジタル一眼レフカメラEOS6DボディEOS6D
  • モンベル(mont-bell)
    ステラリッジ テント2 グラウンドシート
  • モンベル(mont-bell)
    ステラリッジ テント2 本体
  • ソト(SOTO)
    マイクロレギュレーターストーブウインドマスター
  • サーマレスト(THERMAREST)
    Zライトソル
  • モンベル(mont-bell)
    アルパインフライパン 16
  • モンベル(mont-bell)
    クッカーアルパインクッカー 53
  • モンベル(mont-bell)
    アルパインケトル 56

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。