八方ヶ岳、広報部新入社員(仮)

2017.07.17(月) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
5 時間 34
休憩時間
1 時間 37
距離
5.3 km
のぼり / くだり
608 / 610 m
5 31

活動詳細

すべて見る

夏になると行きたくなる場所。 夏にしか行ったことがない場所。 山鹿の八方ヶ岳。 ここは地元の有志の皆さんに愛されている場所。 オールサンデークラブの方々が、整備をしたりガイドをしたり…。 去年、運良くお会いすることが出来たので、きっと、今年も…。 と、愉しみにして登山口へgo‼ 今回の目的は、イワタバコと初・八方ヶ岳のお友達に冷え冷えのアイシングを体験してもらうこと♪ でも、タイトルからすると…。 ※カロリー消費、うそやろ~(笑)

八方ヶ岳 いつの間に、男滝?
いつの間に、男滝?
八方ヶ岳 女滝も!
女滝も!
八方ヶ岳 子滝まで…。
子滝まで…。
八方ヶ岳 八方ヶ岳らしい雰囲気。
八方ヶ岳らしい雰囲気。
八方ヶ岳 登りまーす。
登りまーす。
八方ヶ岳 農家のおばちゃん、連れてきたらしい。
農家のおばちゃん、連れてきたらしい。
八方ヶ岳 虫対策!
らしいけど、さほど虫おらず(笑)
虫対策! らしいけど、さほど虫おらず(笑)
八方ヶ岳 登り初めて、28分‼
お友達、朝食~。
登り初めて、28分‼ お友達、朝食~。
八方ヶ岳 渓谷沿いを歩ける、八方ヶ岳は夏にしか来たことがない。
渓谷沿いを歩ける、八方ヶ岳は夏にしか来たことがない。
八方ヶ岳 ここで、八方ヶ岳の素敵な伯父様に出逢う~‼
ここで、八方ヶ岳の素敵な伯父様に出逢う~‼
八方ヶ岳 イワタバコは、まだ咲いてないんだって~。
ざんねーん!
『蟹のハサミ岩、行きたいんですよね~。』
なんて話していると…。
『案内しようか?』って!
え~!もしかして…。
オールサンデーの方?
イワタバコは、まだ咲いてないんだって~。 ざんねーん! 『蟹のハサミ岩、行きたいんですよね~。』 なんて話していると…。 『案内しようか?』って! え~!もしかして…。 オールサンデーの方?
八方ヶ岳 伯父様に教えてもらって、power注入中。
伯父様に教えてもらって、power注入中。
八方ヶ岳 もみの木🎄
もみの木🎄
八方ヶ岳 イワタバコは見つけたけど、まだ準備中。
イワタバコは見つけたけど、まだ準備中。
八方ヶ岳 タバコの葉っぱに似ているからだって~。
タバコの葉っぱに似ているからだって~。
八方ヶ岳 コレ、不思議~。
コレ、不思議~。
八方ヶ岳 ネムノキの花。
素敵~‼
ネムノキの花。 素敵~‼
八方ヶ岳 *コウモリソウ
葉っぱがコウモリみたいだからとか。
*コウモリソウ 葉っぱがコウモリみたいだからとか。
八方ヶ岳 【お休み処】ここでブレイク。
ガイドさん、お馴染みの登山者と情報交換。
ワタシたちは、おやつタイム。
【お休み処】ここでブレイク。 ガイドさん、お馴染みの登山者と情報交換。 ワタシたちは、おやつタイム。
八方ヶ岳 展望所からの国見山。
展望所からの国見山。
八方ヶ岳 伯父様たちが、情報交換しながら整備してくれています。
ありがたいです。
伯父様たちが、情報交換しながら整備してくれています。 ありがたいです。
八方ヶ岳 数年前に、雷が落ちたらしい。
名前は『付けた者勝ち!』だって。
一年前には、付いてなかったな(笑)
数年前に、雷が落ちたらしい。 名前は『付けた者勝ち!』だって。 一年前には、付いてなかったな(笑)
八方ヶ岳 フフフフ、ではなく…
フフフフ、ではなく…
八方ヶ岳 *イチヤクソウ
*イチヤクソウ
八方ヶ岳 *ヤマアジサイ?
葉っぱが違うよね?
*ヤマアジサイ? 葉っぱが違うよね?
八方ヶ岳 着いた~‼
着いた~‼
八方ヶ岳 龍門ダムも見えます。
全周囲の山の名前を教えてもらいました♪
龍門ダムも見えます。 全周囲の山の名前を教えてもらいました♪
八方ヶ岳 椅子もありますよ~。
伯父様たちは、それぞれの得意な分野で活躍されています。
ワタシたちが出逢ったのは【自称・広報部部長】
ワタシ達も、広報部の仮社員契約♪
椅子もありますよ~。 伯父様たちは、それぞれの得意な分野で活躍されています。 ワタシたちが出逢ったのは【自称・広報部部長】 ワタシ達も、広報部の仮社員契約♪
八方ヶ岳 いろんなコースの案内も!
コレは別の伯父様。
いろんなコースの案内も! コレは別の伯父様。
八方ヶ岳 山頂から見える【蟹のハサミ岩】
山頂から見える【蟹のハサミ岩】
八方ヶ岳 ここの分岐まで下山します。
『着いていくと、道を覚えられないから貴女が先頭を歩きなさい。』と、司令が。
ここの分岐まで下山します。 『着いていくと、道を覚えられないから貴女が先頭を歩きなさい。』と、司令が。
八方ヶ岳 ここから、蟹のハサミ岩へ。
ここから、蟹のハサミ岩へ。
八方ヶ岳 間違いようがないね!
帰りは【山の神】に下りるからね~。と。
間違いようがないね! 帰りは【山の神】に下りるからね~。と。
八方ヶ岳 歩きやすい、尾根歩き。
歩きやすい、尾根歩き。
八方ヶ岳 【蟹足岳】この名前も付けた者勝ち!
でも、このコースはまだ充分にリボンが付いていないのでお勧めしないように!と。
【蟹足岳】この名前も付けた者勝ち! でも、このコースはまだ充分にリボンが付いていないのでお勧めしないように!と。
八方ヶ岳 整列した、杉並木!
綺麗‼
整列した、杉並木! 綺麗‼
八方ヶ岳 『高所恐怖症だから、ここで待ってるよ。』と、伯父様。
この梯子、一段足りませんね~。
建設部(サンデークラブの)に早速、依頼してくれるそうです。
『高所恐怖症だから、ここで待ってるよ。』と、伯父様。 この梯子、一段足りませんね~。 建設部(サンデークラブの)に早速、依頼してくれるそうです。
八方ヶ岳 ナカナカ険しい。
ナカナカ険しい。
八方ヶ岳 着いた~‼
さっきまで居た、八方ヶ岳♪
着いた~‼ さっきまで居た、八方ヶ岳♪
八方ヶ岳 いー眺め。
いー眺め。
八方ヶ岳 結構、ゾワゾワする。
結構、ゾワゾワする。
八方ヶ岳 下見ると、コワッ!
下見ると、コワッ!
八方ヶ岳 下山道、と書いてあるが『登りに使った方が歩きやすい』と。
…じゃ、『登山道』で良くない(笑)?
このコースを作ったのは、本日ガイドの伯父様。
200メートルの虎ロープを張ってくれたって!
『姫達(ワタシ達)が、転んで怪我でもしたらいけないから、今日は行かないよ。』
って、言ってくれてたけど…。

ガイドの伯父様が居るし、そう言われると行きたくなるし…。
下山道、と書いてあるが『登りに使った方が歩きやすい』と。 …じゃ、『登山道』で良くない(笑)? このコースを作ったのは、本日ガイドの伯父様。 200メートルの虎ロープを張ってくれたって! 『姫達(ワタシ達)が、転んで怪我でもしたらいけないから、今日は行かないよ。』 って、言ってくれてたけど…。 ガイドの伯父様が居るし、そう言われると行きたくなるし…。
八方ヶ岳 で、ここを下りることに‼
で、ここを下りることに‼
八方ヶ岳 笑えるくらい、ズルズル~‼
笑えるくらい、ズルズル~‼
八方ヶ岳 ひー!
ひー!
八方ヶ岳 林道に下りました。
アドベンチャーで愉しかった~‼
林道に下りました。 アドベンチャーで愉しかった~‼
八方ヶ岳 地震で、蟹のハサミ岩が崩落したそうです。
地震で、蟹のハサミ岩が崩落したそうです。
八方ヶ岳 ほらね!
ほらね!
八方ヶ岳 伯父様のネーミング。『針岩より、ニードルロックのほうが格好いいやろ~(笑)』って。
伯父様のネーミング。『針岩より、ニードルロックのほうが格好いいやろ~(笑)』って。
八方ヶ岳 *ニードルロック
*ニードルロック
八方ヶ岳 林道歩きは、黙々と歩くから愉しくないやろ?
とか言ってたけど…。
『こうやって歩いて見ると、結構 色んな花が咲いてるね~。』と。
林道歩きは、黙々と歩くから愉しくないやろ? とか言ってたけど…。 『こうやって歩いて見ると、結構 色んな花が咲いてるね~。』と。
八方ヶ岳 *イワタバコ
*イワタバコ
八方ヶ岳 伯父様、偶然の出逢いに感謝♪してもしきれませんよ。
とっても愉しかったです。
『そう言って貰えると嬉しいね~。ガイドした甲斐があるよ~。』
って、素敵な笑顔。
『八方ヶ岳をドンドン宣伝してね!二人がまた、二人に…そうやって広めていってね!』
嬉しくなって、ワタシ達は伯父様の部下になりました。
ワタシ達は、広報部の新入社員です。
伯父様、偶然の出逢いに感謝♪してもしきれませんよ。 とっても愉しかったです。 『そう言って貰えると嬉しいね~。ガイドした甲斐があるよ~。』 って、素敵な笑顔。 『八方ヶ岳をドンドン宣伝してね!二人がまた、二人に…そうやって広めていってね!』 嬉しくなって、ワタシ達は伯父様の部下になりました。 ワタシ達は、広報部の新入社員です。
八方ヶ岳 色んな花が咲いています。
色んな花が咲いています。
八方ヶ岳 8月の末から、9月の頭には【キヌガサダケ】も咲くそうですよ♪
8月の末から、9月の頭には【キヌガサダケ】も咲くそうですよ♪
八方ヶ岳 是非是非、八方ヶ岳に足を運んでみてくださいね♪
是非是非、八方ヶ岳に足を運んでみてくださいね♪
八方ヶ岳 目玉親父も待ってます‼
目玉親父も待ってます‼
八方ヶ岳 広報部にも入りませんか?
広報部にも入りませんか?
八方ヶ岳 今度は(キヌガサダケが咲く頃に)、北尾根コースを歩く予定です。
オールサンデークラブの伯父様達が、素敵な笑顔で待ってくれていますよ。
毎日、どなたかは登っていますので 声をかけて見て下さいませ。
今度は(キヌガサダケが咲く頃に)、北尾根コースを歩く予定です。 オールサンデークラブの伯父様達が、素敵な笑顔で待ってくれていますよ。 毎日、どなたかは登っていますので 声をかけて見て下さいませ。
八方ヶ岳 予定の沢遊びが出来なかったので、下山後にアイッシング‼
予定の沢遊びが出来なかったので、下山後にアイッシング‼
八方ヶ岳 伯父様、お勧めの菊鹿温泉【恵温泉♨】
天然温泉です。
温質が軟らかくスベスベ~。美人の湯です。
350円なり~。
伯父様、お勧めの菊鹿温泉【恵温泉♨】 天然温泉です。 温質が軟らかくスベスベ~。美人の湯です。 350円なり~。
八方ヶ岳 帰り道のネムノキ。
帰り道のネムノキ。
八方ヶ岳 可愛いね。
可愛いね。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。