恵那山 広河原登山口 往復 日帰り

2017.07.16(日) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
5 時間 43
休憩時間
50
距離
11.5 km
のぼり / くだり
1146 / 1145 m
26

活動詳細

すべて見る

不遜な言い方になってしまうかもしれませんが地味です...。 今まで登った百名山では皇海山が一番地味だと思っていましたが、その上を行く地味さです...。 これなら地元の弥彦山も百名山にしてもらえるのではと何度思ったことでしょう。 時々深キュウとTは趣味が合わないのではないかと思うこともありますが、あちらは作家先生ですからきっとTの方が趣味が悪いのでしょう。 不遜な言い方ですみません。

恵那山・大判山・神坂山 4:04 駐車場を出発。
4:04 駐車場を出発。
恵那山・大判山・神坂山 30分ほどで登山口に到着。
30分ほどで登山口に到着。
恵那山・大判山・神坂山 木の橋を渡ります。
木の橋を渡ります。
恵那山・大判山・神坂山 少し狭い登山道。帰りのスライドは気を使います。
少し狭い登山道。帰りのスライドは気を使います。
恵那山・大判山・神坂山 5:19 3合目。約300mごとに看板があり目安になります。
5:19 3合目。約300mごとに看板があり目安になります。
恵那山・大判山・神坂山 木々の間から朝日。
木々の間から朝日。
恵那山・大判山・神坂山 5:33 4合目は少し広くなっています。休憩にちょうど良い。
5:33 4合目は少し広くなっています。休憩にちょうど良い。
恵那山・大判山・神坂山 5:44 4合目から5合目は比較的平坦でサクッと進めます。
5:44 4合目から5合目は比較的平坦でサクッと進めます。
恵那山・大判山・神坂山 このあたりから片側の展望が開けます。
このあたりから片側の展望が開けます。
恵那山・大判山・神坂山 歩いてきた笹原を振り返ります。何度も押し戻されました。
歩いてきた笹原を振り返ります。何度も押し戻されました。
恵那山・大判山・神坂山 広がる展望。
広がる展望。
恵那山・大判山・神坂山 道を飲み込む笹原。
道を飲み込む笹原。
恵那山・大判山・神坂山 6:11 あと1/3。
6:11 あと1/3。
恵那山・大判山・神坂山 幾重にも広がる山々。
幾重にも広がる山々。
恵那山・大判山・神坂山 6:38 あと300m。
6:38 あと300m。
恵那山・大判山・神坂山 6:52 到着。
6:52 到着。
恵那山・大判山・神坂山 山頂はこんな感じ。展望台があります。登ってみましょう。
山頂はこんな感じ。展望台があります。登ってみましょう。
恵那山・大判山・神坂山 なんと展望なし!!一番開けたところを撮ったつもりです、これでも。
なんと展望なし!!一番開けたところを撮ったつもりです、これでも。
恵那山・大判山・神坂山 御社。そういえばあるはずの小屋がない。GPSMAPで確認するとここはピークではないらしい。さらに進みます。
御社。そういえばあるはずの小屋がない。GPSMAPで確認するとここはピークではないらしい。さらに進みます。
恵那山・大判山・神坂山 御社。
御社。
恵那山・大判山・神坂山 7:02 小屋がありました。でもピークはまだ先。
7:02 小屋がありました。でもピークはまだ先。
恵那山・大判山・神坂山 GPS的にはここがピークらしいですが、何もありません。引き返します。
GPS的にはここがピークらしいですが、何もありません。引き返します。
恵那山・大判山・神坂山 小屋に戻って朝食。スモーク牛タン入りたらこチャーハン(混ぜるだけ)と味噌汁(お湯に溶かすだけ)。一息入れて下山します。
小屋に戻って朝食。スモーク牛タン入りたらこチャーハン(混ぜるだけ)と味噌汁(お湯に溶かすだけ)。一息入れて下山します。
恵那山・大判山・神坂山 かわいらしい花。
かわいらしい花。
恵那山・大判山・神坂山 登りの時とは違う表情を見せる景色。
登りの時とは違う表情を見せる景色。
恵那山・大判山・神坂山 淡い青が美しい。
淡い青が美しい。
恵那山・大判山・神坂山 登山口近くの橋。手前は折れそうで怖かったので使いませんでした。
登山口近くの橋。手前は折れそうで怖かったので使いませんでした。
恵那山・大判山・神坂山 川の流れ。つかりたい。
川の流れ。つかりたい。
恵那山・大判山・神坂山 9:24 登山口着。
9:24 登山口着。
恵那山・大判山・神坂山 林道を歩きます。
林道を歩きます。
恵那山・大判山・神坂山 9:48 駐車場着。ほぼ満車でしたが、路肩駐車はなかったです。案外広い駐車場でした。
9:48 駐車場着。ほぼ満車でしたが、路肩駐車はなかったです。案外広い駐車場でした。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。