逆さマッターホルンを観にリッフェルゼーへ

2017.07.17(月) 日帰り

活動データ

タイム

03:27

距離

4.5km

のぼり

63m

くだり

554m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
3 時間 27
休憩時間
1 時間 18
距離
4.5 km
のぼり / くだり
63 / 554 m
3 28

活動詳細

すべて見る

昨日に引き続き絶好の天気。とはいえ牛さん並みにゆっくりハイカーの我々は、朝のラッシュを避けて、のんびり出かけることにしました。 結果としては・・なんという運の良さ、最高かつギリギリセーフで、念願の逆さマッターホルンを拝むことが出来ました(^^)v

マッターホルン ツェルマットの朝、最高の天気です。
混雑を避け、少し遅めに出発します。
ツェルマットの朝、最高の天気です。 混雑を避け、少し遅めに出発します。
マッターホルン ハイキングの前に、ゴルナーグラート展望台に立ち寄りました。マッターホルンは依然として絶好調です。
ハイキングの前に、ゴルナーグラート展望台に立ち寄りました。マッターホルンは依然として絶好調です。
マッターホルン 私たちを乗せたゴルナーグラート鉄道が、ツェルマットに戻って行きます。
私たちを乗せたゴルナーグラート鉄道が、ツェルマットに戻って行きます。
マッターホルン 山々が雲発生器になっています。
山々が雲発生器になっています。
マッターホルン 3100クルムホテル・ゴルナーグラートと天文台です。
3100クルムホテル・ゴルナーグラートと天文台です。
マッターホルン ガイドブックに良く出ている構図ですね。我々はサンドイッチだけテイクアウトして、リッフェルゼーでお弁当することにしました。
ガイドブックに良く出ている構図ですね。我々はサンドイッチだけテイクアウトして、リッフェルゼーでお弁当することにしました。
マッターホルン この写真、パノラマですので良ければクリックしてご覧下さい。ゴルナー氷河からツィナルロートホルンまで、綺麗に入れることが出来ました。もう少し右に振っていれば、ヴァイスホルンも入れることが出来たと後で気付きました^^;
この写真、パノラマですので良ければクリックしてご覧下さい。ゴルナー氷河からツィナルロートホルンまで、綺麗に入れることが出来ました。もう少し右に振っていれば、ヴァイスホルンも入れることが出来たと後で気付きました^^;
マッターホルン キバシガラスが近くに寄ってきました。人馴れしているのか、全くこちらを気にしません。
キバシガラスが近くに寄ってきました。人馴れしているのか、全くこちらを気にしません。
マッターホルン ラッシュアワーを過ぎたとはいえ、この好天に展望台は賑わっています。
ラッシュアワーを過ぎたとはいえ、この好天に展望台は賑わっています。
マッターホルン 日本の展望台にもよくある望遠鏡がありました(1フラン)。覗いていると、レスキューのヘリらしきものが飛んでいるのが見えましたが、肉眼では全くわかりません。改めてデカさを感じます。
日本の展望台にもよくある望遠鏡がありました(1フラン)。覗いていると、レスキューのヘリらしきものが飛んでいるのが見えましたが、肉眼では全くわかりません。改めてデカさを感じます。
マッターホルン 人生最高高度です。
人生最高高度です。
マッターホルン だそうです^^;
だそうです^^;
マッターホルン ゴルナーグラートを後にし、鉄道でローテンボーデンへ下りて、ハイキングスタートです。
ゴルナーグラートを後にし、鉄道でローテンボーデンへ下りて、ハイキングスタートです。
マッターホルン 草原に岩が散在するハイキングコースを下って行きます。
草原に岩が散在するハイキングコースを下って行きます。
マッターホルン リッフェルゼーに到着。が、人も多いし湖面も波立ってる。。こりゃダメかなぁ、と思いきや、
リッフェルゼーに到着。が、人も多いし湖面も波立ってる。。こりゃダメかなぁ、と思いきや、
マッターホルン どーん!その瞬間に風はやみ、最高の姿を見せてくれました。こんなに運を使って、大丈夫か、わし。。
どーん!その瞬間に風はやみ、最高の姿を見せてくれました。こんなに運を使って、大丈夫か、わし。。
マッターホルン 同じくリッフェルゼーから。アルペン・ヴォルグラスという花でしょうか。とてもきれいです。
同じくリッフェルゼーから。アルペン・ヴォルグラスという花でしょうか。とてもきれいです。
マッターホルン 少し下ってウンターリッフェルゼーに着く頃には、もうマッターホルンに雲がかかっていました。本当にギリギリでした。ついてます。
少し下ってウンターリッフェルゼーに着く頃には、もうマッターホルンに雲がかかっていました。本当にギリギリでした。ついてます。
マッターホルン リッフェルベルクに向かって下りて行きます。
リッフェルベルクに向かって下りて行きます。
マッターホルン 花には疎いのですが、多分アケライブレットリゲ・ヴィーゼンラウテという花の終わり頃の姿だと思うます(違ってたらごめんなさい)。なんてことはないのですが、何となく気になったので撮ってみました。
花には疎いのですが、多分アケライブレットリゲ・ヴィーゼンラウテという花の終わり頃の姿だと思うます(違ってたらごめんなさい)。なんてことはないのですが、何となく気になったので撮ってみました。
マッターホルン パノラマその②。見晴らしの良い、気持ちの良い丘を下って行きます。
パノラマその②。見晴らしの良い、気持ちの良い丘を下って行きます。
マッターホルン 野に咲く花がきれいです。
野に咲く花がきれいです。
マッターホルン リッフェルベルクの駅が見えてきました。何やらイベントの準備が。
リッフェルベルクの駅が見えてきました。何やらイベントの準備が。
マッターホルン どうもここでロミジュリをやるようです。演者さんも大変ですね^^;
ここでハイキングは終了です。
どうもここでロミジュリをやるようです。演者さんも大変ですね^^; ここでハイキングは終了です。
マッターホルン おまけ。マッターホルンを前に、覚えたてのヨガのポーズをとるおっさんでした。
おまけ。マッターホルンを前に、覚えたてのヨガのポーズをとるおっさんでした。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。